池上本門寺お会式

東京の孫が遊びに来てね、と誘ってくれたので
うれしくて飛んで行きました。

当日は丁度4年生の孫の参観日なので学校へ行き 授業参観。
アイコンタクトで・・・

夕食は近くの上海料理店「華鳳」(カホウ)で中華料理をごちそうになる。
この店は上海から9年前に日本へ来て夫婦で開いたそうな。
紹興酒を飲みながら孫と一緒に過ごせました。

一休みしてから池上本門寺のお会式の万灯会を見に
池上通りへ
バスも車も通行止めにして、万灯が練り歩く
すごい人出にびっくり 池上通りから本門寺の通りに曲がるところから
もう自由が利かない、人の流れに沿って歩いて行く。

両側には出店が並んでいて道路の左は見物人の歩くところで、右は万灯の行列。
止まることもできず、前に人の流れに沿ってあるく。
孫が両手に二人の手を繋いでくれてはぐれないように気を配ってくれた。

本門寺の階段を上がってようやく本堂へ到着
やっと人ごみから解放されたが
空気を吸うのに金魚のようでした。パクパク

帰り道でやっと落ち着いて露店を見る余裕が出来た感じ
食べ物のやける匂いなどが入り混じって食欲をそそられる。
路上で食している人たちがたくさんいた。

孫の家に帰って万歩計を見ると13000歩、よく歩きました。
小さな子供も沢山いたが、あの人ごみに連れて行くのはちょっと考えてしまいますよ。

次の日は孫が学校なので、見送る。
このまま帰っても、と思ったので娘に築地に寄ってからにする言うと
二人ではちゃんといけるかどうかわからないから一緒にいってくれるというので
3人で築地場外市場へ行くことに
新橋で降りて地図を見ながら、丁度おのぼりさんですよ。
どこにも築地はこちらなんて書いてないのですからね。

やっと着いて、ここへ来たからにはマグロを食さないと、ということで
マグロといくらとウニのどんぶりを。
ものすごく混んでいる。人がいっぱいなんですよ。
よく眺めると倉庫に細長いテーブルといすを置いたようなところです。
市場ですからね、こうなんですね。
通りの店ではラーメンを外で食べているのにはびっくり
アラアラアラ・・と思いました。

人の多い東京の2日間でございました。
ところでスイカカードは便利ですね
でもこちらの群馬では使う時がありません。
持っても持ち腐れになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

池上本門寺お会式」への12件のフィードバック

  1. 今日は、本格的な秋になりました。
    今週は湯ノ小屋温泉に出かけてみようかと、思ってはいます。
    本門寺のお会式、お孫さんと楽しい時間を過ごされましたね。
    母が良く話をしていました。
    私も生まれが大田区の蒲田、その後鶴見に移り総持寺の近く
    に、さらに横浜で大空襲で被災をして、この地にです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      湯の小屋温泉辺りは紅葉がいいんでしょうね。
      タヌキのお宿の洞元荘にはタヌキが食事にくるようですが
      今はどうでしょうね。

      翁さんは以前松竹撮影所のあった蒲田ですか、都会育ちなんですね。
      孫の小学校は池上第二なので蒲田へ近いです。
      お母様がお会式のお話をされていたのですね。派手なものはなかったですが
      賑やかで楽しめました。昔も大勢の人がみに行ったのでしょうね。

      いいね

  2. 今晩は
    東京のお孫さんに会うのは楽しいでしょうね。
    私の息子たち二人は未だ結婚の気配も無く孫の経験がありません。
    早く嫁さんを貰って孫の顔が見たいものです。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      よく孫自慢というのを聞きますが、本当にそうなってしまいます。
      なぜって、可愛いの一言ですから。
      tamoさんの息子さんも早く相手が見つかるといいですね。
      そうするとすぐにおじいちゃんになれますよ(笑)(失礼しました)

      いいね

  3. hulalaさん、コンニチハ♩
    ちょっと都会の人ごみがイマイチだったようですが
    なかなか充実の東京を楽しまれたようですね。
    本門寺は、東京勤務時代に鳥目的で1度訪ねています。
    見覚えのある山門です。こんなファンタジックな催しがあったのですね?
    築地の場外市場も行ったことがあります。海鮮丼は定番ですね。
    おのぼりさんmodokiも、人がたくさん入っている店へ入りました(笑)
    何よりお孫さんとのひと時、良かったですね!

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      今日もTシャツが活躍してくれましたよ。(*^。^*)

      本門寺は結構有名なんですよ。力道山のお墓もあるし(お寺さんですものね)ここの日本庭園で
      勝海舟が、当時新政府軍の本営が置かれていたという池上本門寺で西郷隆盛と、松濤園内の四阿(あずまや)で会見を行ったとあります。
      築地はもしかして同じお店にはいったかも・・・ね。なかなかおいしかったです。
      東京は見所が沢山あります、やはり歴史がありますからね。
      新橋から築地への通りにも高いビルが沢山ありましたが、品川もピカピカのビルがいっぱいでした。
      大森は森という名があるだけにビルより木のほうが多かったような?

      いいね

  4. こんばんは
    お孫さんに誘われて お出かけでしたか!(^^)! 
    暇人の方は さっぱり お呼びがかかりません!(^^)! この夏休みも 息子が一人で帰省してきただけです(-“-)
    ならば こちらから 押しかけようかと 思っているんですが,なかなか 簡単にはいかないようです(-_-メ)
    万灯会には すごい 人出ですね。 東京のお祭りは どこも 賑やかで 驚きますよ(*^_^*)

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      孫も大きくなるといろいろと忙しいらしく、来るのも難しくなるようですね。
      小学校のうちくらいかな、なんて思いをしています。
      こちらも体力も無くなってきますしね。

      田舎から見ると東京の人出にはびっくりですが、
      これだけの人たちが食事をするのに使う野菜など供給することも大変だなぁと思います。
      道路が使えなくなったらとたんに不足するでしょうからね。
      あまりのビルの多さと混雑する人の数にそんなことを考えてしまいましたよ。

      いいね

  5. お孫さんとの一夜、とても楽しそうですね(^^)
    どこへ出かけても人が多くて、迷子になってしまいそう(^^;
    このところ、スーパーへ出かけるのも億劫だったりします(^^ゞ
    13000歩も歩けば、つまみ食いをシッカリしてもお釣がきそうですね(笑)
    私はドンドン貯金が溜まるばかりで・・・(-“”-;)
    築地は全国から新鮮なものが集まるから、安くて美味しいものがいっぱいでしょうね。
    私は車以外で移動することがないので、スイカと西瓜の区別もできませんよ(^m^)

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      人は多いのですが、田舎と違って案内板が立っているので、田舎より迷子になりません。
      字が読めればどこにでもいけますよ。
      タッチアンドゴーのカードまたは携帯で改札を
      通過するのはとても楽です。行き先までいくらでと調べて小銭を用意して買わなくても済みますから
      でも田舎は使うところがありません。(;一_一)

      東京は飽きることのない都会ですが
      一時というかじっくり考えると、深みがないようなさみしさを感じますね。

      いいね

  6. hulalaさんこんにちは~
    お孫さんと手をつないで厳かな行事を見ることが
    出来てよかったですね。
    実はKoyukiの家は日蓮宗なので池上本門司お会式の事
    聞いたことはあるのですが、どんな行事かhulalaさんのお写真で
    初めて知りました。
    信者さん以外にもこんなに多くの人出があるのですね。
    さすが東京ですね!
    日蓮上人の命日(13日)の行事だとの事なので自分の宗教の歴史など
    改めてお勉強しなくっちゃと思ったところです。
    こちらの寺院では15,16日にお会式法要が行われるとのお知らせが
    ありました。
    hulalaさんに背中を押されたようで、お手伝いなど参加してみようかな~って
    気持ちになりましたよ。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      娘は結婚して大田区大森に住んでいるんですよ。本門寺さんの近くなので散歩に
      よく出かけます。桜の時もきれいで雰囲気もいいです。
      本門寺さんのコーラスなども近くの人はやっていますね。宗派は問わないで利用できるようです。
      若い方たちがずいぶんいろいろなことをしていますね。

      宗教にしても歴史など勉強することは大変重要だと考えます。それに楽しいですよね、知ることは!!
      頑張ってくださいね。

      いいね

コメントを残す

