スケールが違う山形宮城の紅葉

10月31日、11月1日の2日間バス旅行です。

東北自動車道の白石インターを下りて、宮城蔵王へ。

蔵王エコーラインを通ってお釜へいく。途中は雨がパラパラと。

今日はお釜の姿が見られるかな―と、気になっていました。

が運よく 素敵なお釜の姿が見られました。

30分ほどでバスに戻った時はみぞれが降り始め

後から来たバスはお釜が見られなかった。

(2日後のテレビでは雪が降っていましたが調べるとやっぱり

通行止めでした)

○蔵王エコーライン 冬期通行止め
期間:平成24年11月5日(月)17時~平成25年4月26日(金)11時(予定)
※11/2からの積雪の影響により、11/5の日中も通行止め。

蔵王エコーラインを走る。

蔵王お釜

蔵王お釜蔵王お釜

山形県側に降りて

蔵王ロープウエイで樹氷高原駅まで行来ましたが残念ながら霧がかかって何も見えない。

ロープウエイから見た蔵王温泉街

蔵王リフト

泊まりは作並温泉です。

ラ楽グリングリーンホテル山並みが連なって全山紅葉がずっと続いて、スケールが大きく

圧倒されました。

今度は山形の最上川ライン下りをしながら紅葉を見る。

最上川下り最上川下り最上川下り最上川下り

こちらは銀山温泉ですが青い目のおかみさんは実家へ帰ってしまったそうです。

散策した温泉街は静かでした。

銀山温泉

赤倉温泉駅から電車に乗って鳴子温泉駅まで車窓から紅葉を見る。

ガイドさんが左が良く見えますと言ったのでそちらへ座る。

でもね~、窓があまりきれいでないの。写真はフィルターをかけたようになりそうです。

赤倉から鳴子まで

電車の窓から・・・・徐行運転してくれました。

今回のハイライトは鳴子峡の絶景です。ご覧ください。

鳴子峡鳴子峡

鳴子峡

鳴子峡鳴子峡鳴子峡

バス旅で運転しなくていいのですがやっぱり6時間も乗っているのはしんどいです。

楽しみは食べることになりますね。

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

スケールが違う山形宮城の紅葉」への4件のフィードバック

1. これは見事、色鮮やかな紅葉ですね。
    出来るなら3泊程度で、ゆっくりと景観を楽しめたのではと思います。
    蔵王エコーラインがもう閉鎖になるのですね。早い冬です。
    何れも訪れてはいますが、紅葉を楽しめたのは鳴子峡だけでした。
    銀山温泉は泊まられなかったのでしょうか。青い眼の女将を訪ねた
    だけ??、鄙びた温泉地、これも日本の原風景ですね。
    近くには肘折温泉も昔ながらの湯治場です。
    余談ですが、一時期こけしの収集を、明治、大正生まれの工人を訪
    ねて、蔵王、鳴子、遠刈田、作並、肘折、黒石などを旅をしました。
    もう旅をする機会はないように思います。

• 放念の翁さん こんにちは
      >出来るなら3泊程度・・・・本当にそう思いました。バスが宮城や山形を行ったり来たりして
      もったいないような行程もありました。
      銀山温泉は車が入れないので5分くらい歩いて見学しましたが、泊まりませんでした。
      こけし・・・・今は昔のことですね。競って集めましたが、今は手元にありませんし
      飾らなくなりました。翁さんは職人さんまで尋ねたのですか、相当凝っていらっしゃたのでしょうね。書かれている場所は有名なこけしの産地ですから。
      天童市の将棋の駒作りの里も通っただけでした。

2. 東北南部の紅葉を満喫されたようですね。
    確かに息を飲むような素晴らしい秋の絵巻物です!
    そして温泉ですか!?作並温泉は仙台の奥座敷だったかな。
    山形から仙台へ抜けるローカル線の仙山線に乗ったことがあります。
    鳴子温泉も聞き覚えのある温泉ですね。
    渓谷の紅葉が素晴らし過ぎて、上手く形容できませ~ん。

• agehamodokiさん こんにちは
      そうなんです、列車の中で全員が息をのんで、一斉に歓声を上げていました。
      急に絶景が現れて手品みたいな気がしました。
      作並温泉の泉質も良かったです。
      「奥の細道湯けむりライン」と呼ばれている陸羽東線のローカル列車で3駅ほど
      乗ってその景色を見たのです。東北は静かで落ち着いた良いところですね。