ポピーが揺れるひたち海浜公園

北関東自動車道を走って、水戸の偕楽園へ寄った。

花の季節は過ぎていたが、おかげで静かでゆったりと見学できました。

何といっても木造2層3階建の「好文亭」がいい。

DSC01109

水戸藩第9代藩主徳川斉昭の<領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたい>と

願って作ったそうな。

DSC01099DSC01100DSC01101DSC01102

DSC01103DSC01106

料理を一階から3階へ運ぶ 昇降機 (3階から下をのぞく)

DSC01108

DSC01111

千波湖が見える公園の一角にある石の碁盤 風に吹かれながら碁を打ったのかな

DSC01112

遠くに見えた白鳥の親子 クリックすると大きくなります

DSC01114

偕楽園から千波湖を見る

それからひたち海浜公園へ

何とも広~~い!

ローズガーデンを見てから園内周遊ツアーができる「シーサイドトレイン」

に乗って一周してきました。

歩いて回るとしたら、うーん 回れないでしょう・・・弱音を言ってしまいました。

DSC01119

DSC01122

DSC01125

DSC01139

DSC01144DSC01153DSC01146DSC01148DSC01147

リナリア

DSC01126

ネモフィラの咲いていたみはらしの丘、盛りの時は見事だったことでしょう。

DSC01127DSC01129

ネモフィラ

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村