今日は蜜を集めるのにもってこいの日

といってミツバチがブンブン飛んでいた。

ボタンの花に近づいてハチと一緒にブンブンブン

でもね、カメラもブ~ンと動いてしまい、ブレブレ

一生懸命蜜を集めていたミツバチさん でした。

ブンブンブン ミツバチ 飛ぶ

DSC01004

もうちょっと

DSC01013DSC01009

花粉玉が重いのよ

DSC01008

先客がもういたのね

DSC01016

次の花に、、、じゃ私もご一緒に

DSC01015

ボタンは花粉がいっぱいあるのね うれしいわ といったかどうか?

DSC01019

 

お腹もいっぱいになって、花粉玉も重いからいったん帰らなくっちゃ。

このところ雨が多かったのでハチも働けなかったようです。

今日はボタンにたくさんのミツハチがやってきていました。

 

オオアマナ

オオアマナ [ベツレヘムの星] めしべも六角形の美しい姿をしています

IMG_1587

昨日の大雨で倒れてしまった オオアマナ

2012年5月5日は

月がいつもより大きく見えるスーパームーンの日とニュースでいっていた。

※ 通常の満月より大きく明るい満月のことをスーパームーンというそうで

14%大きく、30%明るいそうな・・・・

ここから見えていたのはおぼろ月でした。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日は蜜を集めるのにもってこいの日」への10件のフィードバック

  1. こんばんは^^
    ハチが一生懸命に働いている様子が見られて
    嬉しいです。

    さきほど、外へ出てスーパームーンを見てきましたよ^^
    くっくりはっきり、とても綺麗でした。

    いいね

    • おしゃれな猫さん こんにちは
      ようこそ!
      寒いとハチは羽が動かないらしく飛びませんが暖かくなると
      懸命に働きます。むろん食べられなければ大変ですから頑張るのでしょうけどね。
      花粉玉は足についているのをどうやって食べるのか知りませんが食する見たいです。

      スーパームーンはこちらでは朧月のままでした。おしゃれな猫さんの地域は
      はっきり見られて良かったですね。

      いいね

  2. >カメラもブ~ンと動いてしまい
    つい笑ってしまうけど、他人事ではありませんね。
    ブ~ンとオートフォーカスが止まらないこともあります(爆)
    働き者ののミツバチを見ていると、昔の若者を思い出します。
    なんとなく、今の若い人たちには「一生懸命さ」が
    不足しているように思えるのはmodokiの勝手でしょうか?!
    アマナ、時々耳にする花の名前です。
    ちょっと前、セツブンソウを見に出かけた時
    キバナノアマナを見ました。
    優しく控えめな美しさがありますね。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      そうなんです、フォーカスが止まらないでブーブー動いているのですよ。

      いまどきの若者たち、とおっしゃるようなお年頃にモドキさんもなられたのですか。(笑)
      40代でも会社である程度の役が付いていても、ゲームをやっている姿を見ますね。
      そんなのでいいのか・・・・といいたくなりますが、
      何か生活にも懸命さが見られません。こんな日本に誰がした!なんて思うのは
      私が戦後を知っている年代だからなんでしょうね。

      庭のオオアマナが増えました、ハナニラとともに賑やかに彩っています。
      ボタンとツツジが新緑の中できれいです、がその下で膝をついて
      毎日草むしりを楽しんでいます(@_@;)

      いいね

  3. こんにちは~
    ハッチも花粉玉集めに忙しそうですね。
    このような姿初めて見ました。沢山集めるには
    ボタンに限りますね^^。
    動くものを写すのって難しいのにシッカリ写って図鑑のようですね。
    スーパームーン見ましたよ~
    あまりの大きさに驚きました@@。
    大雨の後だったので明日の晴れの予兆と思い嬉しかったです。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      うーんさすがkoyukiさん、どんなに忙しくともスーパームーンを見逃さなかったとは!
      あの次の日が隣の県の竜巻でしたので、磁力の関係なのか、なんて素人が
      勘ぐってしまいました。 今日も曇っていて夕方からは強い雨が降りそうです。
      ナスやキュウリ、エダマメなど苗を植えたのでこの天候が荒れないように
      祈るばかりです。

      いいね

  4. ミツバチを見る機会は少ないですね。
    子供のころは普通に見られたような気がするのですが、
    我が家で今飛んでいるのはクマバチばかりです。
    近くで、養蜂をしているところもあるのですが、
    行動範囲はあまり広くないのでしょうね。
    普段月の大きさの変化を感じることはありませんが、
    14%も違うのですね(@@;
    日食が皆既になったり、金環になったりするのも、
    月と地球の距離が変化するからなのでしょう。
    あっ!そういえば金環日食まであと少しですね(^▽^)/
    晴れるかな?((o(^-^)o))ワクワク

    いいね

    • アカショウビンさん こんばんは
      金環日食を待ち望んでいるのはカメラを構えておくのでしょうね。
      皆様の画像を楽しみにしています。
      この辺りは養蜂家が多いのかどうかわかりませんが
      日本ミツバチやセイヨウミツバチが良く飛んできます。農家などはハウスで
      イチゴ栽培をするときはミツバチを借りてきて、ハウスの中で働いてもらうのですって。
      ブルーベリーがこちらでも盛んですが、ハチがいないと困るみたいですよ。

      いいね

  5. こんばんは
    お花の季節になりましたね!(^^)! こちらも「ヒチリシズカ」が賑やかに咲きだし,スミレモみられるようになりましたが,ミツバチも 活動を開始しています。ルリシジミ蝶も飛び出し,花図鑑に昆虫図鑑の出番になっていますヨ!(^^)!。お陰さまで 忙しい思いをさせられていますです!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      この時期はそちらは何もかもが一緒になって、お忙しい季節なんでしょうね。
      何をアップしようか迷うのではないでしょうか。

      5月の半ばに入りましたがこちらは天候が定まらず、温度は上がったり下がったり
      風が強く吹いたりとまぁわがままなことで、
      気持ちも落ち着かないし身体もついて行きません。
      困ったもんです。

      いいね

コメントを残す

