駆け足で

午前6時にいつもの朝の散歩に出かけたが

だいぶ寒くなってきました。

空にはずーと長く帯状に雲が走っていた。

どこからかキンモクセイの香りが漂ってくる。

運動会のころになると必ず匂ってくる香りです。

田んぼも稲刈りで大忙しなんですね。

 

寒くなってきてもアメリカヒロシトリの巣が目立っています。

その上我が家のモミジの木になんとイラガが――――。

はしでつまんで瓶に入れて殺虫剤をスプレーして埋めた。

今年の天然のキノコは食べられないようです。

放射能汚染が強いようで・・・

残念です、もったいないです。でもやっぱり食べられない~~~

秋の遠足でぐんま昆虫の森へバスでたくさんの子供たちがやってくる。

小学2~3年生くらいはとても元気ですね。

歩くのでも飛び跳ねながらおしゃべりしながら、そして早い。

かやぶき民家の門からみたヒガンバナ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

駆け足で」への14件のフィードバック

  1. 今晩は
    群馬県でも、放射能の影響があるのですね、怖いことです。
    秋の味覚が楽しめないことが残念ですね。
    此方も空を見上げると青い空と高い雲少し見とれてしまいました。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      空気のように見えない放射能は不気味です。
      しかも落ち葉や野草に含まれているようなのでしばらくは注意しなくてはなりません。
      こういった思いは辛いですよ。200kmも離れていてもですから発電所の近くの方たちのことを
      考えるともっと辛くなります。
      山も野原も安全であってほしいと願っている毎日です。

      いいね

  2. おはようございます
    ずいぶん秋めいてきましたね、こちらでも今日は気温20度とか、
    金木犀も今は盛りと咲いてますよ。

    群馬も放射能の影響で秋の味覚が楽しめないんですか。
    かなりの距離があるのに飛んできてんだ眼に見えないだけに怖いです。
    やんまは昆虫の森にいてたんではないだろうけどぴた!っと止まって目の前にいるようです。
    彼岸花が凄いこんなに纏まって咲いてるんですか。

    いいね

    • はっちゃんさん こんにちは
      今日は秋というより初冬の感じです。
      谷川のほうは初冠雪を見ましたし、空気が冷たいです。
      すぐに紅葉から落ち葉へと変わるでしょう、しかし落ち葉にたくさんのセシウムが含まれている
      などと考えると安心できないのですよ。原子力は人の手で押さえることが出来ないだけに
      その大変さは恐ろしいようです。

      ヤンマはぐんま昆虫の森の本館前の浅い池で撮りました。3匹ほどでじゃれ合っていましたよ。
      彼岸花も子供たちの声にびっくりしていたのではないでしょうか(笑)

      いいね

  3. アルバムを楽しく拝見をしています。
    昆虫の森は子どもたちに人気のスポットなのですね。自然を見て手に好奇心を
    育むことは素晴らしいと思います。
    各地から雪便りが、ついつい半月程前まで熱中症が嘘のようです。
    昨夜から石油ストーブ、掛け布団もパジャマも冬物に、野菜の成長に少なからず
    影響が、4切りの白菜が130円、野菜はもっぱらモヤシです。ガハハハ
    こちらでもキノコ祭が中止、お茶も販売ができず、開き直って自家消費とかです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      これからの子供たちは自然を知り、自然との付き合い方を知らないと
      生きるということが理解できないのじゃないかと思うのですよ。
      水や空気がお金を出しても買えなくなったら・・・・なんて心配になるからです。

      そうなんですよねちょっと前まで30度越えていたんですから???
      一気に冬です、えびす講から冬じたくは無くなってしまいそうです。(笑)
      こちらも大根が290円です、白菜半分が298円、ごぼうは前と同じようでしたが
      我が家ももやしを使っています。(*^。^*)
      小麦粉なども値上がりしたままで、苦労しているのに
      ニュースでは国会議員の外遊、36人とか、あきれてしまいますよ。

      いいね

  4. 高い空にスジ雲。それだけで十分秋を感じることができますね。
    頬をなでる風も冷たかったのではないでしょうか?
    そして、黄色いキンモクセイ。あの独特の甘い香りが漂ってきそうです。
    そうか・・・キノコにも放射能ですかぁ・・・残念でため息がでます。
    トンボが空中に止まってますネ(笑)
    かやぶき民家の門から彼岸花、
    水戸黄門御一行様が、ひょっこりと現れそうです。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      しばらく風が無かったのですがこの雲の日は北風が吹きました。
      落ち葉とキノコに放射能が残留しているようで、一年に1~2回の楽しみも
      おジャンとなりました。形も姿もしっかりしているおいしそうなイッポンシメジでしたのに
      ・・・自然の贈り物を拒否しなくてはならないのも情けないです。
      とんぼはテリトリー争いか、3匹で絡まってました。

      冬が一足飛びにやってきたようです。風邪などひかないようにお気を付けください。

      いいね

  5. hulalaさんおはようございます。
    早起きですね。早朝散歩は苦手ですが都合の良いときは苦になりません(笑
    こちらの気温は一桁で歩き出すと汗ばむのですが・・
    しかし早起きをするととても徳をした気持ちになりますね。
    雲・蜘蛛どちらも素晴らしいショットですね!

    トンボもナイスですね(^-^)
    今年は茸が豊作なのに残念ですね。
    その点北海道は自然の恵みを満喫できます。
    それが当然のように・・・hulalaさんの言葉から今は
    当然の事が出来てない地方の事を忘れてはいけないと思いました。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      皆さんに比べたら私の朝は早いとは言えないと思いますよ。
      koyukiさんはものすご~く早起きだと思っています。
      朝の散歩をすると体も頭も軽くなりますので気持ちいいのです、それで続いているのです。
      散歩のときは携帯で写すので大雑把ですが証拠写真として役に立ちます。

      北海道はきれいなままでずっと あってほしいと願っていますよ。
      koyukiさんのきれいな写真を見たいですから。

      いいね

  6. 爽やかな空と柔らかな日差しが秋らしいですね(^_^)
    昨日は雨が降って13℃くらいまでしか気温が上がらずひんやりしていました。
    キノコも放射能汚染で食べられないのですか?
    秋の味覚が台無しですね(>_<)
    今年は台風の被害も重なって、食べ物が全般的に高いですが、
    食べないわけにもいかず家計は大変ですよね(^^;
    これを機にダイエットでも始めればよいのでしょうが・・・
    こちらは今年もキノコは不作みたいです。
    乾燥しているのか、気温が下がってもなかなか霧が出ないのですよね。
    ギンヤンマはなかなかピントが合いにくかったでしょうが、
    よく撮れましたね(^-^)//""パチパチ

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      寒くて炬燵にしましたら今日は25度で長袖ではうっとうしい日となりました。
      植物や昆虫もどうしてよいかとおろおろしているんじゃないでしょうか。
      山の方の落ち葉には放射能が多く残っているようです。天然のキノコは
      吸い込んで溜めてしまうようで、高濃度のセシウムが検出されているようです。
      このように自然の中に放射能汚染が入り込んでいるので
      山にいっても何となく落ち着きません。
      こういうことで何年か後にはいろいろなことが表面化してくると考えます。

      今のところ端境期なのか野菜が高くて大変ですが
      新物野菜が出回っておいしい季節なので、肥える秋になってしまいそうです。

      ギンヤンマ・・・後ろ姿しか撮れなかったのですが、先生に拍手いただいて
      とてもうれしいです。ありがとう!

      いいね

  7. こんばんは
    恰好 いい雲ですね!(^^)! これだけのは なかなかお目にかかれませんデス!(^^)!
    朝の6時ですか !(^^)!暇人には とても 無理なことです。
    早起きをすると やはり 得をするんですね!(^^)! 見習わなくてはなりませんね(--〆)
    こちらの トンボはすっかり数が少なくなり,それとともに 陽のあたる場所で 暖を採っている トンボが多くなりましたよ。

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      この雲の日は北風が吹きました。今日(7日)も北風が吹いています。
      柿の葉などが落ちてきて紅葉の前に落葉しています。
      一気に冬に突入するわけでもないでしょうが。

      昆虫たちもこんな気候に驚いているんじゃないかと思いますよ。
      こちらのトンボたちもゆったりと飛んでいます。翅も傷んでいるのを多く見かけます。

      いいね

コメントを残す

