カブトムシたちはレストランへ

涼しい朝 28度です。それでも涼しく感じる

5時に起きられなかった、というのも目覚ましが鳴らなかったから。

なので朝のお散歩なし。

今日の予報はいつ雨が降るか分からないというのだけれど

傘を持ってぐんま昆虫の森へ行ってみた。

涼しいとはいえ 歩くと,ジトーと汗がにじむ。

ぽつぽつとまばらに雨が落ちてくる。

クヌギの樹液レストランは満員御礼でしたよ

甲虫とオオムラサキが競り合って樹液を飲んでいた。

IMG_2002IMG_2018

IMG_2013

ブレブレの画像ですが開いたのがこれ一枚でしたので・・・・・・申し訳ありません。

IMG_2004

ルリタテハなんですが片方の翅が、レンズと向き合ってしまって・・・・

我慢して頭や胴体を見つけてくださいね。ナンダコリャなんて画像になっています ↑ m(__)m

IMG_2008

こちらのカブトムシは色が赤かったので目立っていました。他のは黒いのがほとんどなんですけどね。↑ ↓

IMG_2015

IMG_2007

8月1日にまた赤城山に行きアサギマダラのマーキングをしてきました。

時期が早いのかもしれないけど、少なかった。

IMG_1966

アサギマダラ

IMG_1989

時間があったので小沼を一周する。

対岸の木がこんな風になっていました。

シカ除けネットが貼ってあるが役に立つのかどうか・・。

そういえば去年までは大沼の大洞の花だんにはネットはなかったけど

今年は張ってありました。 店のところまでシカが来ているのですね。

IMG_1990

シカの数が増えればこうなってきます。

赤城のすそ野の山里では、畑にイノシシ、シカ、サルがやってきて荒らしていくので

もう作らないと耕作放棄地が増している。

柵やネットを張ってまで作る気力はないと。

尾瀬も湿原は木道があっても通ってくれないから踏み荒らされ、水芭蕉は食べられて花が無い!

日光の霧降高原のニッコウキスゲも咲いていないという。つぼみのうちに食べられてしまうのだから。

今のうちに手を打たないと植物は無くなってしまうのではないか。

IMG_2025

IMG_2026

ぐんま昆虫の森ではワルナスビの花が盛りでした。

可愛そうな名前だとおもうのですが、いわれを読むと納得しそうになっちゃいます。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ       お帰りの際はポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村

カブトムシたちはレストランへ」への10件のフィードバック

  1. お~っ、なんとも素敵な「森のレストラン」ですね。もちろん夏限定!
    人が相手だと、生ビールに枝豆あたりが定番なんだろうけど
    ここはやっぱり「樹液」ですか?発酵した甘酸っぱい匂いがしそうです。
    オオムラサキ♂の思わせぶりな開翅ポーズ、悩ましいですね(笑)
    ルリタテハの青い色も藍染浴衣のようでいい雰囲気です。
    秋になるとアサギマダラがまた渡って行きますね。
    美しさとミステリアスな生き方を秘めた蝶です。
    マーキング、お疲れ様でした。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      1400mの高さがあると風が、爽やかです。お仕事がある方は
      一日ゆっくりというのは時間がもったいなくてできないでしょうが、
      毎日が日曜日の私は、ゆっくりさせてもらいました。

      チョウといえどもいろいろで、好みの花蜜があったり、
      樹液が好きだったり、飛び方もそれぞれで見ていて飽きませんね。
      モドキさんは生態も詳しくご存知だから、
      チョウの世界に入り浸ったりしちゃって、愉しむのでしょうね。

      いいね

  2. 今朝は涼しかったですね。気温は上がってきましたが、吹き込む風は
    爽やかに感じます・
    近くに楽しく散策ができる場所があっていいですね。そして赤城山が。
    明日は榛東村にブドウ狩り、そして榛名町の桃を、高崎インターの傍
    の日帰り温泉を予定しています。
    山が荒れていることもありますが、冬の寒さが厳しかったことと、この
    猛暑で動物の食餌が山に無いようですね。
    この辺りも一寸した畑に、トタン板などで柵を、でも猿は防ぎようがない
    ようです。自然による自然破壊、動物と棲み分けが出来るように、山林
    に手を入れる必要があるようですね。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      本当に今日は楽な日でした。冷やっとするような風もありましたから。
      山林の手入れも、作業する人が少なくなっているようで、山の道路などは両側が
      草が茂っていますので道幅が狭くなってしまっています。
      荒れた山が増えてもいます。家を捨てて町へ越してくる人もいます。
      こうなるとますます野生の動物が多くなって共存できなくなりそうです。
      ぶどう狩りにおいしい桃ですね。それに温泉、極楽でしょうね。

      いいね

  3. 今日は
    鹿の被害は大変ですね、此方はイノシシが大暴れです。
    今日から私は盆休みですが、相方の腕の骨折で山に行けそうにないです。
    平らな高原でもないかと、ネットで調べているところです。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      イノシシが多いのですね。こちらも里の畑を荒らして困ります。
      猟友会の方もいるのですが増える方が多いのです。
      それに猟友会の会員も少なくなっているようです。

      高原散策も好いですね。
      奥様が早く治るとよいですね。

      いいね

  4. 今日は比較的涼しいけど、25℃くらいでしょうか?
    火が焚かれている工房に行く身としては非常にありがたい(笑)
    動物との共存が難しくなっていますね・・・
    お互い、生きるために必死なんでしょうけど、何か解決策が見つかるといいですね。

    いいね

    • ばんびっけさん こんにちは
      暑い中での熱いお仕事、お疲れ様です。
      インターネット販売もしているのかな。

      共存は人間の都合を捨てないとむずかしいでしょうね。
      これからは、多分動物の方が多くなるのではないかと思われますね。

      いいね

  5. ヒェ~~(@@;
    朝28度で涼しく感じるとは驚きです。
    こちらでは、曇って涼しい日には最高気温が丁度それくらいになってきました(^^)v
    私にとっては、その程度の気温でも充分に暑いのですが、
    関東からこちらにアイターンされた方はとても寒く感じるらしいです。
    確かテレビで、冷房の設定温度が28度とか言っていましたが、
    こちらでそんな設定だと、真夏に暖房する羽目になってしまいますよ(笑)
    オオムラサキの深い紫色がシックですね!
    私にとってはまだ見ぬ憧れの蝶さんです。
    先日我が家にサルが出没したようで、これから先が心配です。
    近所の家では、昨年あたりからヌートリアの被害が多くなっているようで、
    農作物を作るのもいろいろ大変なようですね(-“”-)

    いいね

  6. アカショウビンさん こんにちは
    お盆もすぎてやっと落ち着いた日々になりました。
    孫たちが帰ってホッとしたばかりです。

    猿やヌートリアなど作物を作っている人たちは気が揉めることでしょう。
    お金をかけて柵を作っても、なにしても荒らされてしまうようですから。
    尾瀬の水芭蕉も食べられて、湿原は荒らされて、早く手を打たなければ
    元に戻らなくなってしまいそうです。
    日光の霧降高原のニッコウキスゲも蕾を食べられてしまい、花がなかったようです。餌が足らないほどふえてしまったのでしょうね。

    いいね

コメントを残す

