想定外の気温?

軒下に温度計を置いてみた。

ぐんぐん上がる。

上の画像は14:48の気温で44.7度です。

写しているうちにまた上がった。

1分後の14:49には45.2度!!!!!

湿度28%では干からびてしまいます。

今日の群馬県前橋市は予報では37度ということでしたが、

隣の桐生市のここはこれだけ高いのです、

もし舗装道路の上で計ったらもっと高いのでしょうね。

これでは外には出られません、みなさんも気をつけてくださいね。

こんなに暑い中でも咲いてくれた花です。

庭に落ちていた種から大きく育って3メートルになり少し下を向いてくれたので

撮ることが出来ました。この種はシジュウガラの冬場の餌になります。

想定外の気温?」への14件のフィードバック

    • ニコラスさん こんにちは
      都会の暑い空気がここにやってくるのでしょうね。
      赤城山の松枯れとか影響が出ていますから。
      田舎だから空気がいいとか言えないみたいです。

      いいね

  1. ヒェー(◎-◎;)同じ日本でないみたいです。
    体力が消耗するでしょうね。
    こちらは雨、昨日から時々暖房入れてます^^;。
    つい4日前に33,3℃だったのが嘘のように16℃です。
    なので現在の室温は22,7℃、湿度63%お互い想定外ですね。
    体調管理お互いに気をつけましょうね。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      温度だけならいいんですが、まだ放射能の心配があるんです。
      牛の餌が原因で問題になってますが、
      人間も食べざるを得なくて、地域の餌、ではなく野菜を食べていますが
      考えてみれば同じことなんですね。
      暑い暑いと一部屋でエアコンつけて、生活しています(笑)

      いいね

  2. 「想定外」は今や流行語ですね!?
    良い方に想定外なら歓迎なんですが、45℃では笑えません!
    確かに天気予報で発表される気温と直射日光が差す場所では全く違いますね。
    しかし、人にとっては生活している場所の気温が大事ですよね!
    メルトダウンしないように注意して下さ~い!

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      鳥などもこんなに暑いのも大変なんでしょうね。
      毎年こんなに暑いとなるとどこかに引越ししないと大変です。(笑)
      この5年くらいで気温が高止まりしてしまったのではと心配になってしまいます。
      少しづつ慣らしていかなければならないのかな。

      いいね

  3. こんにちは
    44.7度ですか?? 寒暖計もビックリですね!(^^)! 想像できない暑さですね。
    こちらは 30度越えは まだ 1回だけですが,快晴の日が少なくなっていますよ。

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      そうなんです、こちらは毎日このように暑いのです。
      皮膚が痛く感じますよ、フライパンを置いておけば目玉焼きは簡単だと思います。(笑)
      鳥だったらそちらへ飛んでいきたいと思いますよ。

      いいね

  4. 会う人の挨拶は「暑くて参ったね」、明らかに異常でしょうね。
    毎晩の熱帯夜、寝ながら脱水になるとかで、枕元に麦茶です。
    夕立もなく、畑の作物が萎れ出しました。山の沢水もです。
    日が落ちるとウオーキングに、あちこちで縁台にお年寄りが、
    でも涼風はありませんから、外でも汗を拭き拭きです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      気象庁発表と差があるとは思っていましたが、40度を越える気温は
      耐えられません。扇風機から熱風が来るんですからたまりません。
      朝方のウオーキングも皆さんだんだんと歩きはじめる時間が早くなっています。
      その散歩道も砂漠のようです。
      植物や昆虫なども困っているでしょうね。
      こちらも干からびないようにしなくては・・・ウナギでも食さないと
      体力が付きません(笑)

      いいね

  5. 今日は
    2500メートルの山頂にいても、本当に暑かったです、
    でも下におりたら、蒸し風呂に入ったみたいでした。
    今日は台風のせいか、湿度は高いですが、風があり少しはましです。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      2500mといえば気温が相当低そうですが、寒くなかったのですね。
      空気はさわやかでしょう、下界は人の暮らす気温ではありません。
      放射能のほかに太陽の赤外線でも皮膚がやられそうです。
      こちらも今日は少し日差しが うちばです。多分台風の影響でしょう。

      いいね

  6. 体温どころか、お風呂の温度より高いのですね(@@;
    砂漠にでも行かれたのかと思いましたよ。
    さすがのヒマワリもうなだれてますね。
    こちらは30℃を超えたり超えなかったりですが、
    今日は26℃でも暑く感じます。
    すでにアカショウビンは夏バテ気味でダウン寸前です(-“-;A

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      砂漠のような土になっていて、歩くと砂埃が舞って
      家の中もすぐにざらざらになってしまいます。
      いま、台風が来ていますので雨が降ってくれるかどうか
      と、心配しているところです。
      只今19時40分ですが28度に設定してクーラーつけていても30度です。
      今晩も朝まで暑いままだろうと思います。(;一_一)

      アカショウビンさんも暑い夏ですから御身お大切にしてください。

      いいね

コメントを残す

