連日の暑さに,キュウリで青く

梅雨も明けていないのに毎日暑い日が続く

35度を超えているんですよ

昨日は37度、今、家の中で33.8度午後にはもっと上がるのです。

もう梅雨が明けたような感じです。

でもちょっと天気が安定していないので、漬けた梅を干すのはまだ先です。

暑い暑いと言っていても仕方ないので

パウンドケーキを作ってみました。

いつものなので珍しくはありませんが、これでコーヒーは最高です。

DSCN1701DSCN1703

ケーキを焼いている間に夕食用のうどんをこねておきました。

夏なので塩を多めにして水を少し少なくして固いうどんにしましょう。

家庭菜園はどこの家でも豊作というか出来過ぎて

あちこちから採りたて野菜が回ってきます。

我が家も出来が良くて、どうしようもありません。

なす、きゅうり、ピーマン、とうがらし、いんげん、とうもろこしetc.

毎回キュウリだらけで、顔も青くなりそうです。

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ

オオムラサキの幼虫

オオムラサキの幼虫(幼虫はではなく蛹です)訂正します。

IMG_1802

IMG_1803

オオカワトンボ、胴体を波のように曲げながら上下に動かしていたが

何をしていたのだろうか。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

連日の暑さに,キュウリで青く」への14件のフィードバック

  1. 先ほど昼寝をしていましたら、肌着が汗でぐっしょりです。
    夕食の時間だけクーラーを入れました。
    今夜は手打ちうどんですね。塩加減水加減、美味しさが違います。
    手打ちうどん、小麦粉は友人から在来品種の粉を貰ってきます。う
    どんにしますとやや黒みがかって、疎開をした頃の味そのものです。
    いつも画像が綺麗ですね。動物も生き生きとしています。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      うどん粉といえばこちらも地粉があり、ねずみ色にしあがります。
      香りがあり、のどごしもいいのですが、短くなってしまうのです。
      でも、何とも言えないおいしさですね。
      塩が多いのでうどんは嫌われていますが、5%の塩もゆで汁に80%は
      溶けて出るの出るので夏には丁度良い塩気になりそうです。

      いいね

  2. hulalaさん地方猛暑ですね@@!
    大丈夫ですか?って頑張ってますね^^。
    オオムラサキの幼虫は品が良いですね~
    コムラサキならいくらでも居るのですがオオムラサキは残念です。
    hulalaさんの季節到来ですね。
    夏バテしないで下さいね。

    いいね

  3. 今晩は
    此方も前日から35度を越えてます、梅雨明け宣言もでて本当に暑いです。
    家内が腕を骨折して、今年の夏山が危うくなってます。
    今年は、本当に波乱の年になりそうです。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      連日の暑さに唸っています。そちらも暑そうですね。
      奥さんが骨折なさったとは、大変ですね。
      お見舞い申し上げます。
      お大事になさってください。
      先日、八海山の登山口まで行ってきました。
      tamoさんなら登るのだろうな、と思いましたが
      私はそこからひきかえしました。😖

      いいね

  4. 35度ですか・・・(@@;
    私の平熱と同じくらいですね(>_<)
    こちらは、先日までは比較的涼しかったのですが、
    梅雨明けとともに30度越えの暑さにバテています。
    夏野菜のおいしい時期、私は毎日キュウリでも平気ですよ(^^)
    生だと沢山食べるのは辛いですが、
    味噌煮だといくらでも食べられるのが不思議です。
    オオムラサキは、私にとっては高嶺の花です、
    hulalaさんの写真で楽しませてもらうことにします。

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      群馬の館林、伊勢崎と私の住まいの周りはニュースになっています。発表が
      37度といったら、外の温度は40度ですものね。
      ショッピングモールなどで、暑い時間帯を過ごしたりしますが、
      どうしても、余計なものまで買ってしまい、電気代より高くなっているようです。
      そちらも暑いようですね、熱中症にご注意を!

      いいね

  5. 全国的に暑くなりましたが、群馬は飛びきり暑そうですね!
    でも、外へ出る機会はありますよね。
    季節の野菜も収穫しなければならないし、写真も残したい(笑)
    オオムラサキの幼虫は見たことありますが、蛹はみたことありません。
    あの大きくて美しいオオムラサキへ羽化するところも見たいものです。
    熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      ほんわかと、さらりと訂正していただきまして感謝します。
      蛹ですね、ていせいします。

      暑いのでぐんま昆虫の森はご無沙汰なんですが、
      もうそろそろカブト虫、クワガタ、オオムラサキ、スミナガシなど
      出ていると思うので、行ってこなくてはとおもっています。
      モドキさんも暑さに気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。

      いいね

  6. こんばんは
    テストが成功したようです!(^^)!暇人も先日 オオムラサキ♂を 撮ってきましたが、それよりも、「ウラジロミドリシジミ」のほうが 興味があり、小さいのを追っかけまわしてきましたよ!(^^)! そちらは 種類が豊富なんでしょうね。これからも楽しみにしています!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      アララ!パパラッチじゃないですよね。(笑)
      ちょうちょの追っかけも面白いですね。

      今日は非常に寒くてセーターを着ています。寒いのですよとっても。
      夜もパジャマは長袖の暖かいのに取り替えました。
      そちらはどうですか。

      いいね

コメントを残す

