つゆくさの青い色は

IMG_1769

一日花のツユクサ、雨の季節にピッタリです。

この花の青色は布に付きやすく、こすれると青く染まってしまう

それで染め物の下絵を描くための絵具として用いられている。

IMG_1767

アレーーー

トンボさんもツユクサに染まっている・・・・・

IMG_1763

ホタルブクロ

田んぼではオタマジャクシが波紋を作って泳いでいた。

キイトトンボ

この日はキイトトンボもたくさんいた。

これからトンボが多くなりますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

つゆくさの青い色は」への10件のフィードバック

  1. iいつも気がつかない自然を覗かせていただいています。
    ツユクサ、可憐な花ですね。普段は見過ごしてしまいます。
    トンボ、先日ムギワラトンボを見かけましたが、数が少なくなりました。
    この時期に蝶々を見かけません。小動物も棲みにくくなっているので
    しょうね。

    いいね

  2. 放念の翁さん、 こんばんは
    万葉の昔から露草は親しまれてきたようです。
    今は華やかなバラやユリの園芸種がもてはやされているようですが、
    野にある花の方がホッとします。

    たしかにチョウやトンボの数が気になります。
    モンシロチョウは飛び回っているんですが、今日も散歩でウスバキトンボを
    見たのですが、少ないように見受けられました。
    昆虫の変化は大きいような気がします。

    いいね

  3. ツユクサの青、なんとも優しい色ですね。
    そして、ツユクサというと、小学校の理科の観察を思い出します。
    葉っぱの表と裏の薄皮をはがして顕微鏡で覗いて気孔を観察するというヤツ。
    ホタルブクロも青いですね。白いヤツをよく見かけます。
    イトトンボの透明な羽が涼しそうです。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      modokiさんの世代にも理科の時間で観察があったのですか。
      授業は忘れていることが多いのですが、顕微鏡で水が動いているのは覚えています。
      驚きだったのでしょうね。
      梅雨空の毎日ですが、今日は半そででは寒いような日です。

      いいね

  4. ツユクサはそんな利用法があるのですね。
    そんなこととは、つゆ知らず・・・(^^ゞ
    よく見ると、トンボの正面顔と形までそっくりなのですね(@@;
    今年はお天気のせいなのか、まだあまりトンボを見かけないです。
    雨が一段落したら、一気に増えてくるかもしれませんね。

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      >トンボの正面顔と形までそっくり・・・言われて見直しましたらアカショウビンさんのおっしゃる通り、これはびっくり驚きです。観察眼の鋭さにまたびっくり。
      アップはしたもののそれは気がつきませんでした。@@;

      動くと汗が出るのですが、座っていると肌寒く感じられる日です。
      もうすぐ暑さの厳しい日がやってきますね。御身お大切に。

      いいね

  5. こんにちは
    例年でスト ツユクサが見られるんですが、今季は どうしたことか まだお目にかかっていません(+_+) まだ、時期が早いんでしょうかね?? トンボさんの 真正面からの 姿 いいですね(+_+) 暇人も狙うんですが いつも 逃げられていますよ(+_+)

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      梅雨空が続いています。群馬は比較的雨の少ない梅雨となっていますが
      そちらでも気温の高い日があるようで
      北海道といえども暑そうですね。
      毎年の蓮の花も遅れていますので野の花も面喰らっているんじゃないでしょうか(笑)

      いいね

  6. ツユクサの色がステキ!
    お写真ぜ~~~んぶステキ!
    一日花って数年前知りました^^;。
    写真を写して図鑑で調べると知識が得られるので
    koyukiの頭も少し体操で来ましたが直ぐ忘れるの・・・グッスン
    アサギマダラこちらでも居ました@@!
    hulalaさん地方は何時頃飛ぶのですか?

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      ブルーが清清しい感じの季節になっています。
      もう少しで梅雨も明けるでしょうけど、そしたらこんどは
      超暑い日がまっているので、大変そうで、でも暑い日寒い日があって当然なんですから
      頑張らなくっちゃね。
      アサギマダラは以前でしたら何頭か里山でも見られて
      暑くなると赤城山の涼しいところにたくさんいたのですが
      今年はどうなるか分かりません。
      オオムラサキも今年は見ていないので遅れているのかも知れませんね。

      いいね

コメントを残す

