赤城山の紅葉 10月25日

DSCN0136

赤城山の定番である鳥居峠から見た覚満淵(手前)と大沼

もう紅葉は終わっていました。

DSC01276

鳥居峠から大沼に降りる

DSC01283

湖畔からみた黒檜岳

DSC01287

上は何の実なのか分りません。いろいろな赤い実がありました。

DSC01293

マユミの実

DSCN0145

桃色がとってもきれいでしたよ。

DSC01301

マユミの苞が裂けて赤い実が見えました。

DSC01300

黒檜岳を背景に

DSC01306

ギシギシもこう見ると存在感があります。

DSC01309

枝に棘がある赤い実

DSCN0156

DSC01317DSC01319DSC01324

赤城山の白樺
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

赤城山の紅葉 10月25日」への14件のフィードバック

  1. こんばんは
    いよいよ紅葉が始まりましたか
    葉っぱ木の実みんな赤に黄になってきれいですね。
    春に一度草津日光に行ったときこの赤城の山近くを通りました。

    このお山が色づいてきたんですね、きれいです。

    いいね

    • はっちゃんさん こんにちは
      いつも斬新な発想のフェイスブックも時折見せて頂いています。
      紅葉はおっしゃる通り、葉だけではなく実なども紅葉するんですね。
      11月初旬には里に紅葉が下りてくると思います。
      今日光は紅葉がきれいですよ。

      いいね

    • ニコラスさん こんにちは
      お久しぶりです、こちらはアップが時々なので忘れられたのではないかと心配していましたが、ようこそおいでくださいました。
      「赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた」北原白秋の歌ですよね。

      いいね

      • >北原白秋の歌ですよね。
        へ~~??そこまで知りませんでした。昔 宴会でよく歌いました。!
        「青い鳥、 小鳥 なぜなぜ青い 青い実を食べて それで青くなった~ 赤いとり 小鳥~~♪ ♪、、、、、、、  ウンハ ウンハ ウハハ♪♪」ってね!(笑

        いいね

  2. 赤城山、さすがにカメラ目線が違いますね。
    ワカサギ釣りが制限をされているのか、大沼も賑わいがありま
    せんね。榛名湖も同様です。
    昨日は照葉峡とも考えたのですが、そこまでの勇気は無くなり
    ました。ガハハハ

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      キャッチアンドリリースなんて言われても釣り人は釣りたいようですが
      昨日は一艘 出ていただけでした。こちらはいまだに影響が大きくて
      天然のキノコは食べられないし、ワカサギも同様で・・・世界中の人に分かってもらいたいですよ。照葉峡まで行かれるおつもりでしたか、それを考えるだけでもお元気なんですね。
      スーパー翁さんなんていわれているんでしょうね。

      いいね

  3. 今晩は、随分紅葉が進んでますね・・・何回も行ってはいるのですが、鳥さんメインで行来ますので、殆ど風景が記憶に残りません。特に日光系は人が多すぎで、混んでる時に近寄らないから、紅葉も見ないんですね?

    いいね

    • kakasi24さん こんにちは
      恋人は鳥さんのようですね。
      日光は特別に人が多いですから、鳥目当ての人は大変でしょう。三脚なんかたてる
      と人ごみに押されてしまいますよ。
      景色目当てですと、鳥が目につきませんがどうしてでしょうね。

      いいね

  4. 前号に続いてとても素敵な秋の風景です。
    黄色から赤までのグラデーションが美しいです。
    赤や橙色の実はそんな色使いの象徴ですね。
    美味しそうにも見えます。鳥は食べないのでしょうか?
    そしてすでに色を失いつつある風景には冬の近さを感じます。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      詩人のようなコメントをいただいて ホノホノさせていただいてます。
      寒くなって道路が凍ったりすると危ないので、冬は赤城山へは行かないのです。
      それで鳥が食べるかどうかは分かりませんが、食餌にはなっていると思うのです。
      でも赤は危険色、 警戒しているのかも(笑)
      紅葉の葉が落ちれば冬、一年が早いです。

      いいね

  5. すっかり秋も深まりましたね。
    マユミの実はピンクで可愛らしく、生け花のアクセントにもなりそうですね。
    勝手に切っちゃいけません!って声が聞こえてきそうですが・・・
    落葉も進んでいるようで、小鳥も見えやすそうですね。
    風景写真を見ていると、ここではどんな鳥が見られるのだろう?
    と考えてしまう病気を抱えているアカショウビンです(笑)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      秋というより冬じたくの感じです。炬燵、ストーブ出しました。
      赤城山で鳥の声を聞くのですが見えないし、鳴き声じゃ私にはわからないし・・・。
      アカショウビンさんならすぐに見つけるのでしょうね。
      風が吹けば葉が落ちて実が残り小鳥が赤い実や青い実を
      ついばむのでしょうね。

      いいね

コメントを残す

