梅雨のぐんま昆虫の森で

曇り空のぐんま昆虫の森を散歩

小さな虫が顔の前を行ったり来たりと邪魔をする

木の葉が茂って鳥の声はするが見つけられない

林の中は太陽が照らないので寒かった。ヤマトシジミ

ヤマトシジミ

モンシロチョウ

モンシロチョウ

モンキチョウ

モンキチョウ

IMG_1700

モンキチョウ

IMG_1661

ノビル

IMG_1667

ショウマ

IMG_1669

ドクダミ

IMG_1693

ホタルブクロ

ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハの幼虫

スイカズラ

スイカズラ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

広告

梅雨のぐんま昆虫の森で」への8件のフィードバック

  1. 今日の大阪は梅雨の合間の青空が広がっています。
    気温が上がりそうな日は虫の天下ですね。
    普通の蝶でも、飛んでいる姿を見ると嬉しいです。
    ジャコウアゲハの幼虫の食草はウマノスズクサですね。
    最近は大陸系のホソオチョウとバッティングしているようで
    今後が注目されているようです。
    ホタルブクロ、季節がら名前がいいですよね。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      ホソオチョウとのことはこちらぐんま昆虫の森でも話題になっているようですが、
      ほかにも外来系がいるようで、どうしたものやら・・・・。
      今、モンシロチョウの世界ですよ、キャベツの畑は割れて芯から花が咲き、モンキチョウなども喜んでいるみたいです。葉っぱはボロボロです。(笑)
      明日はホタル観賞会なのですが、雨模様なので、ホタルが飛ぶかどうか。
      今日はまあまあの天気なのですが、明日のことはわかりませんね。

      いいね

  2. おはようございます♪
    季節の可愛いお花と小さな蝶たち
    ジャコウアゲハの幼虫も‥(*゚▽゚)ノ
    ジャコウアゲハの成虫も幼虫も
    昆虫館の蝶温室でしか見たことがありません。
    ぐんま昆虫の森、自然いっぱいで素晴らしいですね。

    いいね

    • ounaさん こんにちは
      ぐんま昆虫の森をフィールドにして時折散歩しています。目に着いたものを
      アップしていますので、特別に珍しいものは無いのですが、季節の移り変わりを
      載せていますのでお時間がありましたら、お立ち寄りくださいね。

      いいね

  3. 一枚目の写真は、この時期らしい緑の綺麗な背景で、
    ヤマトシジミが引き立ってますね(*^-^)
    私はヤマトシジミという名前を聞くと、美味しい方を先に思い浮かべてしまいます(^^ゞ
    ホタルブクロは東の方では紫色が主流と、どこかで見たような気がしますが、
    白いタイプも見られるのですね。

    いいね

    • アカショウビンさん、こんばんは
      先日やっと太平洋側の大洗へ行き涸沼のシジミを食べることができました。
      放射能汚染もこわいですが、美味しいものも食したいです。
      白いホタルブクロ、ピンク、紫、3種類が普通に見ることができます。
      花の中にホタルをいれてみたいな!

      いいね

  4. 蝶が綺麗に撮れてますね。
    そろそろ暖かくなってほしいです。
    日が照るとエゾハルゼミが鳴き夏を感じるのですが・・・
    お花はこちらも同じに咲いてますね。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      このところ夢中になって花を探すこともなくなってしまって、同じことを繰り返していることに飽きたのかもしれません。ちょっと一休みしながらブログをやっていきたいと思います。
      なんといっても野草はこころが清清しくなりますね。撮れたときに載せていきますのでよろしくお願いします。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中