箕郷梅林は山全体が梅

両毛三山の一つ榛名山の裾野にある箕郷梅林へ行ってきました。

10万本の梅の木があるといわれているように

善地広場(見晴台)から見る梅林は波打つように見える。

梅の実を採るためにあるので樹形は見事、というほどのものではないが

とにかくたくさんあるので香りがいい

ある梅酒の会社にも出しているそうな。

売店には梅干しがたくさんありました。我が家にもあるので試食のみ

させていただきました。

箕郷梅林箕郷梅林箕郷梅林箕郷梅林箕郷梅林箕郷梅林箕郷梅林

出店の のぼり旗にいろいろな地方の焼きそばの名があったので

今、焼いているのはどこのですかと聞いたら

これは桐生焼きソバだって。 ここへきて桐生焼きソバ食べるのも

おかしかったけれどね。

梅の木の下で「焼きソバ」をたべる、おいしかったですよ。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

カテゴリー: | タグ:

箕郷梅林は山全体が梅」への10件のフィードバック

  1. コンニチハ♪そう言えば「両毛線」と言うJR路線がありましたね。
    コメントから思い出しました。梅で有名なのは最近知りました(汗)
    こちらでは和歌山の「紀州梅」が有名過ぎるからでしょうか。
    今年は梅が遅くて桜が早いので、両方見られる所もありそうです。
    花が咲き始めると春は駆け足で通り過ぎますヨ!

    いいね

    • agehamodokiさんこんにちは
      JR両毛線、高崎〜小山を走ってます。
      紀州の南高梅は実が大きく種が小さくて、柔らかいので毎年漬けています。
      群馬産の梅は少し皮が丈夫なので南高梅よりかたいですが干す時は楽なんです。
      急に暖かくなって花たちがいっぺんに咲き出しました。
      目が回りそうです。(笑)

      いいね

  2. こんばんは
    見事な 梅林ですね。画面からお花の匂いが 画面からも匂ってきそうですね。
    梅の木の下で 「焼きそば」ですか!(^^)! 梅林が 焼きそばの ソースのにおいに負けてはいないのでしょうね!(^^)! こちらは まだ 雪見を楽しんでいますヨ!(^^)!

    いいね

    • 暇人さんこんにちは
      梅を取るための梅林ですから枝ぶりとか、姿とかなどより、数多く取れるように、
      一面梅の木植えてあります。みごとですよ。
      ソースの匂いは強烈です。おしとやかな梅の香りは食べている時は、何処かに消えていました。花より団子ですよ。
      お腹を満たしてから、また散策を開始しましたよ(笑)

      いいね

  3. 今晩は、同所の近くでそろそろコマの声が聞こえて来そうですね。当地では、シロハラが囀り始めてますし、先頭の黄色い子も通過してますからいよいよ春の祭典が始まりますね

    いいね

    • kakasiさんこんにちは
      春が一挙にきたのでスローペースの私は追いつけません。🐛🐌
      kakasiさんの鳥たちが楽しみです。
      春の花たちが咲き誇っているこの季節、お団子の方に
      つい目が行ってしまいます。困ったもんです。(笑)

      いいね

    • アカショウビンさんこんにちは
      梅酒、美味しいです〜。好きです~

      春がきたのに 陽気が曇り空や、強風で良い日が少なく
      晴れれば家事が忙しくなり、カメラを手にすることがなくなっています。
      それにサボりグセがついてしまい、このさきどうなることやら~~(((o(*゚▽゚*)o)))

      いいね

  4. あっと云う間に4月も半ばになって・・・
    梅はもう実を付け始めた頃ですか(笑
    こちらは積雪ゼロになって春一番の野草が咲き始めたら
    この嵐で又土の中に潜ったのではないかしら^^。
    見事な梅林、花の香りで酔いがまわりませんでしたか?
    こちらでは見られない古木の光景です。
    素晴らしい!!!

    いいね

    • koyukiさんこんにちは
      梅からすぐに桜が咲いて、次に強風や大雨で桜を見られる日がすくなかったの。
      何と間の悪い年に、と嘆いています。
      気が入らないとカメラを向けても、感じの良い写真が撮れないのよね。
      みなさんのブログで楽しませてもらっています。
      サボりグセのついてしまったhulalaです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

      いいね

コメントを残す

