野原にはかわいい花が

雨の後の暖かい気温はすっかり春の陽気です。

久しぶりにぐんま昆虫の森へ、元気に動き始めた花たちを

見つけに行ってきました。

寒かったりしてこもりがちな身体に春の息吹をもらってきましたよ。

ヨモギとフキノトウ

すっかり開いてしまったフキノトウ、その傍らには柔らかそうなヨモギの葉が気持ち良さそうに生えていた。

このくらいの大きさがおいしいだろうと思います。

DSC00835

フクジュソウも葉はこんなに開いてしまっていた。

手前のフキノトウはまだ柔らかくて食べられそうです。

 

DSC00839

オオイヌノフグリです かわいらしい花がたくさん咲いていた。

 

ホトケノザ

ホトケノザ 春の七草のホトケノザとは違いますが

面白い表情をしているでしょ。

 

DSC00852

DSC00862

ナズナ です。 かわいい花をたくさんつけて、茎が伸びると花の一つ一つがハートの形をして

子孫の繁栄のためのタネをたくさん作ります。

 

DSC00828

入り口で迎えてくれたジョウビタキのメス

くりくりとしたやさしい目、とっても羽根が柔らかそう

 

ジョウビタキ♀

下のジョウビタキはオスです。

キリッとしていてカッコいいでしょ。(以前に撮った画像です)

ジョウビタキ♂

梅もちらほらと咲いていた

暖かい日が続けばすぐに満開になるでしょう。

梅が咲くと次は 桜 さくら サクラ

外に出るのが楽しくなりますね。

広告

野原にはかわいい花が」への6件のフィードバック

  1. hulalaさんコンニチハ♪
    今日は「公休日」なのですが、生憎の雨模様です。
    ただ、春を感じさせてくれる雨だと思います。
    春の雨は「生き物」にとって必要な雨でしょうね。
    雨が上がると、山道やあぜ道にはナズナやホトケノザが増えると思います。
    ジョウビタキのメス、シックで可愛いですね。
    暖かくなるとお別れの日も近いです。

    いいね

    • agehamodokiさん  こんにちは
      雨もゆっくりするには好いですね。
      梅や桜にとってもこの雨はうれしい雨だと思います。
      去年に比べると梅の満開もずっと遅れていますけど。
      確実に土の中は春なんでしょうね。
      ジョウビタキのメスは羽がとても美しくやわらかそうで若い感じで
      ・・・うらやましかったです。(笑)

      いいね

  2. こんにちは
    お久し振りデス!(^^)!
    そちらは すっかり 春ですね。こちらは まだ 雪深いですが,雪の中から 顔を出す 野花を楽しみにしていますが,まだ まだ 先のようです!(^^)! 今回は 小鳥さんを 取り揃えていて 「バーダーさん」のブログかと思ってしまいました!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      ご無沙汰しております。なんだかブログが続かなくなっちゃって・・・
      皆さんのところも伺うことが出来なくて、・・・。
      これからはゆっくりと行こうとおもっていますが、わがままをお許しくださいね。

      こちらはやっと暖かくなってきましたが、また寒い日が続くようで
      行ったり来たりです。
      小鳥はいたのですが、まだまだ虫たちは動いていませんので
      おなじみの鳥ですが載せさせていただきました。

      いいね

  3. わあ~~春ですね(^○^)
    外へ外へと身体が自然に向かうでしょうね。
    色とりどりの花々に癒されます。
    こちらはまだ雪景色ですが日向ではフクジュソウの花が
    咲いてるのを見かけます。

    ジョウビタキはまだ見たことのない鳥ですがメスは愛らしく
    オスは逞しそうに見えますよ~
    春はあっという間に通過してしまうので花も鳥も蝶も・・・忙しくなりそう。
    でも待ち遠しいです^^。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      暖かくなってほっとして
      里山に出かけたら、あらまぁもうこんなに花が咲いていたのね、
      なんて遅れをとったのを悔んだりしていたのに、
      また今日はこちらは冷たい小雨が降っていて寒いのですよ。
      春の来るのがじれったいほど遅い年です。

      ジョウビタキのメスの羽はきれいでした。触らせてほしいのだけれど~~~。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中