スミレの花の咲くころになりましたね

今の季節は何と言っても 林の新緑がとても美しい

おいしい空気を深呼吸IMG_1481

スミレ 名前は・・・・お任せします。

IMG_1444IMG_1449IMG_1451IMG_1452IMG_1470

エッ、これはスミレじゃありませんでした。 キランソウ

IMG_1441

 

ジュウニヒトエ

野生のジュウニヒトエ、色がいかにも地味でした。↑

ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ ちょっと面白い配置だったので写してみました。↑

IMG_1503

ツクシンボがヒョロヒョロと あまり写真では目立たなかったですね。↑

カキドウシ

カキドウシ

 

ムラサキサギゴケ

ムラサキサギゴケ、これとそっくりなトキワハゼというのもあるそうです。

IMG_1442

ギシギシの仲間 若いと姿が美しい

 

ショカッサイ

ショカッサイ 目の検査ができそうです。

今は地面いっぱいに広がった 野草たちがにぎやかに彩っています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

スミレの花の咲くころになりましたね」への9件のフィードバック

  1. 深夜におじゃまいたします☆
    すみれの花咲く頃♪
    すみれの花も色とりどりで
    十二単のやんごとないお方たちの勢揃い
    群舞する踊り子さん
    たちんぼうのつくしんぼ
    楽しく拝見させていただきました。
    近くに宝塚歌劇団があります (*^-^)ニコ

    いいね

    • ounaさん こんにちは
      美しい女性たちがいっぱいの宝塚歌劇団がお近くにあるのでは
      花よりもっと刺激がありますね、うらやましいです。
      庭や野に花が満ちると気持ちもウキウキしてきますし、
      新緑の柔らかい緑もほんわかとしていて、やっぱり春はいい気持ちになりますよね。

      いいね

  2. 春の花から新緑へ。季節の移ろいは早いです。
    スミレ、実に色んな種類があるらしいですね。
    残念ながらmodokiにも識別は不可能です。
    ただ、意外と強い花ではないでしょうか?!
    アスファルトの割れ目から花を咲かせている

    いいね

    • (hulalaさん、コメント入力中に「自動送信」されてしまいました)つづきです。
      風景を目にすることがあります。
      色はいわゆるスミレ色って言うか、ちょっと濃い方が好きですね。
      春の日向は色んな花で埋もれていますね。でも、直ぐ暑くなりそうです。

      いいね

      • agehamodokiさん こんにちは
        お仕事連休中はお忙しいですか、目が回るくらいかしら。
        スミレも強い種は生き残っていくようですが、か弱い種はだめなんででしょうね。

        庭のツツジやぼたんが一斉に咲いてみるのに忙しいです(笑)
        草むしりも忙しくなりました。この様子だとあっという間に暑さも襲ってくるようです。
        クーラーを使わないで去年より電気量を減らさないと、電気代にも襲われてしまいますからね。

        いいね

  3. こんばんは
    そちらは 早々と スミレがさいていますね。やっぱり そちらは 気温が高いんですね!(^^)!
    こちらは まだ エンレイソウが 幅を利かしており,スミレの開花は もう少し先になりそうですよ!(^^)!
    スミレのお名前は お任せデスカ!(^^)! この手が あったんですね!(^^)! 暇人も 使わせていただきます!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      このところ25℃を越えるような夏日もあったりして
      ずいぶん気温が上がりました。
      庭の花も一斉に咲いていいのですが草むしりも多くなりましたよ。

      以前は花の図鑑や木の図鑑を手元に置いて調べていたのですが
      集中力も無くなり覚えた所から忘れているなんてことになっているので
      スミレはスミレでいいか・・・・・なんてことになっています。(笑)
      DNAまで調べて名前を細かく分けるのは学者さんにお任せしてしまいましたのよ。
      悪しからず。

      いいね

  4. 若葉が目にしむ季節になって来ましたね。
    こちらは未だこのような色にはなってませんがカツラの若葉が
    可愛くて好きです。
    それと桜が今日は満開になってました。
    山野草は雪解けが遅かったのに咲くのが早くて予想外のようです。
    スミレーーー!!!いろいろ咲いてますね^^。
    難しくて同定できるのは「ただスミレ」だけですね~(汗
    見てるだけで心が和らぎます。
    鯉のぼりのお写真素敵ですね!koyukiには一生無理です(>_<)

    いいね

  5. koyukiさん 前の分までコメントしていただいて、ありがとう!
    そちらの春はみんないっぺんに咲くのでホントに忙しいようですね。
    たくさん楽しんでくださいね。

    いいね

コメントを残す