頭の中は もみじ色

紅葉を追いかけてあちこち出かけてきましたが

頭の中がもみじのように 赤 黄 みどりに染まってしまったみたいです。

DSC01391

11月6日に新潟県松之山温泉へいって 美人林を観る。

午後の4時なので林の中は暗かった

その暗いなかでもカメラを構えている人は何人もいる。

どんな名場面が写るのかなぁ・・・・

DSC01343

翌日宿を出るときは大雨

DSC01365

道を間違えて大厳寺高原へ行ってしまった。

小雨の降る中を走っていると 棚田とはるかに見える紅葉がすばらしい。

11人の車2台なので、「止まって」とも言えず 名場面の写真が撮れなかった。

DSC01373

大厳寺高原(だいごんじ)では菖蒲やアヤメなど堀切菖蒲園の栽培もやっているようです。

また松之山温泉にもどりルート353で清津峡へ、入場料が500円かかるのですが

入らずに次の大源太キャニオンへ向かう

湯沢から土樽を通って大源太キャニオンへ到着

ここも見事な紅葉でした。

DSC01386DSC01389DSC01403

湯沢駅でお昼をとり、土産物をあれこれと見ながら楽しんで 帰宅となりました。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

頭の中は もみじ色」への19件のフィードバック

  1. またまた紅葉狩りに、羨ましいですね。
    体まで紅葉に染まってしまう、そんな感じでしょうか。
    松之山温泉、鄙びて静かな温泉場、二度足を運びました。
    宿のご飯、その生産者、棚田の農家を紹介して貰い、手植え、
    手刈り、稲架けの天日干しの新米を毎年取り寄せています。
    そして庭先に簡易竈、お釜で薪でご飯を炊き、塩のおにぎりを
    年に1度野菜を頂戴する友人にお礼です。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      今年は各地の紅葉が運よく当たり、その時期に見られて良かったです。
      松之山温泉は派手ではありませんが、古くからの落ち着いた温泉ですね。

      姨捨の棚田は有名ですが市街化してきたようで、松之山の棚田はいまだに以前のままの棚田の風景が見られます。あそこで、日がな一日おにぎり持って過せたら
      何もかも忘れて頭が空っぽになって幸せが満喫できるような気がします。

      >塩のおにぎりを・・・・ッ最高に贅沢な一品ですね。素晴らしいです。
      それこそ、ごちそうだとおもいます、うらやましいですね。

      いいね

  2. 天気が良ければ、もっとメリハリの効いた豪華な秋絵巻物だったでしょうね。
    でも、秋雨に濡れるしっとりした紅葉も心に沁み込んできます。
    あれだけ暑かった夏の思い出が、心のひだに埋もれていきます。
    柄にもなく、感傷的になりますね(笑)

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      雨の紅葉も良いのですが、何しろ素晴らしい景色なのに、車から出られず
      シャッターチャンスもありませんでした。^_^😰
      そうでしたね、暑い暑いといってたのに、コタツで温めています。笑
      今雨が降っています。寒くなりそうです。この雨で枯れ葉がおおくなりそうです。

      いいね

  3. 今晩はすごい紅葉ですね、今年はまだ印象に残る紅葉はみていません。
    いろいろ山に行っているのですが、チャンスをのがしています。
    あとは平野部の紅葉狩りかな??

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      今年は運がよく行った先の紅葉がみな良かったのでついていたのかも知れません。
      でも疲れましたので、少しお休みというところです~。
      体力気力知力が落ちて、ブログもアップが滞ってしまいます。
      紅葉狩りがついていると好いですね。

      いいね

  4. kakasiさん こんにちは
    谷川岳、旭岳、大源太山 連なっています。
    高い山は雪が降ったと思います。
    群馬はちょっと車で走れば山ですから、山に行くと気持ちがおち着くのは
    生まれた場所のせいなんでしょうね。
    旅から帰ると赤城山が見えてきます、帰ってきたな~と実感します。
    「故郷の山はありがたきかな」です。

    いいね

  5. こんばんは
    暇人のpcの調子が悪く、コメントを入れられない状態が続いていましたが、「システムの更新プログラム」がインストールされたら 、以前のとおり コメントが送信できるようになりました。どうも 御迷惑をおかけしました。

    いいね

    • 暇人さん こんばんは
      PCは気まぐれですから、じゃじゃ馬馴らしのように扱わないとやってられない時が
      あります(笑)
      PCのご機嫌が良くなって良かったですね。

      いいね

  6. ご無沙汰してました。
    お訪ねして驚きました。
    11月2日に同じ大源太湖へ行ってきました。
    1週間でずいぶん紅葉が進んでいてまた驚きです。
    同じ所を撮った写真で比べています。
    天候に恵まれない旅行でしたが、それなりに楽しかったです。
    清津峡は何年か前に行きましたが、良かったですよ。
    こちらの方も紅葉狩りのベストシーズになっています。
    真っ赤なもみじを見たいと思います。
    hulalaさまのようにounaも、もみじ色に染まりたいですね。

    いいね

    • ounaさん こんばんは
      大源太キャニオンをご存知でしたか、すぐ近くにいてもここは知られてないようで
      行かれたと聞いて、びっくりしました。
      11月1日に山形から帰ってきまして、2日はもう蔵王が雪でスカイラインが通行できなくなるほど悪天候のようでしたが
      写真が撮れたのは良かったですね。吊り橋の上から撮りましたか。
      一番上の紅葉の写真は湖の淵を歩いて向かい側正面にあるキャンプ場まで歩きながら撮ったものです。きれいな紅葉でした。
      今度いらっしゃる時はは松之山の棚田と紅葉の美しい大厳寺高原がお勧めです。

      いいね

  7. 針葉樹と広葉樹があると美しさが一層引き立ちますね。
    渓谷と紅葉良いですね!
    それより羨ましいのは温泉~!!!
    ゆったりのんびりしてみたいです(^○^)
    今朝は氷点下1,7℃でした((;゚ェ゚;))

    いいね

    • koyukiさんこんばんは
      美しい広い景色はそちらにはかないませんが
      こじんまりとした紅葉はこちらでも楽しめます。
      北海道の温泉もすこしは知っていますが、群馬の温泉は数が多いし
      歴史がある温泉も多いのです。

      おっしゃる通り好いですよね~温泉は、
      湯船につかってぽかぽかしてリラックスできるし
      黙っていても食事が出てきます、後かたずけもしなくていいし、、、フフフ
      それで止められないでいます。(笑)
      もう氷点下ですか・・・・・さすが北海道ですね???

      いいね

  8. 頭の中が紅葉しちゃいましたか(笑)
    私は頭の上が、年中うっすら雪化粧しています。
    おまけに最近は落葉が始まってる!?(-“”-;)
    まぁそんな悲しいお話はおいといて・・・
    2枚目は白樺ですか?
    こちらでは、ごく限られた場所でしか見られませんが、
    雰囲気がとっても良いですね(^^)
    紅葉と静かな水面や、滝とのコラボも素敵です。
    このところ、風の強い日が多かったので、
    あまり紅葉らしい紅葉も見ないまま、
    あっという間に落ち葉だらけにになってしまいました。

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      紅葉は忙しく去って行きました。今は落ち葉の季節です。
      庭の葉っぱも風に吹かれてあちこち飛んで行きました。
      身体のてっぺんは悲しいかなもうすでに手遅れ状態で・・・(笑)

      美人林の美人はブナの林です。80年くらいのブナのようです。
      林の中は甘いにおいがしました。気持ちの良い場所でしたよ。

      いいね

コメントを残す

