赤城山の酒粕はおいしいよ!

ぐんま昆虫の森友の会では

毎年甘酒をふるまって

次年度の会員を募集している

このときに受け付けすると、振込料が少しでも助かるからなんです

材料の酒粕は赤城山の酒造元で、吟醸赤城山酒粕を。

DSC01409

ちょっと濃いめに作って、

味見をしているうちに皆さんいい気分になって話がはずむ。

DSC01414DSC01416

風が冷たくて昆虫の森本館から登ってくる人はちらほら

こんなにおいしくできたのに。

セツブンソウ

セツブンソウも去年より小ぶりなようです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

赤城山の酒粕はおいしいよ!」への8件のフィードバック

  1. 冷えた体に熱い甘酒はありがたいですね。
    画像から濃厚なんだけどあっさりした甘酒の味を想像してしまいました。
    セツブンソウの季節ですね。
    毎年仲間と伊吹山のふもとを訪ねるのですが、
    今年はスケジュールが合わず行けませんでした。
    hulalaさんちの画像を愛でておきます。

    いいね

  2. agehamodokiさん こんにちは
    寒くてくる人が少なかったので、係りが役得で何回もお代わりして
    みなさんホロホロしちゃって、おいしい上に楽しかったです。
    やはり酒粕も吟醸になると香りといい、味といいまろやかでおいしかったです。
    セツブンソウが咲くと春が近いなと感じますね。
    清清しさと美しさと、控えめな花の色が何とも言えませんね。

    いいね

  3. 今晩は、甘酒よりも粕漬け作って食べたいな・・・豪華な晩餐に香りだけはなるに違いない  赤城もいよいよ春渡りカウントダウンでしょうね

    いいね

    • kakasiさんこんにちは
      香りの良い酒粕で粕漬け作って、焼いてそして純米酒で香りを楽しんだらお酒漬けになっちゃいそうです。フラフラ〜
      赤城の麓も明日から20度になるそうで、冬鳥は北に飛んでいくでしょう。
      梅も一度に咲いてしまうみたいです。

      いいね

  4. 今晩は甘酒は大好きで、寒い季節季節には最高です。
    小豆島のお寺巡りの時甘酒を振舞われて,余りにもおいしかったので
    お代わりをしたのを思い出しました。

    いいね

    • tamoさんこんにちは
      酒粕も種類があって吟醸はやっぱり美味しい味でした。
      しかもあまり薄めないでゆっくり溶かして作ったので一層美味しくメンバーが何回もお代わりしていました。😅

      いいね

  5. 寒い日には、甘酒で体も心もほっこりしそうですね(^^)
    大鍋で作るといっそう美味しくなりそうですね~
    昔は酒麹を買って甘粥なるものを作っていたことを思い出します。
    温度管理が大変で、当たり外れはありますが、
    子供の頃には冬の温かいおやつでした。
    まだ見ぬセツブンソウですが、何度見ても可愛らしい花ですね(^_^)
    こちらもそろそろイズモコバイモが咲く頃かな?
    機会があったら、また写真を撮りに出かけてみたいと思います。

    いいね

    • アカショウビンさんこんにちは
      そうです、麹を発酵させて砂糖なしの甘酒を作りました。
      コタツで保温したり苦労したのに上手くできず、中途半端な甘酒?を飲みました。
      そいえば納豆も藁にいれて作った覚えがあります。年齢が見え見えですね。笑
      今年のセツブンソウは小さいです。地温が低くてブロッコリー なども大きくなりません。いろいろ影響があるもんですね。

      いいね

コメントを残す

