夏祭りで

2011.3.11から5カ月も過ぎているのに

被災地の復興がなかなか進まないようですが、

どうしてもっと早く出来ないのか、歯がゆい感じがします。

福島原子力発電所の放射能の影響もいまだに多く、

土地の汚染、食物の汚染、など毎日ニュースになっていて

気がかりなことばかりです。

気持ちがそちらの方を向いているので、普段の 以前のような気持になれないのです。

福島原発から離れている方でもそうでしょうが、

近ければ近いほど精神的な負担は大きなものだと感じます。

原子力は発電所でも爆弾でも爆発すれば同じようなものですね。

処理も出来ず、ましてや使用済みの燃料棒を置く場所さえないのに

始めてしまう、そういったものだという、ことを遅ればせながらやっと気ずいたのでした。

お盆には娘や孫たちが来ていててんやわんやでしたが、そんな中

8月15日には地域の夏祭りに参加して踊ってきました。

[modokiさんの Tシャツ]を着て、被災地の早い復興を願いながら・・・。

暑い夏にピッタリの綿のシャツは着ていてとても気持ちが良かった。

夏祭りで」への16件のフィードバック

  1. こんにちは
     夏祭りで賑わっているようですね!(^^)! フラで出演なさったのですか??
    暗いニュースばかりですが,お祭りくらいは 十分に楽しんでください。
    こちらは 晩夏というより 初秋の感じになってきていますヨ!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      夏祭りで踊ってきましたよ、でも写真はhulalaが写したので
      これには入っていませんでした。

      前座でフラと子供八木節、その後お笑いのタレント(毎年呼んでいます)のショウがあり
      花火で終わります。
      気温の変化が大きく、長袖になったり、半そででエアコンのお世話になったりで
      調節が大変です。

      いいね

  2. 被災地から遠く離れていることもあって、私の記憶からかなり薄らいできているのは確かです。
    一時期こちらのスーパーでも物不足になりましたが、それもいつの間にか解消し、
    テレビの中の出来事だけになってしまったような感じです。
    あまりに被害が大きかったとはいえ、がれきの片付けでさえほとんど手付かずの状況というのは、
    悲しくなってしまいます。
    今後の防災対策も含め、遅かれ早かれやらなければならないのなら、
    少しでも早い時期にパワーを集中させて、もっと速やかにできないものなのでしょうかね?
    あのTシャツが活躍していますね(^▽^)/
    hulalaさんも写っているのでしょうか?(笑)

    話は全く関係ないですが、先日あるテレビ番組で、ぐんま昆虫の森が登場しましたよ(^^)
    いろいろな環境があってとてもイイ感じですね!
    森の中も、適度に間伐されている感じで、野鳥もいろいろ見られそうだと思いました。

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      物は足りているのですが、食品の場合は何となく産地が気になってしまいますし、
      群馬でも放射線量の比較的多いところもあるので選んで購入するようになっています。
      魚などもいまだに気になるところですので、離れた場所のを買っていますね。
      そんな神経を使わなくてはならないのです。

      あのTシャツですが、価格以上に働いてもらっています。(笑)

      ぐんま昆虫の森の矢島稔園長と爆笑問題だったのではありませんか。

      森の中は下草刈りとか枝落としなど業者がやってくれていますので
      歩きやすくなっているんですよ。
      でも野鳥は少ないのです。 増えてくれるといいのですけどね。

      いいね

      • 放射線は見えないだけに、どんなに検査をしても不安はなくならないですよね。
        関東の方で、わざわざこちらの農産物を定期的に注文されている方もいらっしゃるようです。
        番組はAKB48が出演していました(^_^)
        昨年から今年にかけて放送されたものの総集編のような番組でしたが、
        全部で11時間くらいで、とても長かったです(^^;
        原発に駆けつけて一躍有名になった、
        あのレスキュー隊での過酷な体験訓練のシーンもありましたよ。
        若い子達が一生懸命頑張っている姿を見ると、
        こちらも元気が出てくる気がします(*´∇`*)

        いいね

        • アカショウビンさん 
          野菜でも魚でも出来れば福島から
          離れたところのものを手に入れたいと思いますよ。
          群馬でも汚染はありますから、・・・・・・でも近くのものを食するだけです。
          新鮮な野菜はおいしいから。
          出来れば魚は外国産、肉もそうなってしまいます。悲しいことですよ。

          AKB48のテレビは見ていませんでした。
          そうやってぐんま昆虫の森を気にかけていただいてうれしいです。
          ありがとう。

          いいね

  3. 今晩は
    本当に被災地の復興が進まないのに歯がゆくて仕方がありません。
    今の政府は何をしているのでしょう、自分の利権ばかり考えているのでは??
    もっと国民の立場にたって考えて欲しいものです。
    私の地域の夏祭りは盆踊りをするぐらいです。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      何か今回の原発のことで、政府とはこういうものなのか、と
      考えさせられましたよ、悲しいことですけどね。
      国民の票はほしいけど、国民のことは考えないのが権力者なのかもしれないです。

      ここは平成の大合併で村から市になったのですが
      村の時からやっている夏祭りはそのまま残っていて
      沢山の人で賑わっていますよ。
      ものすごく暑いので踊ると汗でびっしょりになってしまうほどです。

      いいね

  4. hulalaさんこんにちは!
    リメンバーTシャツ着心地が良いですね。
    復興の願いが伝わった事でしょう。
    私の心の中では風化はしてないのですが、hulalaさんの
    言葉には重みがあって改めて事の重大さをかみ締めております。
    夏祭りは浴衣姿が定番ですがフラもステキですね(^-^)
    hulalaさんも写ってるのでは?
    群馬未だ暑いのでしょうね。こちらは昨日だけ暑さが戻ってきましたが
    今日もじっとしてると寒いです。
    暑さ負けしないように気をつけて下さいね。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      原発の自然破壊を目の当たりにして、残念でなりません。
      一度自然を壊したらもとに戻らなことを、見せつけられた思いです。
      koyukiさんほうの北海道の宝物、自然の素晴らしさを未来にも残せることを念じます。

      このところ暑さは内場なんですが、大雨警報や雷注意報が毎日出ています。
      湿気が多くほとんど70%を越えています。しっとりお肌、というわけにはいかなくて
      じっとりべたべたお肌になっています。
      いつもご心配いただいてありがとう、此の気候に負けないようにしなくてはね。

      いいね

  5. 夏祭りにフラダンスで参加をされたのですね。爽やかなドレスで皆さん軽やか?ですね。
    先日赤城山まで登ってみました。湖畔で聞いたらその日は暑いそうで、涼を感じませんで
    した。
    http://inuseiroku71.blog.ocn.ne.jp/sizuo_/2011/08/post_e2eb.html
    帰路に近道?で細い農道などに迷い込み、大間々に向かいましたら、いつもお話のぐんま
    昆虫の森の前に出ました。
    北関東道が出来て、太田に向かう道路の様子も変わりましたね、今浦島でした。
    放射能汚染の詳細な測定により、関東の一円に広がっています。恐ろしいですが、逃げよ
    うはありません。山の斜面に横穴を掘って住むようかもですよ。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      フラは楽しいですが、皆さんの年齢が高いので暑い盛りの屋外での参加は
      考えてしまいます。施設慰問のほうは温度が入所者のために一年中快適な温度になっているので
      踊りやすいのですけどね。

      いつも翁さんのブログは欠かさず見ているのですが、見逃してしまったようです。
      小沼からの赤城温泉郷の道は有料道路が無料になってからは使っていませんが
      草が茂っているのではないかと思われます。
      大沼の大洞湖畔には頭からしっぽまでカリッと焼けておいしいイワナの店があったのですが
      そこのマスターが年齢がいったのでやめてしまったのです。淋しいことです。
      ここでいつも3~4時間くらい食べながら世間話をしてすごしていたのですが・・・。

      福島原発の事故で目に見えない自然破壊が起こってしまい、取り返しのつかないことになって
      いますが、もう二度とこんなことには、なってほしくないです。
      ちいさな子供たち、未来のある子供たちに害が及ばないように祈るばかりです。

      いいね

  6. hulalaさん、嬉しい画像ありがとうございます。
    Tシャツを通して、少しでも震災復興のお役に立てたのは
    hulalaさんはじめ皆様のご支援のおかげです。
    そして、こうして着用されているのを見ると、ホントに嬉しいです。
    今日のニュースでは「震災ボランティアが減っている」と伝えていました。
    原発問題に関しては、住みなれた我が家へ帰ることすらできない人が多くいますね。
    もし、自分がそう言う立場に立たされたら・・・
    みんなが、もっと真剣に考えなければならないと思います。
    少々、仕事疲れのmodokiではあります(汗)

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは!
      活用させていただいていますよ。明日も大きな施設の納涼祭に参加しますので
      ずいぶん活躍してくれると感謝しています。(*^。^*)

      原発は長い時間がかかることでしょうね、みんなで、その重荷を背負わなければならないのでしょう。

      modokiさんがあたらしいお仕事で頑張っていらっしゃる姿が伝わってきます。
      慣れないお仕事は心身ともに疲れますから、頑張りすぎないようにね。

      いいね

  7. 原発の怖さを一番知っていたはずの日本なのに・・・
    確かに復興に時間がかかっていますね。
    私が働いている理容室は、今でも支援に行っています。
    私も自分が出来る支援は、今でも続けています。
    小さい力でも、継続することが大事だと思ってるんで。

    hulalaさんはフラダンスで地元の人たちを元気にしてあげて下さいね。

    いいね

    • ばんびっけさん こんにちは
      展示会でお忙しいようですね、こちらからはちょっといけないのが残念です。
      支援を継続していくのは、大変なことです。理容室さんにエールを送ります。
      私が思うのに行動は出来なくても、震災を思い続けることも支援の一つにはなると考えます。

      フラでは施設へ伺うのですが、見てくださる方から元気をいつもいただいているんですよ。
      そのほうが多いのかも知れません。なぜでしょうね。

      いいね

コメントを残す

