ナミアゲハの幼虫の目はどうなってるの

今朝の空はうろこ雲

ふわふわふわと浮いている。

18日は紅葉の便りがあったので赤城山へ

頂上より少し下がった1300メートル付近が丁度見ごろでした。

わたしは誰でしょうとでも言いたそうな幼虫さん

庭のキンモクセイの剪定をしていたら見つけました。

山椒の葉を両手(?)でかかえて食べていた。

可愛い顔をしたナミアゲハの終令幼虫です。

みなさーん、この顔のどこに目があると思いますか。

目立っている大きな目のような模様は眼状紋です。

ほんとの目は口のすぐ上にあるんですが

この画像ではわからないと思います。<m(__)m>

こちらの方のブログでご覧になってください。

http://insects.exblog.jp/658203/

柚子の木にいたナミアゲハの若令幼虫、鳥のフンのようです。

ついでに運良く撮れた綿毛も見てください。(ワケアリ写真ですが)

最後に今日のおまけです。なんにでもひっついてなかなか取れない「オオオナモミ」

棘の先端が釣針のように曲がっています。

これでしがみついて離れないのです。

ハリセンボンのようでもあり、マジックテープの原型になっているようです。

このひっつき虫は、はがすのが楽なので投げて遊んだり出来ますよ。

でも洋服に着いたら穴があきそうですからご注意を!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ナミアゲハの幼虫の目はどうなってるの」への16件のフィードバック

  1. ナミアゲハの幼虫、実際に見たら「うぎゃっ!」ってなっちゃうけど、写真だとかわいく見えるし、違うものにも見えたりしておもしろいです。
    (山椒を食べてるところは、フード付きコートを着て、杖突いて歩いてる老人みたい)

    急激に寒くなりましたが、うちの近くはイチョウの木が色づいているくらいで、こんな素晴らしい紅葉を楽しめる場所はありませんね。
    でも、紅葉スポットは混雑するだろうし・・・と、いつも躊躇して写真を撮り逃してしまうのです(^^;)

    いいね

    • ばんびっけさん こんにちは
      >山椒を食べているところ・・・・の表現はピッタリで笑ってしまいました。(*^_^*)
      ばんびっけさんだったら紅葉はどんなふうに撮るのかな、と楽しみなんですよ。
      紅葉を取った後は頭の中が真っ赤になってぐるぐるして消えません。フフフ・・・

      テレビで配信されているクオンサンウのレディプレジデントを見ていますが
      好いですね。動きがいいですよね。

      いいね

  2. 一面のうろこ雲ですね(^^)
    私はこのような雲はあまり見た事がないですね。
    このところ雲ひとつない快晴が続いています。
    朝の冷え込みもあまりなくて、今日は半袖ですよ(笑)
    それにしても、見事な紅葉ですね(^▽^)/
    例年だとこちらも、そろそろ紅葉シーズンなのですが、
    今年はまだ緑の葉が目立って、紅葉には程遠いです。
    ナミアゲハの幼虫は実物を見た事がないのですが、
    気持ち悪いといえば気持ち悪いし、綺麗といえば綺麗な色ですね!
    目玉模様は、鳥に食べられないためとも聞いたことがありますが、
    はたして効果があるのでしょうか?
    オオオナモミというのですね~
    これからの時期、鳥見の後に家に帰ったら、
    いろいろな物が服にいっぱい付いているので、よく怒られます(-“”-;)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      やっぱりお若いアカショウビンさん!半そでどころかこちらは長袖にセーターです。(@_@;)
      幼虫は毛虫を含めてほとんどアウト、だめですね。触れないのですよ。
      蝶ならいいのですけどね。写真だけは触らなくても良いので撮れますけど。
      これをおなかいっぱい食べてさなぎになって冬を越すのでしょう。
      山椒の葉が丸坊主になってしまいます。

      草はらに入ると沢山の種類のひっつき虫がひっついてきます。
      こんな風にして種を運んでもらうなんて考えるものですね。
      次世代へつなぐ、生き方の一つなんでしょう。

      いいね

  3. 早起きのご褒美なのでしょうね。
    美しい空が高く、高く感じます。
    ナミアゲハの幼虫落ち着いて見ると可愛い顔の
    見えますが、急に見つけるとギャーって云いそうです^^;
    幼虫に弱いのですよ(>_<)
    終令幼虫の目から昆虫の不思議を感じますね。
    Koyukiが見るのはキアゲハばかりです。

    「オオオナモミ」の実にひっつかれたら大変ですね。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      秋の空は突き抜けて高く感じます。刻々と変化する雲は飽きないですよね。
      山へ行って寝そべって空を見ていると引きこまれそうな気がしますよ。

      >幼虫に弱いのですよ・・・同じです、なんであんな感じなんでしょうね。気持ちよさは感じないですね。
      完全変態ということもよくよく考えると不思議な成り立ちです。

      子供のころはひっつき虫を投げっこして遊んでいましたが、親は大変だったと
      今頃考える次第です。

      いいね

  4. 今晩わ、大分涼しくなってきました。
    赤城山、もう中腹まで紅葉ですか、早足ですね。
    今日(20日)に予定した湯ノ小屋温泉、業者の都合(ブログ)で中止です。残念
    シャッターチャンス、虫の表情が可愛いですね。
    撮影する人の思いが虫の心に、画像も美しいです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      中止ですか、それは残念です。また次の機会によろしく。
      日光も今が丁度中禅寺湖辺りといっていましたので、いきたいのですが
      風邪をひいてしまいこれから医者に行ってきます。

      寒暖の差が激しく体調にはお気を付けくださいね。
      でも翁さんの体力なら風邪も寄りつかないでしょうけどね。(笑)

      いいね

  5. 今日は
    私も3日ほど前ナミアゲハの幼虫に良く似た体長15センチはどの大きな幼虫を見て驚きました。
    こんな大きな幼虫が成虫になると、何になるのか不思議でした。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      15センチの幼虫って見たことありません。写真が撮ってあると調べられるのですが・・・。
      どんな幼虫になるのでしょうね。不思議不思議。

      いいね

  6. hulalaさん、コンニチハ♩
    今日(土曜日)の大阪は生憎の天気となっています。
    そちらの名峰「赤城山」は秋の深まりが感じられる美しい色に染まっていますね。
    ナミアゲハ、modokiの子供の頃は、ただのアゲハと呼ばれていました。
    せっかく終齢にまで育ったのだから、蛹→羽化して、
    蝶になって欲しいですね。季節がら蛹で越冬するのかな?
    オオオナモミはマジックテープの原理でしたか?
    たくさん集めて、加工すれば自然に優しい天然マジックテープとして
    売り出して大儲け出来そうですね(笑)

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      名峰赤城山というとすぐに「赤城の山も今宵限り・・」というセリフが出てきてしまうほど
      国定村の忠治に重なってしまうから不思議です。でも若い人は知らないでしょうね。(笑)

      アゲハのほうがナミが付くよりいい感じですね。ナミだと上があるのかしら、なんて考えてしまったりして、
      ウナギじゃないんですけど。

      幼虫は食草にかじりついているんですが、さなぎはどのあたりにいるんでしょう。
      見えなくなってしまいます。一度雨水溝のふたの裏に張り付いているのを見たことがあるのですが。

      >天然マジックテープはいい考えです、が、擦り傷が絶えないかもしれませんよ。

      いいね

  7. こんにちは
    アゲハの幼虫は 今頃も見れるんですか。西岡公園では 春にしか見たことがありません。
    そちらも 紅葉が進んでいますね。こちらは 今は 落ち葉の季節になっており,枯葉が 空を舞っていて 小鳥さんと 間違えてしまっていますよ(*^_^*)

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      キンモクセイが終わって剪定をしたときに見つけた、4個見つけたので
      これからさなぎになって冬を越すのだろうとおもいます。

      落ち葉は曲者ですね、ほんとに蝶や小鳥と間違えやすくて困ってます。(笑)
      それに電線に止めてある形のものが小鳥に見えて東電に苦情を言いたくなってしまいます。(笑)
      そろそろ紅葉がひとしきり終わると落ち葉を踏みしめて小鳥相手になっていきますね。

      いいね

    • ニコラスさん こんにちは
      顔に見えるのはひょうきんで可愛らしく見えるんですよね。
      でも目、口、と見つけていくと、ア!ギャーなんてことになります。(@_@;)

      いいね

コメントを残す

