日光 竜頭の滝の紅葉 10月21日の状況

IMG_2393←明智平の渋滞時です。

日曜日なので渋滞にかからないように7時に出発

だが・・・明智平の手前4キロほどで渋滞です。

まだ早い時間帯なので30分くらいでどうにかのろのろと動き始めた

明智平

中央の山は男体山

中禅寺湖

中禅寺湖を通過中

竜頭の滝

龍頭の滝龍頭の滝

画面右にある売店から眺めるのですが

混雑していて落ち着いて撮れない こんなに混んでいるのに三脚を立てている人も。

龍頭の滝龍頭の滝

混んでいたので第2駐車場へ車を止める

竜頭の滝までの道は紅葉が美しく、歩くのが楽しかった龍頭の滝第二駐車場から歩く龍頭の滝第二駐車場から歩くIMG_2479龍頭の滝第二駐車場から歩く龍頭の滝第二駐車場から歩く龍頭の滝第二駐車場から歩く龍頭の滝龍頭の滝龍頭の滝龍頭の滝

竜頭の滝の上にある橋から 上流の方は龍がうねっているように見える

龍頭の滝戦場ヶ原龍頭の滝

つい2~3日前に熊に襲われた人がいたのですよ

竜頭の滝から戦場ヶ原を経て湯の湖へ

湯の湖湯の湖湯畑

湯の湖の湯畑を上から撮る

硫黄のにおいが強い

沼田へ

いろは坂は混みそうなので金精峠を越えて菅沼、丸沼から片品を通って

老神温泉からシャクナゲの湯へ抜けて根利から帰ってきた。

紅葉のみごろはこれからは中禅寺湖辺りでしょうね。

湯葉と

日光にある明治の館のおいしいケーキです。

IMG_2536IMG_2532

季節限定のクリのケーキ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

日光 竜頭の滝の紅葉 10月21日の状況」への8件のフィードバック

  1. 日光では秋が美しく色づいていますね!
    紅葉、黄葉、自然が織りなす豪華な錦絵のようです。
    でも、こぼれる秋の光りはとても優しいです。
    心をそっと暖めてくれます。
    下界の紅葉は11月に入ってからですね。
    しかし昨日の雨以降、一気に秋が深まったようなきがします。
    そんな秋の夜長に温泉でも入って、美味しいモノ食べたいですね。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      秋の紅葉を追ってあちこち行ってみますがどこもかしこも
      同年輩の方たちでいっぱいです。
      温泉もまあまあですがやっぱりわたくしは花より団子かな。
      暖かいお切り込みなんかいいですね。

      いいね

  2. 今晩は
    竜頭の滝を見たときは、夏場でしたので小さな滝のイメージしか残っていなかったのですが
    紅葉のときは素敵ですね。
    湯の湖の湯畑の画像をみて、男体山の登山の時宿泊した宿が写っているので
    懐かしく観ていました。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      湯の湖も宿が増えたのでびっくりしてしまいましたよ。
      湯畑がすぐに見えたのに今は裏になっちゃっていました。
      どこに泊られたのかしら・・・・。

      いいね

  3. 素晴らしい紅葉ですね。
    昨年はこの時期に足尾から入って、奥日光の板屋旅館に泊まりました。
    帰りは金精峠越えが正解かもしれませんね。
    菅沼、丸沼も紅葉だったのではないでしょうか。
    私は今日、赤城山の紅葉を見てきました。まあまあの見頃でした。
    帰りは富士見温泉に立ち寄り、名犬牧場に回って戻ってきました。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      菅沼の少し下にある丸沼の紅葉が盛りでした。
      あらあら翁さん、私も今日赤城山にいってきましたよ。
      大沼で昼にして、湖畔を散歩してきました。
      どこかですれ違っていたかも知れませんね。

      いいね

  4. 紅葉真っ盛りの日光ですね。
    行楽地は渋滞なんですね~
    こちらではあまり縁がなくて幸せ?いえ田舎なのです(ー_ー)!!
    竜頭の滝とあいまってモミジの紅葉、黄葉美しいですね!
    透けて見るのもステキ!光の陰陽がとても芸術的~~~
    素晴らしいお写真で紅葉を満喫しました^^。
    こちらの山は白くなってます。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      日光は観光地で有名なので車のナンバーから、各地から来ているのがわかりますよ。
      半世紀前は車も高級車が多かったような気がします。
      (というと私の年齢がわかってしまいそうですね、フフフ)
      日光には いろは坂や華厳の滝、中禅寺湖、竜頭の滝や戦場ヶ原、湯滝など見どころがたくさんあるのです。水と紅葉は相性が良いみたいで、美しく写ります。
      群馬も、朝晩は炬燵が必要になりました。

      いいね

コメントを残す

