これは何の実かな?

きれいな色をした実がなっていた。

桃のような感じであるが小さくて可愛い

ソシンロウバイソシンロウバイソシンロウバイ

葉はあまり見た覚えがない

調べてみた

ロウバイ(蝋梅)でした ~~~狼狽した===

庭に植えてあれば見慣れたものであったろうが

花だけ見て後は無関心だった。

花だけ先に咲いて終わってから葉が出て実がなる

花が終われば見向きもしない・・・・・そんなことでした。

梅の字が使われているだけあって

実は梅に似ている

去年は原発の放射能汚染が心配で

梅を漬けなかったが、今年は紀州の梅を注文した

しかし発売当日にもう品物が無いと電話が入った。

天候の影響で、なりが悪く数が採れなかったと・・・

地元産の梅にした。

赤シソは家庭菜園に作ったのでたくさんある

真っ赤な梅に作りましょう。

バイカツツジバイカツツジ

咲いたのもうっかりしてしまうほど

ひそかに開く「梅花躑躅(バイカツツジ)」

1センチほどの可愛い小さな花です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

これは何の実かな?」への8件のフィードバック

  1. パソコンの脇の窓の外にロウバイ(満月)の木があります。
    早速見ましたら、まだ青いですが同じような実があります。
    去年は気がつきませんでした。満月は葉の形は全く違います。
    我が家は南高梅の蜂蜜漬けを買ってきますが、何とホーム
    センターで安いのをまとめ買いです。品質は悪くありません。

    いいね

  2. 放念の翁さん こんにちは
    満月のロウバイですか、こちらはソシンロウバイのようですが
    葉の形が違うのですね。
    よく見て見ます。
    梅干しは塩分18%で仕込みます。冷蔵庫に入れなくても長持ちするので。
    娘のところへも送ります。今は甘い梅干しが人気のようですね。

    いいね

  3. こんばんは
    難しい問題で 狼狽しています!(^^)!。鳥の図鑑、花の図鑑等いろいろありますが、実の図鑑ってあるんでしょうかね!(^^)! 植物図鑑で調べが付くんでしょうかね??!(^^)!
    ♪この実 何の実 気になる実・・ ですね!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん、こんにちは
      花も鳥も昆虫も知らないことを調べるのは大変です。
      特にこの頃は頭も回らなくなって四苦八苦です。

      時間は早く過ぎるのに、やってる事は遅くなって。
      どういうことでしょうね?

      いいね

  4. 今日はご無沙汰していました。
    自宅の建て替え工事が終わり本日からネットが出来るようになり
    パソコンに向かってます、半年のブランクで右往左往しています。
    これからも御邪魔しますので、宜しくお願いします。

    いいね

    • tamoさん お久しぶりです。
      どうなさったかと思ってましたが、新築なさっていたのですね。
      おめでとうございます。こちらはブランクは無いのですが
      ぼとぼち、やっとこさ、のブログになっています。
      そんな感じですがよろしくお願いします。

      いいね

  5. 今日は雨、蒸し暑い大阪でした。
    ロウバイと言えば、淡い黄色の花ですね。
    春浅い花が少ない頃に咲くので目につきます。
    それに甘い香りも素敵です。
    でも確かに実のことは全く無視でした。反省!?
    バイカツツジ、これは花も知らないなぁ・・・見ていると思うのですが。

    いいね

    • agehamodokiさん、こんにちは
      梅雨空が続きます。こちらは湿度が少なく
      以外とさっぱりしているんですが、かえっておかしく感じます。

      ろうばいの実がわからなくて、あせりましたよ。
      知ったかぶりっ子はいけません、と反省。
      バイカツツジは植えてから37年になるのですが
      丈は150センチで一本立ちのまま、増えません。
      こんな地味な木もあるのですね。

      いいね

コメントを残す

