気温の高い時は赤城山に

いえね、別に別荘があるわけではないのですよ。

標高が高い分だけ涼しいからキャンプを張って・・・でもないのです。

車で上まで登れるのでラクラクなんです。

大沼を通り越して小沼へいき、車を降りると家を出るときに36度だったのが25度です。

まあこれなら散歩しても大丈夫なので小沼を一回りする。

小石の道を半分行くとそれからはでこぼこですが石が敷き詰めてある。

どなたがいつ頃やったのだろうか。

子供たちの声が聞こえてきた。遠目で年頃はわからないが

元気に記念写真など撮っていた。

小沼を降りて来て、覚満淵を散歩する。ウグイスの声が近くで聞こえる。

口を大きく開けていい声です。やっと見つけて撮ることが出来ました。

 

覚満淵は湿原なので小沼に比べると花の種類は多くて
歩いていても楽しいです。


今の時期、カキツバタやキスゲが皆さんのブログにも載っていますね。
私もやっと撮れました。
梅雨明けとはなりましたが、山の夏の花はまだ見えませんでした。

気温の高い時は赤城山に」への12件のフィードバック

  1. 今晩は
    標高の高い所に上がれば、この時期涼しく気持ちの良い空気に変わります。
    私も今週、今年初めて2000mを越える山に行きますが
    どんな花が咲いているか楽しみです。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      毎週のように山登りとは、元気ですね。
      2000mの山に咲く花たちを楽しみにしていますよ。
      hulalaは体力が落ちて2時間歩くと疲れてしまいます。
      涼しいところで本を読むのが暑い時の過ごし方になりそうです。

      いいね

  2. 私は、25℃は普通と思いましたが、36℃のほうに驚きました(笑)
    自然が豊かで素晴らしいです!!
    私が近くに住んでいたら、きっと毎週探鳥に出かけますよ(^▽^)/
    水面のブルーがイイですね~
    私は海以外で青い水面はあまり見たことがありません。
    周りの山が高いのかほとんど緑の水面ばかりですね。
    ウグイスが良く撮れましたね(*^^)
    たまに条件の良いところで見られることはありますが、
    やはり写真に撮るのは難しいです。
    高原は花盛り・・私も時々出かけてみたいと思います(^^)b

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      毎日 埼玉の熊谷市などと同じような日本一の暑さが続いています。
      紫陽花はしおれて、ヒマワリでさえ元気がありません。
      その上渡良瀬水系は水不足で取水制限しています。この先どうなる事か…心配です。
      電力を消費しないように1400mの山で一日過します。木陰にいると水面を渡る風が気持ちよく
      何にも考えないで過せます。
      お金のかからない楽な過ごし方ですよ。
      ウグイスですがアカショウビンさんにそう言っていただけると嬉しいです、がやっぱり鳥を撮るのには
      無理なレンズでした。 アカショウビンさんの画像の鳥たちは、相方もファンです。一緒に楽しませてもらっています。ありがとう。

      いいね

  3. 赤城山ですか、何となく爽やかさが伝わってきます。
    気温が25度、冷房の制限温度以下、木陰なら凌ぎやすいでしょうね。
    それにしてもこの猛暑日はいつまで続くのでしょうか。
    昨夜9時頃、舗装道路がまだ温かく感じました。昼間は野菜も樹木も
    うなだれています。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      木陰に椅子をおいて休んでいると、柔らかい風が通り過ぎていきます。
      ふぅーと包みこまれるようです。本を読むには最高ですね。

      熊谷、前橋、館林など日本一暑いようですね。
      内陸に暑さが持ち込まれるのでしょうね。
      田んぼの水の心配の声が聞かれますし、紫陽花が本当にかわいそうな感じです。
      昼間は暑くて外に出られませんよ。

      いいね

  4. こんばんは
    36度と25度ですか・・,違うもんですね!(^^)! 。まだ,ウグイスが 元気なんですね。それだけ 沼付近は気温が ウグイスようなんですね!(^^)!。 大沼,小沼・・懐かしいですよ!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      群馬は毎日が35度越えていますよ~~、札幌は涼しいでしょうね。
      エアコン使うのも気になるので、赤城が近くて涼しくて過しやすいので~す。
      図書館で半日過ごしたりしますがなんといっても自然の中が一番です。

      大沼も小沼も生徒たちが団体で歩いていました。
      ここなら熱中症の心配なく生徒が行動できますよ。

      いいね

  5. 群馬は暑そうですねぇ!
    そんな時は、標高の高い所でのんびりするのが一番の贅沢ですよ。
    湖面を渡る風も気持ち良いのでしょうね!
    鳴き声とウグイス色イメージが先行するウグイスは、
    シックですよね!尾羽を上げて、今頃ディスプレイしているのでしょうか?

    いいね

    • 毎日暑い日が続いて、体力が続きませんので、散歩は朝の6時にしています。
      日が照ったらとても歩けませんからね。
      この日は覚満淵の周りでウグイスがたくさん鳴いていました。止まって鳴いていて
      鳴き声がケキョケキョとなってきたら、枝をピョンピョンと跳ねながら別の枝に
      移っていました。私でもウグイスを探せるほどでしたから、
      夢中になって のど自慢大会でもやっていたのかしらネ。

      いいね

  6. hulalaさん避暑にお出かけですね。
    そちらの暑さをニュースで見て驚きました(◎-◎;)
    こちらは12日に道内で一番33.3℃を記録しましたが家の中だと
    扇風機で充分しのげれました^^。
    夜は涼風が吹くので比較にならないですね。

    沼に映る青空から涼を感じます。
    ウグイスは声はすれども見つけられない鳥ですよね。
    未だ一度も写した事無いのですよ^^;。
    ウスユキソウのような花はKoyukiのフィールドでは見られません。
    好きなお花です。

    ワイドショーも気温も群馬は暑そうですが夏バテに気をつけて下さいね。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      お若いkoyukiさんは、気温の急激な変化も大丈夫でしょうね。
      夜が涼しく過せるのはらくですよね。
      群馬の館林市は暑い町として熊谷とともに名をあげました。(;一_一)
       夜も暑さが続いて風が暑いのです~。エアコン付けて寝ています。
      涼風が吹くそちらはいいなぁ、うらやましい。

      赤城山は涼しくて、風が気持ちよくしばらくの間、ぼぉ~としておりました。
      まわりにはエーデルワイスのような、赤城山のウスユキソウが可憐に咲いていました。
      椅子を持って本を持って行くのですが、やっぱりぼぉーとして流れる雲を眺めているのが
      一番のような気がします。

      いいね

コメントを残す

