パワースポットって?

群馬県に住んでいて榛名神社をよく知らなかったとは恥ずかしい。

いえね、名前は知っていたのですが榛名湖畔にあるとばかり思っていました。

いまどきの有名なパワースポットでもあるようです。

★ ★ ★

でもパワースポットって、なあに。

還暦を過ぎても知らないことが多くて、恥ずかしいとは思いますが

興味を持った時がその時だと思って出かけてみました。

榛名湖へ行く前に

渋川を通って 中之条 四万温泉にお泊り、ここは熱帯夜はないそうです。

台風12号の影響で川の水量が多かった。

次の日に奥四万湖を回ってみたがそこは普段より少ない水量・・・かな。

国道であるルート353がここで終わって行き止まりになっています。

東吾妻町の郷原から榛名ルートを行く。

榛名湖に出てすぐ右へV字に折り返して4kmほどで榛名神社へ。

無料の駐車場が、わかりにくく、山門前のお店へ止めて参道を歩く。

すぐ横に川が流れているがこれも榛名神社の敷地内、結構広いようです。

七福神の寿老人が参道に立っている。七福神があちこちにありました。

水量が多くて川の流れがすごい

それを見たくて参道の横にある川沿いの遊歩道を歩く。

遊歩道にも水が流れている、ここはほかに誰も歩いていない。

しばらく歩くと行き止まりになってしまったが

建物の階段があったので登ってみると神社のすぐ下に出た。

大きな高くそびえている岩、拝殿の後ろにある。

観光客、そして若い方が意外と多い、参拝して参道を下る。

パワースポットは・・・?

遊歩道を歩いたのでわからなかったのかな

・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

車を止めた売店で買い物をして車へ。

伊香保温泉の湯の花饅頭はあんこがさらっとしてくせがなく とてもおいしいのですよ~

また榛名湖まで出て伊香保温泉清芳亭の湯の花まんじゅうをおやつに買って

渋川からバイパスに乗り前橋でラーメンの昼食、のち帰宅となりました。

ちなみに調べましたら

パワースポットとは、心身を癒す助けとなる精神的なエネルギーに満ちた聖地のこと。
自らも聖なる意識を持って感謝と敬意の気持ちを持つようにすること とありました。

秋海棠 ほのかに寂し いろ写す  一草

パワースポットって?」への14件のフィードバック

  1. 最近「パワースポット」が氾濫していますね(笑)
    modokiも東京在籍中に神宮へ鳥見に出かけた時に訪れた
    「清正井」に長蛇の列にはビックリ!
    そこへ行くとhulalaさんが訪れられた榛名神社は趣がありますね。
    清冽な谷川の流れ、険しい岩山。そして立派な拝殿。
    これならご利益と、パワーのおこぼれにも与れそうです。

    いいね

    • agehamodikiさん こんばんは
      パワースポットに行けばたなぼた式にパワーがもらえる、なんて多分ありませんね。
      自然の姿に圧倒され、自分のありようが理解できてそこから何か前進する。
      そんなパワーを身体にもっていればこそ、感化されて出てくるかもしれませんが・・・。
      hulalaは何も感じなかったので、だめでしたよ。
      神社の作りにはびっくりしました。それに彫刻や岩の大きいのに圧倒されました。

      話は変わりますが今日(10日)にぐんま昆虫の森のホールで講演の後の余興で
      フラを踊ってきました。Tシャツがまた活躍してくれました。

      いいね

  2. 今晩は
    伊勢神宮の近くにも人気のパワースポットがあると聞いたことが有りますが
    神仏の信仰に何か関係があるのかな??
    有名な温泉地ばかり、で羨ましいです。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      群馬の温泉は超有名な草津温泉、伊香保温泉、四万温泉、万座温泉・・・etc
      沢山あります。hulalaは長野県の温泉も好きです。落ち着くのです。
      また山登りでこちらへ来た時には温泉を楽しんでくださいね。

      いいね

  3. hulalaさんこんばんは~
    今年は暑さ、台風などで群馬の名前が出てくる毎に
    hulalaさんとこ大変だわ~と案じてました。
    川の流れを見るとこちらの方が泥流で危険区域になってたようですね(^_^;)
    パワースポットのあるところって・・・
    hulalaさんの歩いたところ全てじゃないですか^^。
    立派な拝殿や七福神などパワーのシャワーを浴びてきたようですよ。
    北海道では見られません。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      今日もとても暑い群馬でしたよ、34度くらいかな。
      お気にかけてくれていてうれしいです。
      そうなんですね、参道からもうすべてにパワーがあるんですね。
      歴史はあるようです、第2代綏靖天皇の時代に鎮座され第31代用明天皇の
      時代に社殿が造営されたと伝えられています。586年頃です。
      社殿はじっくり見たいと思いましたよ。

      いいね

  4. 私の友達がパワースポット大好きで、たまに付き合わされますが、パワースポットという名前がついていなくても、自分とってのいい気をもらえる場所ってあると思うんです。
    きっとhulalaさんはいつも山からもらってるんじゃないですか?

    最後のお花の写真、とっても好きです♪

    いいね

    • ばんびっけさん こんにちは
      シュウカイドウの写真気にいっていただけて、うれしいです。プロのばんびっけさんに
      いわれるとhulalaもルンルンです。

      パワースポットというのは確かにあります。
      何年か前に気力体力知力が抜けてしまって、どうしょうもないときに
      赤城山の大沼で何時間か過すと楽になってくるんです。
      行けない時は赤城を見て立っていると、気が満ちて来たりしました。
      これはhulalaの体験談です。
      ばんびっけさんのおっしゃる通り、その通りですよ。

      いいね

  5. 近くでも知らない場所、行ったことのない場所、私も沢山あります(^^ゞ
    何ともいえない水面の色・・紅葉時期だとまた綺麗な景色が楽しめそうですね(^^)
    さすがのパワースポットだけあって、写真からもエネルギーが伝わってくるようです。
    私のところも熱帯夜とは無縁ですよ(^^)v
    真夏でも夜中は23℃くらいになります。
    最近はまた暑さが復活していますが、先日の朝の気温は11℃でしたよ!!

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      今日も暑いです、34℃ですよ。日差しが強くて皮膚が痛い。
      真夏とは違って湿度が少ないので室内では過しやすくなっています。
      アカショウビンさんのところは高原なんですか。朝の気温が11℃とは!

      この暑さもきっと急激に温度が下がって急いで秋が終わっちゃうのかも知れませんね。
      庭の草取りも暑くて出来ないでいます、蚊が外で待っているのですから。
      9月の蚊は強くて外に出ると耳のところにキーンという音を立てて襲ってくるのです。
      アカショウビンさんのところはこんな悪質な蚊は居ないでしょうね。

      いいね

  6. こんばんは
    「パワー・スポット」での 御利益はどんなもんですか??!(^^)!
    体調不調のときとか,頭脳のほうが 衰えてきているような 症状にも 活力がもらえるといいんですがね(-“-)
    ビールのオツマミに らっきょう  は 結構 イケマスヨ
    ラッキョウ ポリポリ  ビール ぐびぐび も いいですヨ!(^^)!
    こちらは 涼しくなり, ビールよりも 熱燗のようですが,ビールしか飲めない 暇人には ちょっと 辛いです!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      いわれているパワースポットは落ち着いた気持ちが無いとだめみたいです。
      hulalaのパワースポットは赤城山のようです。そこへ行くと落ち込んだ体力が回復するような
      気がするんです。元気になれるんですよ。
      相性もあるんでしょうね。

      ラッキョウにビール、う~んよさそうですね。今度試してみましょう。
      このところこちらは30度を越える日が続き、熱中症になる人が多いです。
      ビールがおいしい毎日ですよ(笑)

      いいね

コメントを残す

