榛名湖畔はやっぱり涼しい

毎日が暑い、部屋の温度計は32℃~34℃を示す。

今は節電のためか店に入っても涼しいと云えないような状態で

ほっとした感じになれないんですよね。

図書館や公共施設は28℃の設定・・

じっとしていれば何ともないが

動くとじっとりしてくる

IMG_2031

                        <渋川から榛名山を望む 入道雲が元気です>

 

今日は用事が無かったので涼しい所へ移動しましょうと

自宅からくねくねとした街道を走り、渋川市から伊香保へ。

伊香保から榛名湖畔へ 25℃~27℃になりました。

湖畔を歩くと涼しい風が感じられる。

IMG_2035IMG_2039

赤城山の人出に比べるとこちらのほうが多い。

食事処や宿泊施設も多いです。

木陰で休んでいる人たちも結構いましたね。

湖を一回りしてから、山野草のある「ゆうすげの道」を散策する。

マツムシソウが盛りで、ワレモコウ、ススキ、ハギ、

キンミズヒキ、ツリガネニンジン、そしてユウスゲ

ほっとする風景です。

マツムシソウ・ミドリヒョウモンジャノメチョウ

ワレモコウIMG_2081

ハギ

キンミズヒキ

釣鐘人参

ユウスゲIMG_1423

コオニユリ

ゴルフ場のところを水沢観音方面へ曲がっていくと

ここには有名な「水沢うどん」がある。

何軒かお店があるのですがHPでみた店に。

IMG_2087

おっきなマイタケのてんぷら付きの大うどんを頼む。

は~い、お腹いっぱいです。

午後2時に帰ってきてしまったら、途中は39℃

自宅は37℃、、、、、まだまだ暑い

もっとゆっくりしてくればよかった~~~。

ユウスゲの道

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

榛名湖畔はやっぱり涼しい」への18件のフィードバック

  1. hulalaさん初めまして、agehamodokiさんの方から廻って来ております。 東京の方で野鳥メインで鳥撮りしておりますが、又おじゃまさせて頂きますのでよろしくお願いします。

    いいね

    • kakasi24さん こんにちは
      ようこそおいでくださいました。
      当方ブログはこのところ夏バテ気味で更新が遅れ気味ですが
      ボチボチやって行きますので、これからもお暇がありましたら
      お立ち寄りください。よろしくお願いします。

      いいね

  2. 今朝も朝から太陽がギラギラ、叩いて落としたくなります。ガハハハ
    榛名湖、何となく爽やかに感じますね。
    野草、さすがに目の付け所が違います。ススキも伸びて秋の気配を感じます。
    やはりユウスゲは少ないのでしょうか?、以前に見た群落はないようですね。
    湖畔に見えるプチホテル、榛名ホテルセゾンは飼われている老犬と親しくなり、
    必ずお茶を飲みに立ち寄ります。オープンサンド(イッチ)も。
    水沢うどん、店を選ばずに立ち寄ってみますが、うどんの味も似たり寄ったり、
    来月は巨峰を食べに榛東村に出かける予定です。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      太陽を落としたら、天岩戸を開けるのは翁さんでしょうか。フフフフフ
      ユウスゲは夕方に開くのでしょうから、昼ごろの観察では良くわかりませんが
      群落というのは見当たらなかったようですよ。
      ホテルセゾンは寄りたかったのですが早かったので、残念でした。
      果物はもぎたてがなんといっても最高です。みずみずしくてね。
      贅沢なドライブだと、いつも思いますよ。

      いいね

  3. hulalaさん、コンニチハ♪
    そちらもまだまだ残暑が厳しそうですね。
    そんな時は湖畔でのんびりなんて、最高ですよ。
    ジャノメチョウやミドリヒョウモンのちょっとすり減った翅を見ると
    秋と言うより夏の終わりを感じます。
    あと少し我慢しましょう。
    あの~、腹一杯になった美味しいうどんの画像がありませんが・・・(笑)

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      残暑も厳しいどころじゃございませんよ。37~8℃が毎日なんです。
      家でエアコンかけてのびています。

      おいしいうどんを目の前にして、すっかり忘れてました。(笑)
      店を出てから玄関を写したのでした。でもね内緒ですが
      (hulalaの手打ちうどんのほうがおいしいと思います。手前みそですけどね。)
      それから25日も施設の納涼祭で311のTシャツで踊ってきました。
      とても役に立ってます。ありがとう。

      いいね

  4. 今晩は
    板東33か所観音の16番札所の水沢観音に行った時が思い浮かびます。
    うどん屋さんが多く立ち並び道路は車で大渋滞で水沢観音まで行くのが大変でした。
    此方もまだ残暑が厳しく、秋が早く来ないかな?

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      そうでしたね、水沢観音へ行かれたことがありましたね。
      時間的に渋滞がおきるところです。
      残暑も凄い凄い、35℃を越える日ばかりなんですよ。
      雨も降らないし畑は砂漠のようになっています。
      でもやっと朝夕は秋の気配が感じられるようになりました。
      もう少しの我慢かしらね。

      いいね

  5. こんばんは
    榛名湖の光景は 久しぶりですね!(^^)! 今は 一番いい時季なんですかね?。
    「コオニユリ」というのもあるんですか、「オニユリ」は こちらでも見かけますが、「コオニユリ」との見分けが難しいんでしょうね!(^^)! 探してみます!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      暑いので外出は控えているというより出られません。
      体力が以前ほどないので、37度なんていう日はエアコンの部屋で読書が一番です。
      オニユリ、コオニユリ、クルマユリなど、ありますね。
      朝晩はやっとすこし涼しくなってきましたのでホッとしています。

      いいね

  6. 今日は台風の影響もあって、最高気温は26.9℃でした(^^)v
    でも私は暑がりなので、これでもチョット暑く感じるのですよ。
    早く20℃以下になってほしいと思うのは贅沢でしょうか!?
    今年は花の写真もほとんど撮らないほどサボってしまっていたら、
    いつの間にか秋の花が主役になる季節になっていますね。
    この中で私が一番好きなのは、可愛らしいツリガネニンジンですね。
    秋を探して足元も気にしてみたくなりました。
    水沢うどんは日本三大うどんのようですね。
    讃岐と稲庭風と称するうどんは食べたことがあるのですが、
    水沢だけは食べたことがありません。
    うどん好きなアカショウビンとしては、いつか食べてみたいです(^^)b

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      こちらはいまだに35度なんて発表されています。
      外は36度です。夜も27~8度、いやんなっちゃうでしょ。
      その上この辺りは雨が降らず、土がパラパラになってしまって、
      野菜がやけています。サツマイモや里芋など秋野菜がダメージをうけています。
      スズメが庭で倒れてましたが、熱中症かもしれません。

      うどん好きのおなかまがいてうれしいです~。
      讃岐うどんも好きです。水沢うどんは生態も平たい細麺ですがコシはあります。
      機会があったらめしあがってくださいね。

      いいね

  7. hulalaさんお久しぶりです!
    日々群馬県館林の気温を見てますとhulalaさん
    大丈夫かしら~?って頭をよぎります。
    画面からは秋の気配ですね。
    ユウスゲ・・・見た事ないような。
    こちらのエゾキスゲと親戚かしら^^?
    優しい色ですね。
    暑さももう少し!頑張って下さいね。マイタケの天ぷら
    美味しいですよね~☆

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      毎日ノビていて、ブログの更新もできず、訪問して皆さんへコメントしたいなあ、と思っても、頭が回らず、ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
      毎日37度なんて考えられますか。車は涼しく、買い物には出かけますが、
      帰ってきた時は、むれて、熱くて、エアコンが効くまで大変なんですよ。
      日本で一番暑いところです。😓
      舞茸センターが水沢うどんの店の近くにあって、便利なようです。
      朝晩がようやく涼しくなってきたようで、ホッとしています。

      いいね

  8. エアコンかけずに、毎日が我慢大会(笑)でも、そのおかげか、夜はえらく涼しく感じてぐっすり眠れます♪
    水沢うどん&舞茸の天ぷら。めちゃくちゃ食べたいです!

    いいね

    • ばんびっけさん こんにちは
      夏は大変な職業ですね。それでも耐性が出来るのでしょうか。笑)
      体力がないとできませんね。素敵な作品が沢山出来たでしょうね。
      楽しみにしているんですよ。でも身体は大事にしてね。
      暑さももう少しです。頑張りましょう。

      いいね

コメントを残す

