バンザーイ、春が来た

と言っているのはマムシグサ

バンザーイ

別なところで見つけたウラシマソウ、よく似ているけど

釣り糸を垂れているような長ーい糸があるのがウラシマソウです。

ウラシマソウ

里山歩きの先導をしてくれたのは

ベニシジミ

ベニシジミ

地味な姿のチョウはミヤマセセリ 春一番のセセリチョウです

IMG_1489

キチョウ

キチョウがタンポポに・・・おなじ黄色じゃ絵になりませんね。

イカリソウ

白い花に紫が入った色のイカリソウ 土手に咲いていたので下からのぞいて撮れました。

ショカッサイ

ショカッサイという名の 花 別名オオアラセイトウ

この辺りではダイコンソウといっています。

ショカッサイ

キュウリグサ

この花は何でしょう、キュウリグサです。

摘まんで匂いをかぐとキュウリのような匂いがしますよ。

春の花がいっぺんに咲き出しました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

バンザーイ、春が来た」への8件のフィードバック

  1. 気がつきませんでしたが、蝶が沢山生まれているのですね。
    こちらでは「だいこんばな」、この群生は見事ですね。野草の女王
    ではないでしょうか。
    山はすっかり初夏の装いです。新緑で山が膨らんでいます。
    この雨で雑草も元気、除草が楽しみです。ガハハハ

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      >雑草も元気・・・急に暖かくなって雑草が本当に勢いが良くてびっくり、翁さんは笑って除草出来るのでしょうが、こちらは地べたと格闘ですよ。
      外から来たダイコンバナは種があちこち増えて雑草になってしまったようです。
      でも色が素敵で坂道に一面咲いているのは見事です。
      新緑の山は猫の毛並みのようで柔らかくてなでたくなりますね。
      膨らんでいる山という表現もピッタリです。気持ちの良い季節でもありますね。

      いいね

  2. ウラシマソウとマムシグサ、良く似ていますネ。
    こちらでも山手のハイキングコースなどで見かけます。
    ユニークな風貌をしていますね。
    でも、今回の主人公は蝶かな!?
    お馴染のベニシジミ、貴重なキチョウも素敵だけど
    やっぱり今回はミヤマセセリに1票!
    蝶版、スプリングエフェメラルですよね。
    優しい光りの中で見かけると、春を実感できます。
    あと、コツバメやトラフシジミの春型。
    それと・・・春の女神ギフチョウかな。
    ぜひ、見つけて下さ~い!

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      歩いていると前を飛んだり後ろへ回ったりと人懐っこく近くに寄ってくれました。
      セセリチョウは目が可愛いです。
      トラフシジミも可愛いので見つけましょう、でもねギフチョウはこの辺りには
      いないのです。ヒメギフチョウも5月初めに赤城の深山という場所に行かないと
      見られないので難しいです~~~。
      蝶は食草の花と共に生きていくので自然を荒すと減っていってしまいますね。

      いいね

  3. ウラシマソウは数年前まで我が家にありましたが、
    最近は姿を見かけません≒枯れました(笑)
    マムシグサともどもユニークですが、自生しているのはまだ見たことがないですね。
    蝶もだんだん見られる時期になってきましたよね。
    私はこの時期は蝶より鳥(チョウ)なので、いつも見てみぬふりをするので、
    どうしても春に見られる種類には縁が無いのです(^^ゞ
    ショカッサイというのですね~
    私もダイコンソウか、ハナダイコンという名前で聞いたような気がしますが、
    海岸近くの土手で見られるイメージだったのですが、
    そういうわけでもなさそうですね。
    木をとり囲むようなお花畑の写真がとっても素敵です(^▽^)/

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      アカショウビンさんの植物園は何でもアリなんですね、凄いです。
      枯れてしまいましたか、釣り糸を垂れた姿は浦島太郎を連想させるので
      ウラシマソウなんでしょうね。
      マムシグサは実が真っ赤になってきれいなのでいいのですが
      茎はどうしてもいけません。ヘビの肌そっくりなんですから。

      >蝶より鳥・・・・そうでしょう、蝶は任せてください、とは言えない私ですが
      アカショウビンさんの鳥は超一級ですので目の前で写真の鳥が
      動いているように思えるのですからすごいですよ。
      これからも楽しみにしています。

      いいね

  4. こんばんは
    そちらは やっぱり 春が早いですね!(^^)! 暇人も公園の中を 野花を探し歩いていますが,ようやく エンレイソウ,エゾエンゴサク,フッキソウなどが 咲きだしましたが,狙い目の「スミレ」は まだ顔を出していませんですよ。野花で 忙しくなりますね!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      北海道とちょっと温度差がありますから春はこちらが先になりますね。
      お先に失礼、というところでしょうか。
      だいぶ暖かくなりました、そちらも一気に来るでしょうから
      お忙しくなると思いますよ。

      いいね

コメントを残す

