月と皇帝ダリアとゆず

畑が豊作です。ホウレンソウは大きくなりすぎてどうしましょうという感じですし、

春菊も伸びきってしまった。人参も大根もほんとに今年はよくできました。

ご近所からも食用菊や大根、キャベツ、レタスなどいただきました。

二人だけの食事なのにどうしたらよいのでしょう。

差し上げるにも周りの畑が豊作なのでもらってくれませんしね。

DSC00591

 

今日は空気が冷たくて気温が低いですが11月中旬なんですからこのくらいは

普通なんでしょうね。

背の高い皇帝ダリヤが近所に咲いていたので散歩のついでに写してきました

平屋の屋根を超えて咲いています。見上げなければならないので

皇帝なの?????

DSC00598

我が家のゆずもやっと黄色くなってきました。

DSC00602

左下に白く薄く見えるのが月です。

真っ赤に燃えた

シャコバサボテンのおしべがなんとなくソーメンに見えるtのは、私だけかしら

シャコバサボテン

挿し芽をして3年目にやっと10個の花をつけてくれました。

 

NEC_0003

柿園の端にあった古木の柿
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

月と皇帝ダリアとゆず」への10件のフィードバック

  1. こんばんは
    皇帝ダリヤと お月さま 綺麗ですね。暇人は すぐ エクボの目立つ 月を撮ってしまいますので 全く お色気がありませんが,狙っては居るんですが なかなか 綺麗な被写体との コラボが 撮れませんです!(^^)!
    「ソーメン」に見える・・・・なるほどね!(^^)! 言われてみて 初めて 気着きましたよ!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      えくぼの月も魅力がありますよ。想像力は駆り立てられるし、
      お色気あると思います。

      何か秋になったらやたらと食欲が出てきて、
      なんでも食べ物に見える、のです。
      リスのように冬ごもりの前に沢山食べないといけないなんて脳が
      言っているのかもしれません(笑)

      いいね

  2. 今年は一時期、葉物などが不足して高騰しましたが、
    全体的にみると豊作だったような気がしますね。
    温暖な秋だったので、いまだにナスやピーマンが沢山生っていますよ(^^;
    牛蒡が余っているので、これから袋に詰めて売るみたいです。
    ここ二日ほど最低気温が約0℃で、昨年の同じ日と比べて同じかやや低いくらいになりました。
    でも昼間はまだ昨年よりかなり気温が高いですね。
    皇帝ダリヤと青い空のコントラストが素敵です!
    蕾が多いので、この先暫くは楽しめそうですね(^▽^)/
    柚子も、我が家の思い切り刈り込んで体力を失いかけている樹とは違って、
    シッカリした実が育ってますね(^▽^)/
    我が家では柚子味噌や湯船に浮かべることが多いですがhulala家ではどうでしょう?
    私は柚子は苦手なので、実が少ない今年は安堵しています(笑)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      確かに白菜の4分の一の大きさで200円近くしていましたね。
      今になってとてもお安くなりました。
      ごぼうも作っているんですか、私が住んでいるところはごぼうの産地なんですが
      売っているのは青森のごぼうで、地産のごぼうは見当たりません。どこに行っちゃうのかしら。

      皇帝ダリヤは内緒にしておくことはできませんね、塀のずっと上で咲いているので
      皆さんに知られてしまいますものね。

      柚子の木は30年くらい経つのですがそれほど大きくないのですよ。
      これも20年くらいは全然実がなりませんで切ってしまおうかしら
      と思っているうちにやっと実をつけてくれたんです。
      香りのよい柚子が苦手ですか、いろいろですね。
      好きなのは軽く干した薄切り大根の柚子まきなど、ですね。

      わたしはなんにでも入れて香りを楽しむのですが、
      柚子湯は肌が合わなくてかゆくなってしまうんです。いろいろですね。(笑)

      いいね

  3. 古木の柿の木に目がとまりました(^-^)
    こちらでは果物の木がほとんど見られません。
    昨日白い月は私も見ました^^。植物とのコラボ
    ステキですね。
    皇帝ダリアはジャックと豆の木のようにぐんぐん伸びて
    開花が遅れるのでしょうか(笑)
    添え木などしないと風雨で倒れそうですね。
    こちらでは今朝車に薄っすらと雪が積もってました。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      柿園に行った時、ウオ~すてき、なんて吠えてしまいました。
      カメラ持っていかなかったので、携帯で撮ったのです。
      百年以上たっていると聞きました。

      koyukiさんも月を見ていましたか、月を見ながらお話しできたら良かったのにね、午前8時すぎの撮影です。
      皇帝ダリヤは添え木も相当しっかりしていなければ添え木のほうが負けてしまいますよ。
      ニュースでそちらの雪を放送していましたよ。
      いよいよ冬に入りますね。

      いいね

  4. こんなに立派なダリヤを植え育てたのは「だりや、じゃなかった、だれや?」
    もう使い古された親父ギャグで申し訳ありません(汗)
    青空を背景にしたダリヤ、そしてゆずに秋を感じます。
    柚の黄色が目に沁みます。ちょっと間延びした月にほっとします。
    サボテンのめしべがソーメンに見えるのも「食欲の秋」ということにいましょう(笑)
    古木に実った柿、ご老人特有の渋さは無いのでしょうね!?

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      こんなに楽しいギャグがすっといつも出てきたら楽しい毎日でしょうね。ルンルン
      ありがとう、今日のような雨の日でも一日が楽しく過ごせそうですよ。

      秋の空はどこまでも続くような深さがあります。そこにぼけた月ですが
      キリッとしていないところがいいでしょ。(自画自賛)(;一_一)

      ハイこのところ食事がおいしくてなんでも食べてちょっとオーバー気味になったようです。
      古木の柿は渋い渋い!だから鳥も食べないで残っているんですね。
      もう少し熟すと渋さが抜けてとろっとして甘くなります、そしたら鳥さんが
      ほっとかないでしょうね。

      いいね

  5. 今晩は
    私の畑も大根とレタス、ブロッコリーが豊作です。
    ジャガイモも良く育ち収穫時です。
    今日は、明日から雨模様なので、玉葱の苗を植えました。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      沢山出来た時は出荷するんでしょうか。レタスなどは日持ちが悪いですから
      大変でしょう。

      そろそろタマネギの苗を植える時期ですか、
      それでは我が家も苗を買ってきて植えなくては・・・
      教えていただいてありがとう。

      いいね

コメントを残す

