飛ぶように毎日が過ぎていく

一日の終わるのが早い

ベッドで朝起きる前に、きょうようを考える

きょうようというのは教養ではなく、今日の用事です。

IMG_1642

狭い庭ですが一回りして花つみをしたり

写真を撮ったり 眺めたり

IMG_1632

↑ きゅうりが花をつけてもう立派にキュウリになっている。すばらしい!

IMG_1636

梅干し用の赤シソです。今は背丈が30センチくらいですが梅をつける頃には大きくなってくれるでしょう。

IMG_1637

ミニトマト、黄色のはずですがほんとに黄色になるのかな?

IMG_1639

これはわからないと思いますが、なんの花でしょう?

花びらを外してみるともう形になっています、はーい、ピーマンでした。

ほんの少しの野菜畑ですが、まぁまぁ収穫できるのじゃないかと思っています。

朝食後に早川を散歩する

そしてコーヒーの後は 編み物で過ごす。

冬用のビーズ編込みのリストウオーマーに凝っている

友達が着けていたのがとても素敵だったので

教えてもらって始めたのです。

10人分ほど作る予定で今は8人目にかかっている

(実はあまりにも久しぶりに手編みをしたので腱鞘炎と肩こりと

外出無し状態になってしまいました)

リストウオーマー

 ipad も始めてみましたが

今のところ、ipadのカメラで写すくらいかな

まだよくわかりません。

寝ながらテレビを見てみたいな~ なんて考え中です。

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

飛ぶように毎日が過ぎていく」への10件のフィードバック

  1. 今朝は肌寒い朝です。畑は野菜の花盛り、特にじやがいもは見事ですが、こんなに
    沢山の花が咲いたのは記憶にありません。品種改良?なのでしょうか。
    アイパッドに挑戦ですね。さすがにお若いですよ。新しいケータイなども脳が全く興味
    を示しませし、パソコンもトラブルとパニックになります。ガハハハ
    家電製品も「超カンタン」でないと、電子レンジ、そのために機種が決まりません。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      ほんとに今朝は半そでではいられませんでした。
      翁さんの畑は広くて沢山あるから野菜の花も見事でしょうね。
      他家のをみても畑のジャガイモに花が沢山付いています。生育も良いようです。
      冗談ですがセシウムの影響かしらなんて話が出ています。(笑)
      IPadですがいじっているだけです、使いこなせるかどうかわかりませんが
      遊び道具と思って楽しんでします。
      きょうは雨が降る予報が外れて蒸し暑くなりました。

      いいね

  2. おはようございます♪
    >飛ぶように毎日が過ぎていく
    本当に、同じ気持ちです。
    UPされた素晴らしいお写真から季節を感じます。

    ビーズ編み込みのリストウォーマー、素敵です!!

    いいね

    • ounaさん こんにちは
      年齢が行くと早く感じるようですね。自分の年齢がスピードの速さに比例するとか・・・。
      動作が遅くなる分だけ時間を使ってしまうのかしら・・・・・。

      中細毛糸にビーズを通してガーター編みで長方形に編むだけなので
      簡単なんですが、目がつかれてきますので頑張れなくて困ります。
      でもこれは腕につけるといい雰囲気になりますよ。お勧めです。

      いいね

  3. アジサイの花を見ると梅雨の季節を感じます。
    お野菜の花は華やかさはありませんが美しく思います^^。
    ピーマンの花は初めて見ました。
    採れたての新鮮な野菜が食卓を飾るのでしょうね。
    甘くて美味しいでしょうね。
    朝食後の散歩、その後のコーヒータイム・・・優雅な一日を過ごされてますね。
    私は実のない日が慌ただしく過ぎて行ってます。見習わないとネ。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      優雅な一日には程遠く、このとしになってやっと手に入れた
      ゆったりした時間です。子育て中は、余裕がなくてね。

      少しずつ今までやってきたことを時間ができたので
      つなげている、なんて感じです。

      いいね

  4. 教養ではなく今日用でしたか!?(笑)
    そうですねぇ・・・早くも梅雨の気配となっている大阪です。
    ホントに月日が経つのがはやいですね!!!
    小さな毎日の積み重ねなのですが、ふと気がつくと季節が移ろっています。
    そんな中でも確実に、キュウリはキュウリに、ピーマンはピーマンに
    何もしないと進歩の無い人間より偉いかもしれません(汗)
    せっかくのipad、上手く利用して、modokiを羨ましがらせて下さい。

    いいね

    • こんばんは
      毎日追われる・・・ことは無くなりまして、時間はたっぷりになりましたが
      今度はスピードが速くてたまりません。花も気が付くと終わっていたりして
      ついて行くのが大変になってきました。これが年を経るということなのでしょうか。
      誰にも平等に来る老年期ですが、どう生きるかは難しいものです。

      いいね

  5. こんばんは
    ipadをされているんですか、進んでいますね(*_*) 暇人は 携帯電話を持ち歩いているのが関の山ですよ(*_*) 編み物なら 暇人も昔は 母親にならって、ゴム編みとかをやっていたんですが、今はすっかり 忘れてしまいましたよ(*_*)

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      PCが新しくなると慣れるまでちょっと大変ですね。
      でも気分はウキウキではありませんか。

      まぁ暇人さんがゴム編みをなさったのですか。
      何を作ったのかしら。

      いいね

コメントを残す

