草木ダムの貯水量が33.7%の状況

桐生市は今 取水制限をしている

渡良瀬川の水系は少ない雨しか降っていない

どんな状況か行ってみることにした。

IMG_2176

貯水率 33.7%の状態です。

IMG_2166

IMG_2172

IMG_2171

ダムの橋から上流方面は底が見えているIMG_2169

アオサギがぽつんと

IMG_2175

ダムのアズマ屋では、ウラギンシジミが私の靴の上にも寄ってきた。

ウラギンシジミ

DSCN0100

ダムの近くにある農家を改装した蕎麦とうどんの店

雨 雨ふれふれ・・・・・

うどんや蕎麦も茹でて洗うのに大量に水を使う

給水制限にならないように

雨さん 降ってください
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

草木ダムの貯水量が33.7%の状況」への14件のフィードバック

  1. 今晩は
    関東地方は水瓶に雨が降らず節水で大変ですね。
    此方の水瓶は貯水率が50%程度で節水制限はありません。
    私も太陽光発電を取り付けてから、節電、節水に気を配るようになりました。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      暑さも残っているし、電気と水はどうしても必要です。
      雨が降らないと、つぎは給水制限になりそうで、影響が出てきます。
      早く雨が降ってくれることを祈るばかりです。

      いいね

  2. 首都圏の水瓶の水位の低下で、遅くない時期に取水制限が、約1ヶ月
    程前のブログで予言?をしました。
    あちこちの農作物が雨不足で枯れ始めてきたからです。
    八ッ場ダム問題でダムを建設をしなくても首都圏の水は賄える、確かに
    工業用水の再利用など、30年ほど前と比べると、水の需要は低下をし
    てはいますが、どうも生活用水は増えているようですね。
    ですから、現実はこうした事態を迎えてしまいます。
    このうどん屋にはしばしば立ち寄りました。懐かしいです。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      そちらの気候も同じようで、参考にさせていただいています。
      秋の野菜は価格が上がりそうですね。今日のニュースでは嬬恋のキャベツが
      カモシカやイノシシに食べられてしまって損害が出ているとありましたが
      天候や動物の害はなかなか防ぎようがありませんね。

      隅から隅まで群馬はご存じのようで、びっくりします。
      蕎麦がいまいちかと・・・・。
      なかなかおいしいと思える蕎麦屋に当たりません。

      いいね

  3. 首都圏の一員として、考えさせられますね・・・どこぞで誰が一番になるか争っている人達には関係無い事なのでしょう・・多分 混迷”不可視”秋の空でしょうか?

    いいね

    • kakasi24さん こんにちは
      世界の政治が混迷を深めているようで、心が痛みますよ。
      何かが起こらないと動かないのが今の政治なのかしらと・・・・。
      秋の空を見上げるときれいなんですが・・・ね。

      いいね

  4. あちこちでゲリラ豪雨なんて、
    言われている割に関東では水不足が深刻らしいですね。
    干上がったダムの底を見ると心も乾いてしまいます。
    ゲリラはゴメンだけど、まとまった雨が欲しいですね。
    ウラギンシジミは綺麗な♂ですね。
    まだ秋口、もう1回くらい発生して成虫越冬でしょうか?
    今回は食べる前に画像を残されましたね。蕎麦を(笑)

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      ダムの写真を撮っていたらウラギンシジミが足元によってきました。
      ♂ですね、ありがとうございます。今モンシロチョウがキャベツ畑に沢山います。
      アサギマダラは少なかったのに(@_@;)
      蕎麦の写真は薬味を汁に入れてからあわてて撮りました。(笑)
      この次ははしを持つ前に撮るよう頑張ります。

      いいね

  5. 水不足深刻ですね。
    ダムの水量画像が物語ってます。
    深刻を感じながらウラギンシジミに目が移り
    うどんと蕎麦が冷たそうで美味しそうで・・・
    雨や気温の配分を上手く出来ると良いのですが
    こればっかしはですね。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      北海道も雨が多いと放送されていますが、koyukiさんの辺りは大丈夫のようですね。
      雨不足は深刻なんですが、その当事者にならないとなかなか気に出来ないようで、
      、広報車で「節水に協力を」とあっても、真剣な取組ではないようです。
      まだ降らないのですよ~~~。

      いいね

  6. こんにちは
    こちらも 雨は少ないですが、ダム貯水量は 話題になっていません。そちらは、ダムの底が見えているようで 深刻ですね。水鳥さんも そこまで降りて行かなければならないとは 大変ですね(+_+) こちらのほうは、そぞろ 秋冬物の 鳥さんが 広場のほうに 姿を見せていますよ(+o+)

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      ニュースで見ると札幌は雨が多いようですが、暇人さんのところは
      いつもよりは少ないのですね。
      水鳥のえさも少なくなってしまうのかどうか分かりませんけど
      状況が全然違いますから影響があるでしょうね。
      渡り鳥も暑くて入れ替えが出来ないのじゃないかしら(笑)
      秋冬物のファッションを見ても全然買う気にならないし、見ると暑苦しく感じますので
      30度を切らないと売れないと思います。

      いいね

  7. 今年はあまりまとまった雨が降らずに、こちらもあまり川の水量は多くないですね。
    私は経験がありませんが、給水制限になったりすると、
    高台の水が出なくなったりするのでしょう?
    不公平感もありますよね。
    生活用水だけではなく、農作物などへの影響も心配されますね。
    被害が出ない程度に、まとまった雨がふって、
    秋の味覚も存分に楽しめると良いですね(^^)

    いいね

    • アカショウビンさん お返事遅くなりました。
      コメ返が遅くなっているうちに台風がきまして、雨が降ってくれました。
      それでも大した量ではなかったのですが、危機は脱出出来たようです。
      10月に入っても30度の気温は異常気象ですね。
      去年の8日頃は炬燵が欲しい状態でしたのに本当に変ですよ。
      このところご無沙汰になってしまって、一休みの状況です。

      いいね

コメントを残す