山椒摘みは孤独です

いつもなら山椒の木がたくさんある山の中腹の

熊の足跡があるような場所で

またヤマザクラの清楚な姿を眺めながら

おにぎりをほおばってルンルンしながら山椒を摘むのだが

何しろ山菜は今のところ我慢しなければなりません

なぜって===放射能汚染がありそうで、無いのかもしれませんが

いつも行くところのは、まだ食べる気にはならないのです。

それで自宅の庭の山椒を摘んで、佃煮を作ろうと作業開始。

左手で山椒の枝をつかんで右手でむしる。

延々と一人でしていると、無我の境地に入ります。

単調なんです、飽きるのです、が

時折棘に刺されて、イタタタター

鍋いっぱいの山椒を

酒と醬油と少々のみりんで煮詰めたら

鍋の底に張り付いているくらいの量に減ってしまった

それでもしばらくは山椒の味が楽しめそうです。

DSC01512

下は枝垂れモミジ

IMG_2993

ハナニラ

IMG_3001

ムスカリ

IMG_2988
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

広告

山椒摘みは孤独です」への4件のフィードバック

  1. こんばんわ
    春のお花が いっぱい咲いていますね。ムスカリは すっかり ご無沙汰ですが!(^^)!、これから 見られるようになります!(^^)!。そちらは 暖かそうですが、こちらは また 雪が5cmほど降りそうですので、まだまだ 雪の季節から 完全脱出はできないようです。(+o+)

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      そちらの春は全部一緒に開花するのですね。一度見てみたいです。
      待ち遠しいだけにうれしさも大きいのでしょうね。
      お花の画像がアップされるのを楽しみにしていますよ。

      いいね

  2. 山椒の新芽の緑が目に沁みます。
    佃煮のレシピを読んでいると、山椒と春の香りがします。
    春は色んな花が咲き誇りますね。
    美しさに優劣を付けがたいです。
    歌の文句じゃないけれど、みんなそれぞれがオンリーワンです!」
    ↑歌の文句そのままでした(大汗)

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      今年は何となく花の咲く順序がゆっくりでなくて、競争しているように早いです。
      なんだかんだ言ってもやっぱり春は心弾みますね。外に出たくてうずうずしますから。
      可愛い小鳥さんに会いに行ってこようかしらね。歌を歌いながら、フフフフフ

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中