ポピーが揺れるひたち海浜公園

北関東自動車道を走って、水戸の偕楽園へ寄った。

花の季節は過ぎていたが、おかげで静かでゆったりと見学できました。

何といっても木造2層3階建の「好文亭」がいい。

DSC01109

水戸藩第9代藩主徳川斉昭の<領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたい>と

願って作ったそうな。

DSC01099DSC01100DSC01101DSC01102

DSC01103DSC01106

料理を一階から3階へ運ぶ 昇降機 (3階から下をのぞく)

DSC01108

DSC01111

千波湖が見える公園の一角にある石の碁盤 風に吹かれながら碁を打ったのかな

DSC01112

遠くに見えた白鳥の親子 クリックすると大きくなります

DSC01114

偕楽園から千波湖を見る

それからひたち海浜公園へ

何とも広~~い!

ローズガーデンを見てから園内周遊ツアーができる「シーサイドトレイン」

に乗って一周してきました。

歩いて回るとしたら、うーん 回れないでしょう・・・弱音を言ってしまいました。

DSC01119

DSC01122

DSC01125

DSC01139

DSC01144DSC01153DSC01146DSC01148DSC01147

リナリア

DSC01126

ネモフィラの咲いていたみはらしの丘、盛りの時は見事だったことでしょう。

DSC01127DSC01129

ネモフィラ

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ポピーが揺れるひたち海浜公園」への10件のフィードバック

  1. 北関東自動車道ができて、茨城方面が便利になりました。
    日帰りでお出かけでしたか?、美味しいお魚も食べられて?。
    家からは東北道羽生IC経由で4時間近くはかかりそうで、日帰りでは無理
    だろうと思います。
    ひたちなか海浜公園は、しばしばテレビで四季折々の花が伝えられますね。
    こちらも雄大な景色ですね。お元気なうちに大いに楽しんでください。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      去年北関東自動車道が足利のところが繋がって全面開通したら行くつもりでしたが
      3.11の天災で行くことが出来ず、やっと行ってこられました。
      2時間半で行けるのですが、お魚も食べたいし、ゆっくりしてきましょうということで
      アンコウ鍋の時期でもない暇な時、料理旅館に一泊しました。こちらでも一組様でしたよ。
      いつもどこへ行くのも暇な時を使っているので、一組様がほとんどです。旅館も営業が大変でしょうね。
      お魚市場も冷凍と他地域の魚が並べてあり、大変なんだろうなと思いました。

      いいね

    • ounaさん こんにちは
      部屋ごとに見事な襖絵があり、女性好みの花が多く、当主夫人がお泊りになる時などのお付きの
      方のお休み処もあって柔らかい絵ばかりでした。特に竹の間はすっきりとして気持ちよく、欄間も竹で飾ってありました。部屋ごとにゆっくりと襖絵の観賞するのも素敵ですね。

      いいね

  2. 大阪は昨日梅雨入りしてしまいました。
    北関東方面の梅雨入りも近いのかな?
    水戸と言えば黄門さまですが、斉昭はその次くらいに有名かな。
    偕楽園は行きたかったけど行けなかったところです。
    建物は質素だけど、江戸の趣がありますね。
    襖絵には四季が感じられます。
    一方ひたちかいひん公園は広々とした丘陵に
    咲く花々に北海道や異国の地を連想します。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      こちらも昨日梅雨入り宣言がありました。今日は曇ったり晴れたりですが。
      好文亭の建物は外見からは広さが分からないのですがぐるりと廊下も回っていて
      どの部屋からもお庭が見られ3階に行きましたら風に飛ばされそうなほど風がありました。
      2階は窓もなく、武士の控えの間がありましたが、何かの時に備えて見えない部屋も
      作ってあるのじゃないのかな、なんて・・推理小説じゃないのにね(笑)

      いいね

  3. 懐かしいです^^。
    数年前梅の季節に行きました。襖絵を見ましたが
    もう忘れてました(汗;
    千波湖には黒鳥も居るそうですね。
    ひたち海平公園は富良野のラベンダーを連想させられました。
    風にそよぐポピー可憐です。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      偕楽園は初めてなんですよ、有名なのに寄ったことが無くて///(*^_^*)
      いつでも行けると思っていたのが間違いで、この年になってやっとでした。
      花の季節が過ぎていたので見学する人も何人かだったのでゆっくりと
      時間がかけられました。襖絵の素晴らしさと、年数が経っているのに維持していることに
      驚いています。ひたち海浜公園は花がいっぱい、うれしかったです。

      いいね

  4. こんにちは
    コメントを投稿するのに苦労しました(+o+)
    水戸の偕楽園へは 行ったことがあるんですが、すっかり 記憶から消えています(+o+)
    海浜公園は 広くて 見て回るのは 大変そうですね(+o+) 広いところで のんびりと散策ができそうですね。西岡公園は 林の中ですので 展望がきかず お花を探すのも大変ですよ(+o+)。公園では やっと 「フタリシズカ」が 開花しましたよ(+o+)

    いいね

    • 暇人さん、お手数かけます。
      海浜公園は、広すぎて歩いていたら全部見られないので、一周のバスで回りました。知らないところはガイド付きのバスは便利です。
      私方は山ですので、海の幸を楽しみにして、那珂湊の市場で魚を買いました。
      美味しかったですよ。

      いいね

コメントを残す

