紫陽花が似合う梅雨

猛暑の6月下旬でしたが、7月に入ってから少し涼しくなっています。

この7月からは節電が始まり自動車生産関係の企業は土日出勤が多くなりました。

個人の家庭もせっせせっせと節電しています。

以前の計画停電のさなかのことでしたが支度は前もってしておいて、

食べるだけは時間に食べようということで

暗くなってから食べはじめました。

停電中の暗い中での食事は、どう表現したらよいか・・・・。

食事内容が暗くて見えない、それだけでも食欲はわかないし

ただ食べ物を口の中に入れるだけという作業は

おいしいという感覚は全然湧きません。

砂をかむような、という表現がいいのかもしれない。

節電は何とも厭いはしませんが

今日の読売新聞には追い打ちをかけるように原子力発電にしないと

将来こんなに料金が上がっていきますなんて試算が早くも出ていましたが

福島原子力発電所の終息がまだほとんど見えていないというのに

こんな記事を載せるのは[心臓が悪い人に心拍数を上げさせて余計に悪くさせるようなものだとは

考えないのでしょうか]  ね。

毎日猛暑日が続いています。

皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

紫陽花が似合う梅雨」への14件のフィードバック

  1. hulalaさん、コンニチハ。
    確かに一時ほどの暑さはありませんね。
    関西でも突然15%節電要請が電力会社より出ています。
    対岸の火事では無くなったワケです。
    節電努力にはやぶさかではありませんが、
    明確な理由なく、負担をそのまま利用者へ向けるのには納得できません!
    下らない政争に明け暮れる政治家を見るにつけ
    益々熱く、そして暑くなるmodokiです。
    花のラインナップに季節を感じますね。
    Tシャツ、今週前半に発注します!
    ありがとうございました。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      関西電力でも節電なんですね。大阪府は橋下知事が別系統の大阪ガスの電力を使っているので
      節電対策はしないとおっしゃいました。訳のわからないことはすぐに同意しないことも大切だと思います。
      国民に節度ある説明をしてそれから実施してほしいですよね。
      その時の空気に流されないように意見を持つことが大事だと思います。

      暑い中、Tシャツ発注も手数がかかって大変ですね。
      よろしくお願いします。

      いいね

  2. 今月になって幾分過ごしやすくなりましたね(^^)
    こちらは電力には余裕があるということで、
    余った電力を関西方面などに供給するらしいです。
    あまり節電しすぎて、熱中症で倒れては元も子もありませんし、
    せめて来年くらいには、普通の使い方ができるようになってもらいたいものです。
    アジサイは、最も梅雨を連想させる植物のように思いますが、
    我が家のアジサイは、まだほとんど咲いていません。
    このままだと、梅雨明けしてから咲きそうな気がします(笑)
    ギボウシがニョキニョキ伸びていますね(^▽^)/
    我が家でも、大葉は花が終わりかけていますが、
    それ以外は、これから次々開花しそうです。

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      そちらは大雨は大丈夫ですか。雨が降れば一気に大雨で
      降らない時は酷暑でどうなってんの、と お空の神様に聞いてみたくなりますよ。
      我が家は32度を超えたら一部屋だけエアコンを使います。
      暑いと頭がぼーとして集中力が薄れます。そのまま熱中症になったらたまりませんから。

      ギボウシのこの状態が良くて、個人的に大好きなんです。だんだんと伸びていくと
      何となく普通に思えてあまり撮りたくなくなってしまいます。なんでだか
      表現は出来ないのですが・・・。

      いいね

  3. こんにちは、この暑さ、年寄りには生きた心地がしません。
    昼間は我慢、夜は冷房をガンガンです。ガハハハ
    そう、数日前の東京新聞、「原発はなくても電力は足ります」、環境保護団体が
    試算、電力会社、経産省は需要を相当過大に想定、原発が必要であるとの意
    識の啓蒙と会社の経営の安定(株価)のようです。
    アジサイの時期になりました。道筋や農家の庭先などに、清涼剤です。
    数日前、湯の丸高原のレンゲツツジを見に出かけましたが、高原がオレンジ色
    に塗りつぶされ、感動をしました。暑さ凌ぎです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      原子力発電は国の方針というものがあって国民をだましながら
      進めていることがあるのでしょう。
      しかし、原子力村などといって湯水のように電気料を使われたんじゃいい迷惑です。
      大昔のやり方と今と政治は変わってないのですね。

      そちらの地域は皆さんが紫陽花を植えていらっしゃるようで
      車で通ると気持ちよいでしょうね。
      梅の季節の時も梅園へ行くまでに梅を堪能しましたよ。

      湯の丸へ行ってこられたのですか。
      空気もきれいで涼しいし良かったですね。

      いいね

  4. こんにちは
    原発 怖いや 電気不足もいや  では,どうにもなりませんが, 安全なエネルギーを見直さなければ ならないようですね。北海道にも 原発がありますが,ちょっと 心配ですよ!(^^)!
    紫陽花は こちらでは まだ咲いていませんが,どうしたんでしょうね!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      原発も何も起きない時は、お得なんでしょうけど、おきた時はこのように
      治まりもつかないし、自然も住み慣れた土地も、海の幸も、農業もすべてを失います。
      その上、子供たちの将来にどんな未来が待っているのか、想像すると眠れませんよ。
      日本は長い列島になっていますから離れていると他人事のようになってしまいがちですが
      原子力と人は共存は出来ませんね。

      50以上ある原子力発電所が何も起こらないことを祈ることしかできませんが。

      いいね

  5. 今晩は
    私の息子たちも土日出勤で少し生活のリズムが狂ってます。
    経済の事がありますので、原発を直ぐに止めろとは思いませんが、
    他の安全なエネルギーに変えるような方向に早く変えて欲しいものです。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      東京の娘の相方も土日出勤になり、子供とすれ違いになって
      慣れるまでは大変そうです。

      国を治める人がしっかりと押さえてやってくれないと
      庶民は右往左往するばかりですよね。

      いいね

  6. 涼しげなアジサイの色に涼を感じます。
    hulalaさんも計画停電の犠牲者でしたか。
    便利さに慣れると不便さが堪えますね。
    hulalaさんのところの自動車生産関係の企業はスバルなんですね。
    いろいろ助け合って乗り切らないと!
    こちらは節電の影響はありませんがいたるところに募金箱があります。
    果たして被災者に届くのでしょうか・・・・疑問です。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      福島からの距離直線で180Kmほどですが、東京電力管轄なので
      初めから大変でした。今も放射能が漂っているんです。太平洋の海は大丈夫だとは言っても
      全面的に信じるわけにはいきませんね。
       太田市にある富士重工スバル工場は近場にあります。よくご存じですね。

      募金として今回 我が家にとっては大口の募金を日赤にしましたが領収書が出ましてね、確定申告すると
      少々税金が少なく出来るそうです。それはともかくとして
      チャーンと速やかに届いてほしいものです。

      いいね

  7. あの暑さを経験したからでしょうか?この数日、寒く感じるくらいです(笑)

    原発問題。
    これから問題が益々増えて行くんでしょうね・・・

    地震直後には何もしていなかったように見える政治家たちが、党内の揉め事や人を引きずり降ろす
    ような場面になると、表にしゃしゃり出てきたり、元気に見えることに腹が立って、腹が立って。
    力を注ぐところ、間違っているのではないでしょうか?

    いいね

    • ばんびっけさん こんばんは
      関東甲信越も今日は梅雨明けとなりました。雨の少ない梅雨でしたので
      渡良瀬川水系は取水制限が始まっています。
      この夏は節電のほかに水道の使用制限が無ければいいのですけどね。
      水道水には放射能は「検出されず」と新聞にはあるのですが基準値以下ですと「検出されず」と
      発表されるのでこれも心配です。

      政治家は国民を裏切ってますよ、国民が望んでいることを実行しないで
      自分の地位のことばかり考えているんですものね。
      ばんびっけさんのおっしゃる通りですよ。

      バイクに乗っていて熱中症にならないように気をつけてくださいね。

      いいね

コメントを残す

