やっとセツブンソウが咲きました

節分の頃に咲くからセツブンソウというらしいが

節分からは10日も過ぎている。

去年は2月26日に満開のセツブンソウを撮ったのですが

2週間遅れです。

セツブンソウIMG_1104

写し終わって池を見ると白いサギが

5歩ほど前進したら飛び立ってしまったので、追っかけドリ。

IMG_1109IMG_1112

鳥の名前がわかりません。画像をクリックすると大きくなるので

教えていただけると うれしいのですが。宜しくお願いします。

IMG_1113IMG_1117

一緒にいたカモも飛んで行ってしまったー。

IMG_1118

しまったなー、と言っているようなカシラダカ

カシラダカ

IMG_1091

オオイヌノフグリの澄んだブルーは

 土の上の宝石です。

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ  ポチンとクリックをお願いします。
にほんブログ村

やっとセツブンソウが咲きました」への8件のフィードバック

  1. こんにちは
    そちらは 花鳥 風月ですね。気持ちの良い季節になっているようで 羨ましいです!(^^)!
    鳥さんも のびのびと待っていますね!(^^)! 大きい白い鳥は 「ダイサギ」ではないかと 思いますヨ。そっくりな「チュウサギ」もいますので 断定は出来かねますが・・!(^^)! カルガモさん 高いところを飛んでいるんですね。 元気が いいなぁー  !(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      まだまだこちらも肌寒い日が続いてますが
      陽が照るともう春の陽気がいっぱいに感じられます。

      カルガモですか、つがいのなかよしさんですよね。
      枯れ木にもほどなく小さな緑の色が色を添えることと思います。

      いいね

  2. hulalaさんコンニチハ♪
    今日、雨にも負けず伊吹山のふもとへセツブンソウを愛でに行ってきました。
    雨に濡れるセツブンソウもいいもんでした。写真はイマイチでしたが。
    飛んでいる白い鳥は、暇人さんと同意見で「ダイサギ」でしょうか?!
    首を伸ばして飛んでいるので、一瞬ツルの仲間かとも思いました(汗)
    カシラダカは「冬の小鳥」という感じがします。
    もう直ぐ見られなくなりますね。
    また、秋に再会できれば嬉しいです。

    いいね

  3. agehamodokiさん こんにちは
    お墓参りに行った時は曇りだったのですが
    こちらも今日は午後から雨になりました。
    写真が小さくてはっきりしないので判らないかもしれないと
    諦めていたんですが、お二人が「ダイサギ」と言ってくれたので
    それに決めました。これで気持ちがすっきりしました、ありがとう。
    カシラダカも冬鳥ですか、どこまで旅をするんでしょう。
    桜を早く見たいですよ~~。

    いいね

  4. セツブンソウはとてもかわいらしい花ですね(^^)
    一度実物を見てみたいと思っているのですが、
    鳥が優先になってしまって、毎年思うだけになっています(笑)
    鳥はダイサギで間違いないと思います。
    厳密に言うと、チュウダイサギか(オオ)ダイサギのどちらかですが、
    アオサギなどの大きさのわかっているサギと大きさを比べるか、
    脚の付け根付近の色を見なければ判断できません。
    カシラダカは、頭の色が黒っぽくなって男前になってきましたね(^▽^)/

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      名前がわかるとずっと楽しみも増しますので、みなさんにお聞きしたのですが、
      わかりにくい写真ばかりしかなくてすみません。
      チュウダイサギやオオダイサギもあるんですね、頭が付いて行きません!!!
      ダイサギですね、これにしておきま~す。
      ありがとうございました。

      いいね

  5. セツブンソウはシックで気品のあるお花ですね。
    今年はこちらも雪解けが遅れてますよ~^^;。
    こちらでは見ることのできない花なのでhulalaさんちで
    じっくり鑑賞させていただきました(^^♪
    オオイヌノフグリも春の日差しを受けて気持ちよさそう^^。
    カシラダカ、ナイスショットですね!
    シャッターチャンスいつも素敵です。見習わないと・・・ネ!

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      そちらの野原の花の群生に比べたら小さな部分になったしまいますが
      春の小花は可愛らしいですよね。
      北海道の群生写真を見ると圧倒されてしまいます。数の多さと広さに。
      やっぱりそちらの自然は素晴らしいと感じます。
      koyukiさん地方のもうすぐ春一面になるのでしょうね。
      待ちどうしいです~。

      いいね

コメントを残す

