オオムラサキも暑い夏

昼下がりの気温はあまりにも暑くて

歩きたくなかったが、都合でその時間にぐんま昆虫の森へ。

オオムラサキが樹液に来ているというのでクヌギのある場所まで日傘をさして歩く。

なんでこんなに暑い日が続くのか、 ・・・・・・ 考えても仕方ないのですけどね。

樹液レストランはカブトムシが見られるから子供たちにも人気がある。

沢山のこどもが来ている。毎日学校に行って動いているので、

この暑さも大丈夫なのだろう。元気でいいなぁと思う。

hulalaは日焼け止めクリームを塗って、帽子、日傘で長袖白シャツです。

樹液に来ていたのは

オオムラサキのオスとメス

アカタテハ、スミナガシ、ゴマダラチョウ

カブトムシ、スズメバチ など

右にスズメバチ中央左にゴマダラチョウ、翅を閉じているのがオオムラサキ、カブトムシの色が

焦げているような感じのする強い日差しです。

アカタテハとスズメバチ

スミナガシが混じってました。

ゴマダラチョウも一緒に吸蜜

何か私にごよう? とでも言っているような

オオムラサキのオスでございます。

こちらはオオムラサキのメス↑

<開いて閉じて>  調子をとって いち に さん ↑

太い口で吸っている

雨が降らないので蜜も少なくなっているんじゃないかと心配です

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

パウンドケーキを作ってみました。

小麦粉、バター、卵、砂糖を同量づつ合わせてオーブンで焼くのですが

今回はクルミを入れてみました。

昆虫は蜜が好き、hulalaはケーキが好きです!

オオムラサキも暑い夏」への12件のフィードバック

  1. こんばんは
    クヌギにたくさんの昆虫がこちらでもひと昔前まではこんな風景あったんですが
    今はクヌギそのものがありません。

    オオムラサキは見たことないです、やっぱり
    蝶の世界でもオスの方がきれい、名前の通り紫が鮮やかですね。

    いいね

    • はっちゃんさん こんばんは
      クヌギの木のあるところもわからないとチョウも見つけるのは
      大変です。ぐんま昆虫の森には蝶のいるところや虫の見つけ方など
      教えてもらえるので、時期になると見つけるのが容易です。
      オオムラサキのむらさきは実物はもっときれいでしたよ。

      いいね

  2. hulalaさん、コンニチハ♩
    今朝の大阪は台風の影響で雨になっています。
    さすがに温度は低めですが、湿気があって不快指数は高いです。
    「樹液レストラン」大人気ですね。きっと、ミシュランの三つ星なんでしょうね(笑)
    オオムラサキにスミナガシ・・・羨ましい光景です。
    modokiもヒマがあったので、雑木林のとあるクヌギに鉈目を入れました。
    余り褒められた行為ではないので、ちょっと遠慮がちでした(汗)
    わずかに樹液は出たのですが、やって来たのはカナブンくらいでした。

    いいね

    • こんばんは
      大きな台風が来ているので注意が必要ですね。
      こちらもやっと27度くらいになりましたが湿度は75%あります。
      でも涼しいだけでも助かります。

      昆虫も甘いものが好きなのですね、おしっこをチュッとしながら
      樹液を吸っていました。 スズメバチの大きいのがすぐ横の木に
      いるのですが樹液に夢中でほかのことは考えていないようです。

      樹液にカナブンが来てれば次はカブトムシ、オオムラサキと増えるでしょうね。
      樹液の味はどんなだったか 去年味見したのですが忘れてしまいました。

      いいね

  3. 暑さに弱い私でも、子供のころは外で駆け回っても今よりは元気だったような気がします。
    歳をさらに重ねると、今度は暑さの感覚が鈍ってくるので、熱中症には要注意ですね~
    今日は台風の影響で、生暖かい風が吹いています(>_<)
    森のレストランは大盛況ですね(^_^)
    今年は、まだあまり蝶をたくさん見かけないような気がします。
    例年だと今くらいが梅雨明けのはずなので、これからだんだん増えてくるかもしれません。
    スミナガシは、昨年初めて見つけたので印象深いです。
    オオムラサキの色は高貴な感じがしますね。
    いつか見つけたいものです(^^)b

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      台風は大丈夫ですか、こちらは強い雨がひとしきり降ると止んでを繰り返していますが
      明日はもっと降るような予報です。
      写真のオオムラサキも翅が少しうすくなっているような感じを受けるのですが
      暑さのためかどうかはっきりしません。

      樹液レストランにはスズメバチも多くいるので
      怖い気もするのですが、それでも沢山の人が見に来ています。
      一番人気はカブトムシですけどね。

      いいね

  4. 今晩は
    すごいカブトムシの大群ですね、クワガタ虫 は余り来ないのでしょうか?
    私もアルコールはダメで、甘党でケーキは大好物です。
    今日は雨と風で本当に過ごしやすいです。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      台風の影響で今日はやっと涼しくなりました。とはいえ
      室内で27度ですけど。

      >雨と風で本当に過ごしやすいです・・というのは普通で考えると
      面白いことですよね。

      いいね

  5. こんばんは
    さっぽろにも 「国蝶 オオムラサキ」の 見れる個所がありますので,何回か足を運んでいるんですが,飛びまわっているのは見かけたのですが,なかなか 停まってくれませんでした。 それに,捕虫網で 追い掛けている人が多く,蝶の方は 逃げるのに 一生懸命で 停まって休んでいる暇がないようなんです。捕ったのを 撮らせてもらおうと 思っているんですがね!(^^)! また,行ってみますが
    幹か葉に停まってくれるといいんですがね!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      クヌギや柳など樹液が出ている木には集まると思うのですが、
      食事に夢中になるのは鳥も昆虫も同じですね。

      こちらでも捕虫網でカブトムシをとろうとしている子もいたのですが
      写真にも写っているようにスズメバチもいるので注意をしました。

      いいね

  6. 連日の暑さの中でも森のレストランは大盛況ですね。
    オオムラサキは♂も♀も美しいですね~♪
    スミナガシもシックで見てみたい蝶です。
    カブトムシもこちらでは養殖のは居るようですがクワガタが多いですね。
    子供が小さいときは川辺の柳のクワガタ捕りに出かけましたよ(笑)

    何処に行ってもスズメバチが居ておまけに熊出没注意の看板があって
    鳥見も蝶見も油断が出来ません。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      クワガタが多いというのは魅力的ですね。こちらは少なくて
      なかなか見られません。
      柳にも昆虫が集まりますのでみつけるとスズメバチがたくさん来ています。
      koyukiさんも小さい時は昆虫少女だったのですね。

      熊が出るのですか、怖いですね、今は子育て中かしら、気をつけてくださいね。

      いいね

コメントを残す