寒い朝

赤城山に初冠雪

寒い朝ですが 空は雲ひとつなく青い空

我が家の庭のもみじも葉が全部落ちてしまいました

コーヒーを持ってぐんま昆虫の森へお散歩に

山椒の木

山椒の木の黄葉 薄く透けている

IMG_0883

ススキが陽に映えて目を引く

西洋ミツバチ

こんなに寒くなってもミツバチはせっせと蜜を集めている

足に付いている花粉玉がおいしそう

浅間山

かやぶき民家の門の前から見た 浅間山 てっぺんに薄くたなびいて見えるのは浅間の煙かな?

カワセミ

本館横の池に いました いました

カワセミちゃんです 目立つんですねえ、羽の色と胸の色がとっても

しばし見とれておりました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

寒い朝」への12件のフィードバック

  1. コーヒーを持ってのんびりと散歩、気持ちも穏やかになりますね。
    浅間山が真っ白、暫く群馬方面の日帰り温泉もゴルフもご無沙汰です。
    昆虫の森、小動物との出会いが楽しそうです。
    近くに武蔵丘陵森林公園があり、四季折々に季節を楽しめますが、園内
    が広く、高低差も、婆さんを車椅子に乗せては疲れてしまいます。
    ここ数日は真冬、朝は一面に霜で真っ白、冬が早すぎます。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      田舎に住んでいても何となく気ぜわしく、一人でゆっくりと澄んだ青空を見ながら
      子供の声が遠くで聞こえる原っぱでのコーヒーは贅沢な一杯だと思っています。
       ぐんま昆虫の森は子供は無料ですが大人は入園料がかかります。なので手入れされた
      山ですので、老女でも安心して一人で歩くことが出来るので、もっぱら散歩に歩いているんですよ。

      武蔵丘陵森林公園へは子供が小さい時に行きました。
      広い場所ですね。
      寒暖の差が大きいと合わせるのが大変です。
      風邪などにお気を付けくださいね。

      いいね

  2. こちらも本格的な冬が到来して、ついに積雪しましたよ((´д`))
    でもすぐに融けてしまいましたけどね(^^)
    私も先週菜の花が道端に咲いているのを見つけました。
    こちらでは、この時期に菜の花が見られることはないので驚きましたが、
    昆虫にとっては、餌が豊富で過ごしやすいことでしょうね(^▽^)/
    このカワセミは羽の色がとっても綺麗ですね(^_^)
    若い個体は、色がくすんでいていつもガッカリするのですが、
    この写真は光もシッカリ当たって、バッチリ素晴らしいです!!
    私はカワセミの満足できるような写真を撮ったことがないので、
    この写真はとても羨ましく思いました(^▽^)/

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      まぁまぁ、アカショウビンさんに褒めて頂けるなんて、うれしいです。
      若い個体がくすんだ色をしていること、知りませんでした。教えていただいてありがとう。
      そうするとこの個体はもしかして年増なんでしょうか、人は年を取るとくすむのに
      きれいな色になるとはカワセミはうらやましいです。

      もう今年も残り少なくなりました、一年が早いですが
      今を見つめながら過したいと思います。

      いいね

  3. hulalaさん、コンニチハ♪
    山椒やススキに秋の名残りを感じますが、
    浅間山頂きの冠雪を見ると、やっぱり真冬に向かっていますね。
    そんな季節にも働かねばならないミツバチと自分が重なります。
    そこには、働ける喜びもあるワケですが・・・
    カワセミ、距離も近そうでクッキリ。きりりと美しいです!

    いいね

    • agehamdokiさん こんばんは
      カワセミと30分ほど遊んでもらいました。
      昆虫や鳥はこちらがいろいろ考えながら見ていると
      なんだかワクワクさせてくれますね。

      人とのお付き合いも欠かせませんが
      気持ちが膨らんで澄んでくるのは自然との対話の時のようです。
      寒くなりましたからお仕事で風邪などひかないようお気を付けくださいね。

      いいね

  4. こんばんは
    浅間山が 雪化粧で 素敵ですね。それ以上に カワセミさんが 素敵に撮れていますね。
    いつから バーダーさんに 転向したんですか!(^^)!
    こちらは 連日 雪の日で,流石に 飽きが来てしまいました!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      札幌の天気予報は雪マークが多くなっていますね。
      暇人さんは歌にある犬のように喜ぶのかしら、それとも猫のように
      おこたつ派なのでしょうか?

      こちらは晴れが多く少し寒いくらいなので
      ガラス拭きをしたり、また家庭菜園で大きくなり過ぎたホウレンソウなどをとったりして
      家計の出費が少なくなるよう努めておりますです。

      いいね

  5. 今晩は
    此方も土曜日は初霜と初氷を観測しました。
    外に出していた、鉢植えのお花をあわてて、ビニールハウスに入れる始末でした。
    浅間山の雪化粧は美しいですね、夏に登った荒々しい山にはとても思えません。

    いいね

    • tamoさん こんばんは
      こちらも氷が張りましたがその後はまた
      どうにか暖かい日が続いています。
      それなので ホウレンソウなどは家畜の餌にしたいくらいの大きさになり
      大根はどうにもならないくらい太ってしまいました。
      白菜も巨大ですよ。
      浅間山は鬼押し出しまでしか知りませんがtamoさんは登られたのでしたね。
      雪の浅間は姿がとっても美しいですよ。

      いいね

  6. 明るい色で素晴らしいお写真のブログ構成で心が温まります。
    山椒は実もなるのですか?
    チリメン山椒?山椒チリメン?美味しいですよね~
    実がなると作り置きが出来そうで・・・
    浅間山の新雪眩しいですね。
    こちらは山も里も雪化粧してしまいました。
    な・なんと云ってもカワセミの美しさに参りました(*´▽`*)
    流し目!憎いですね!
    今年は一度も出会いがなくて残念でした^^;。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      枯葉の散っている山道はカサカサという音が
      動いていることを知らせてくれます。

      小鳥が木々の間を飛んで葉を散らすと、存在もわかります。
      寂しい冬の山でも何かしら暖かい気持ちになるんですね。

      山椒は実を冷凍保存しておけますが、時期に食べるのが一番です。
      チリメン山椒はチリメンジャコと山椒の実を合わせて味付けしますが
      実が多すぎると、顔がゆがむほどひりひりしてしまいます。
      取れ過ぎて多く使って失敗したことがありました。(@_@;)

      そちらはもう雪景色なんですね、こちらでは憧れの風景ですが
      生活するには制約が出てきそうですね。

      いいね

コメントを残す

