あら!もう春になっちゃった

長く休んでしまいましたね。

ずっとPCの立ち上がりが、いやになっちゃうほど遅くて

もっぱらI Padで済ませて、見るだけで過ごしてきました。

 

この冬はまた11月下旬からずっと寒さが続き、カメラをもつこともなく、

ブログもさぼって

毎日コタツで編み物ざんまい、まるで猫になったみたい。

気がついたら、もう立春・・・・・・

あらま、どうしましょ。

 

IMG_2799

冷や水に フキノトウ咲き 上着持つ

 

2月2日は暖かい日になったので

やっと 出かける気持ちになりました。

野山の虫と同じで、暖かくなるとじっとしていられなくなちゃうんですね。

枯れ木の間から シジュウカラ エナガ ヒガラ ヤマガラ

が かわいらしい姿を見せてくれました。

IMG_2828

池にはこの辺りではあまりお目にかからない ホシハジロが一羽だけいました。

 

このところ暖かい日が続いたのですが明日から寒さが戻るような予報です。

また寒いのかなぁ

明日は友達と我が家でお茶します。

今日はかぼちゃのプリンを作っておきました。

当日はうどんを打って、皆と食べますよ。

やっぱりおしゃべりは 楽しいですよね。

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

あら!もう春になっちゃった」への8件のフィードバック

  1. ご無沙汰でしたが、お元気の様子で何よりです。
    もうフキのトウがこんなに大きく、天ぷらにしてお蕎麦を食べたいですね。
    フキ、セリやミツバを探すのが大変です。
    今話題のウナギ、裏の川にも結構いましたが、漁協の話しではもう全く姿
    は見られない、当然にカジカもです。
    町は「綠と清流」のキャッチフレーズですが、もう川の水を口に出来ません。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      冬の寒さについ面倒になり、休んでしまいました。翁さんのブログにはほとんど立ち寄らせていただきましたが、読み逃げでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
      山菜は今年も食べられないようです。採らないでいる間に増えてくれればいいのですが。
      榛名湖のワカサギも釣れないというのが変です。自然は無くなっていきそうです。

      いいね

  2. hulalaさん今年もよろしくお願いいたします(@^^)/~~~
    早いですねー可愛いフキノトウが咲きだして、hulalaさんの
    トップも衣替え、ステキですね。
    hulalaさんの手作りおもてなしでお茶、楽しそう~♪
    こちらは日中でも-5℃雪に埋もれて寒いの。
    しかし立春と共に日差しが春の気配を感じて私もブログのさぼり癖に
    喝を入れないと!

    いいね

    • koyukiさん お久しぶり!
      >埋もれて寒い・・・・、雪が多いのでしょうね。そんな日は何して過ごすのかしら。
      こちらは埋もれていなくても冬眠状態で、、、、編み物がはかどりましたが、それにかかっていると今度はほかのことが手に着きません。
      今日は朝から雪が降っています。3センチほど積もっています。
      また今日も手編みで過すことになりそうです。

      いいね

  3. 今晩は本年もよろしくお願いします。
    私のパソコンも調子が悪く、昨年買い換えました。
    此方もまだ寒く、本格的な山歩きができません少し暖かくなれば
    低い山のハイキングに出かけてます。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
       PCの調子が悪いとこちらまで調子悪くなりそうで困ってしまいます。
      メモリーは充分でもなんで揺らぐのか分かりません。5年たつと買い替えの時期になるようです(笑)  ハイキングくらいならと思うのですがやっぱり日ごろ脚力をきたえておかないと登れませんね。私も冬眠状態から抜けて頑張らなくては、と思います。

      いいね

  4. おやおや冬眠中のhulalaさん、早くもお目覚めですか?!
    そう言えば先日は1日限定で春のような日がありました。
    たくさんのフキノトウ、口の中でほろ苦い春の味を思い出させてくれます。
    立春も過ぎ、本当の春まであと少し。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      いろいろお世話になります。やっと冬眠から覚めた感じですが、どうやら勘違いかしりませんがまた雪になってしまいました。このフキノトウも食べることはできません。
      いつまで「311」の影響が続くのかと、寂しさと辛さが身にしみます。2度とあってはなりませんね。これで誰も採らないでいて山菜が増えてくれれば喜ばしいのですが・・・。

      いいね

コメントを残す

