野菜の育ちがあまりにも良過ぎる

どうも暖冬のようですね。

11月31日は昼は20度にもなった。

夕方になっても暖かい。

なので・・・野菜はおおきくなるばかりです。。。

白菜は巨大になり、大根も太ーい

ホウレンソウは育ち過ぎてもう30センチは超えてしまった。

カキ菜は外葉がハスの葉くらい大きい。

農家は出荷を急ぎ、この分では正月は野菜がなくなる・・・ンじゃないかと。

暖かいので育ちがよいのかもしれないが

他の影響もあるのかなーーーーーーー

なんて余分なことも頭をチラッとかすめる。

NEC_0001

いつもの年よりずいぶん遅れての わが家の紅葉

IMG_0856IMG_0861

ぐんま昆虫の森の紅葉

IMG_0863IMG_0866IMG_0875IMG_0878

IMG_0874にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

野菜の育ちがあまりにも良過ぎる」への12件のフィードバック

  1. こんばんは
    そちらも 暖冬ですか!(^^)! 冬は 冬らしくなって欲しいですよね!(^^)!
    タンポポが お元気とは とても冬とは 思えませんね。それでも 紅葉も綺麗に見られるとは,ちょっと・・ねぇー!(^^)!
    こちらも 朝は雪があっても お昼には姿を消しており 木々の枝からは 滴が 落ちてきていますヨ!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      暖冬から一転して冬寒になりました。
      今日は沢庵漬けにする干し大根を赤城のすそ野にあるさんぽ道という道の駅に
      出かけたら国道353は霧でもやっていて、みぞれが降っていました。
      温度は一℃です。寒かった。
      これからそちらも寒さがやってくるようですね。
      風邪などにはお気を付けください。

      いいね

  2. 早いもんで、残ったカレンダーが1枚になってしまいました。
    hulalaさんちのお庭もやっと秋色に染まっていますね。
    黄色から赤色、そして枯れ葉色へ。暖かい暖色のグラデーションです。
    少なくなった花で「仕事」をしている虫はハチそれともアブでしょうか?
    暖冬ムードでしたが、明日は気温が上がらず寒いらしいです。
    風邪ひかずに、師走を迎えましょう。

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      本当に今日は寒くてしかも買い物ではみぞれの天候で寒かったです。
      ジシバリの黄色の花にやってきているのは模様があるのでアブでしょう。
      昆虫を見るとなぜかホッとしますよ。
      花と虫は切っても切れない縁があるのですからね。
      モドキさんも御身お大切に、お仕事なさってくださいませ。

      いいね

  3. 師走の初めは寒い一日から^^;。
    温度や四季の移ろいの違いを感じますね。
    美しい紅葉とは裏腹にこちらの山並みは真っ白です。
    軒先の唐辛子などはまさに見せる縁側の風情があってステキです。
    最近は寒さが厳しかったですが、暖冬の兆しはありました。
    生鮮野菜は保存にも限度がありますから・・・
    熊のように食いだめして冬眠~なら良いのですけれどね(笑)

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      そちらの寒さは実感しないとわからないのでしょうが
      北海道の家庭の中は群馬の空っ風の吹く地域より暖かいと聞いています。
      そのかわり暖房費がかさむのでしょうね。

      食いだめ、寝だめは難しいようですね(笑)
      年末に向かって、野菜や燃料などの高騰が無いようにと
      願っています。

      いいね

  4. ようやく寒くなってきたとはいえ、例年に比べるとずいぶん暖かですよね(^^)
    今年はまだ氷点下に下がる日があまりないのですが、
    日によって温度差が激しいので、体がついていきません(^^;
    野菜も今年は育ちが良いかもしれませんね。
    大根のように大きく育った我が家の牛蒡は、
    まだシーズン初めであまり出回っていなかったので、
    あっという間に売り切れてしまったようです(^^)v
    昨年の正月ごろは、大雪で野菜がほとんど手に入らなかったので、
    私は少し暖冬気味の方がありがたいですね。
    見事な紅葉になったようですが、これからお庭のお掃除も大変ですね(笑)
    唐辛子が干してある光景は懐かしいです!
    実家で畑を作っていた頃は、冬場に大根やら、翌年植えるための種やら・・・
    いろいろなものが干してあったのを思い出しました(*´∇`*)

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      牛蒡は完売でしたか、良かったですね。
      こちらの直売所でも牛蒡は良く売れているようです。
      今日いってきた直売所でもたくさん買っていかれる人がいましたが、商売にでも使うのでしょうか。
      私は干し大根が目当てでした。おいしい沢庵をつけますよ。なんちゃってね。

      狭い庭なので掃除は大変ではないのです、想像するにアカショウビンさんのところは
      大変だろうとお察しいたします。

      冬はとれた野菜を保存するために農家も忙しい時期だったろうと思いますが
      今はみなさん、スーパーで買い物なさっているから
      昔とは違ってきているようですね。

      今日は一転して寒くなりました。みぞれも降りました。
      御身お大切にね。

      いいね

  5. 今晩は
    此方も野菜の育ちは非常に良く育っています。
    私もジャガイモは茎を切って土をかけ保存できるようにしています。
    平地の紅葉は今年は随分遅れています。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      そちらでも紅葉は遅れてましたか。
      去年よりは随分と暖かったようでその関係でしょうか。
      でも今、外は北風が音を立てて吹き荒れています。夜からずっと
      吹いていますので干し大根が良く乾きました。
      なので明日は沢庵漬けをしようと思います。

      いいね

  6. 初めまして!
    ナビからやってきました。

    小さな家庭菜園をやっていますが、おっしゃるように今年の野菜は育ちすぎです。
    ダイコンもショウゴインもハクサイも、どんどん食べごろを過ぎてしまって・・・。
    我が菜園も、年内に食べられる野菜は終ってしまいそうです。

    だからって今から植えても無理なこと。
    自然相手って難しいです。
    趣味だからいいけれど・・・。

    いいね

    • deckyさん こんにちは
      暖かい気候の贈り物なんでしょうね。
      しかし寒暖の激しい気温は体力も消耗しますから
      気をつけないといけませんね。

      お正月はやっぱり野菜が品薄になるのでしょうか。
      対策としてビニールトンネルにしても、しみてしまいそうです。
      食べだめという手はだめかしらね。

      いいね

コメントを残す

