35.7度というのは

猛暑が続く、

私の体温は35度そこそこ

気温が体温より暑いのは、どうなっちゃうのかしら

朝は5時半に散歩にでて歩いてから、

公民館の子供たちのラジオ体操に混じって体操をする。

気温が上がる、あがるというので

避暑に出かけることにした。いつものことで

サマーベッドやキャンピングチェアを持って赤城山へ行くんです。

大沼湖畔の涼しい場所で過ごすわけですよ。

山も温度は30度ですが湿度が47%で風がさわやかですね。

うとうとと昼寝です。

IMG_1910

いつもなら釣り人が並んでいるのに、一人もいない。

釣りは禁止になっています。なぜでしょうか、福島原発の汚染が原因ですね。

IMG_1940

ウオッチングしてみると 山でゆっくり過ごしているのは

リタイヤー組ばかり、それはそうですよね、ウイークデイですからね。

カラマツソウ

コンビニで買ってきたお弁当と

きゅうりの漬物、ミニトマト、野菜ジュースでお昼にして

お腹がいっぱいになったところで

みょうに動きたくなって、覚満淵へ行き一回りしてから

IMG_1926

一番高い所にある小沼へ

幼稚園から小学2年までの子供たちが小沼の砂辺を走り回っている。

先生も若くなくては務まらないなぁなんて思いながら、

元気な子どもの姿を楽しんだ。

IMG_1918

夕方5時に自宅へ戻る

ヒャー 暑い暑い、クーラーを使わせていただいてほっと一息でした。

ぐんま昆虫の森のカブトムシ

IMG_1872

クワガタ

IMG_1348

IMG_1883

IMG_1884

オオムラサキに翅を開いてとお願いしたが、今日は絶対に開かないぞーと断られてしまいました。

IMG_1888IMG_1894

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

35.7度というのは」への10件のフィードバック

  1. 内陸部の群馬はホントに暑そうですねぇ!
    でもhulalaさんの避暑地は快適なようで、羨ましいです。
    ユリはササユリかな?清楚でいて華麗ですね。
    それうようよいるクワガタやカブトムシは童心に帰って、ウキウキします。
    オオムラサキ、最近こちらでも久しぶりに見ました。
    日本の国蝶に恥じない蝶だと思います。
    問題)リタイヤしてウィークデーに避暑を楽しむ方々が読む週刊誌は?
    答え)サンデー毎日 かな(笑)

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      本当に毎日35度を超えています。暑いです。夜も熱帯夜で湿度が高いだけに蒸し暑くて、でも少しはダイエットになるかしらね。

      今年はクワガタムシ、カブトムシがおそかったです。去年の発生時期を当てにしていた人はハズレでした。
      サンデー毎日………座布団10枚以上です。笑わせてもらいました。

      また8月15日の夏祭りには去年のTシャツで踊ります。
      私の気持ちでもありますので、アピールして行くつもりです。
      大切なTシャツになっています。
      ありがとう。

      いいね

  2. 今晩は
    此方も本当に暑い日が続いています。
    先日も庭の木を切っていたら、頭が痛くなり熱中症の症状がでて
    半日安静にしておりました。
    これだけ多くの昆虫がいたら夏休みの子供たちの笑顔が目に浮かびます。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      熱中症は私も何回かかかりました。団体旅行中の見学で水も飲まないで過してしまったりして・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
      tamoさんは早く気がつかれたようでよかったですね。

      昆虫も発生するときは一気に出るので、タイミングが良ければたくさん見られます。
      この時は幼稚園生が来ていて、飛んでいるカブトムシをみて興奮していましたよ。
      まだ暑さはこれからです。お身体には気をつけてください。

      いいね

  3. 暑いです、一昨日と一昨昨日は39度を超えました。
    家中の換気扇と扇風機を回して、ぐったりでした。
    近くの標高800メートルの峠道に逃避をしてみましたが、木陰も
    ムンムンでした。
    赤城山、いいですね。湖畔を渡る風は爽やかでしょうね。
    8月をどう過ごすか、菅平のゴルフ場のロッジ(1700メートル)に
    1週間程なんて考えますが、婆様が週に3日の通院で、1泊以上
    は無理、ロッジに泊まったつもりで、クーラーをガンガン回します。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      そちらも相当暑いようですね。鳩山町の名前が良く出てきます。
      標高800mでは無理でしょうね。
      菅平は好い場所です。学生が多く行って合宿などしているようです。
      ロッジで避暑!思うだけでも凄いですね。一週間いてもゴルフをしていれば
      飽きないでしょうから。でも奥さまお大事です。クーラーガンガンのやさしい翁さんに
      拍手です。

      いいね

  4. こんばんは
    35.7度と聞いただけで 卒倒しそうですよ(+_+) そんな 過酷な気温の中でも 活動されて昆虫さんは スゴイですね。さらに それを 撮っているお方もおられるとは 驚きですよ(+_+) 熱中症にならないようにして ください

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      昨日は37.5℃ありました。体温より高いのですから大変です。
      熱中症にならないように赤城山でアサギマダラのマーキングしていたのですが
      時期的に早いのか少なくてオスばかりでした。
      そちらの気候はいかがですか、北海道は夏は快適なんでしょうね。

      いいね

  5. hulalaさんこんばんは~
    白い百合やカラマツソウの類の花を見てると
    涼しそうに感じますが暑さ大変ですね。
    こちらも今週の初めまでは30℃超えの日が続いてましたが
    この3日間は肌寒くてカーディガンを着こんでます^^;。

    昆虫の森は夏休みで賑わってるのでしょうね。
    子供たちが喜びそうな顔ぶれですね^^。

    いいね

  6. koyukiさん こんにちは
    今日は外は何と38度を表示してました。
    何だか慣れてきてしまったようで、暑いけど外出したりしています。
    でも知らないうちに熱中症になってしまわないように気をつけています。

    この暑さにも負けずに母子で昆虫の森にきています。
    子供は元気です。
    でもこの温度は何というか暑過ぎです。😡

    いいね

コメントを残す

