ボタン寺は満開でした

桐生市の龍真寺はこの辺りではボタンの花で有名です。

無料で見られるのもいいです

風が強いのでおさまってから、と思っていたんですが

なかなか止まない。

帽子が飛ばないように止めて、歩いて龍真寺まで行った

お寺の檀家さんが甘酒をふるまっていたが

食事の後だったので、我慢。

いつもの年は5月3日頃が丁度いい頃なんですが

今年はもう満開が過ぎてしまったみたい

花がなんだかいつもより早く咲いているようです。

1-2013-04-28

龍真寺のボタン

DSC01541

DSC01548

DSC01542

 

下は我が家の庭の花

1-2013-04-261

シロミミナグサ、ヤマブキソウ、オオアマナ、

ボタン、ツルキキョウ、モッコウバラ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

ボタン寺は満開でした」への6件のフィードバック

    • アカショウビンさん こんにちは
      だいぶ寒い日が続き、風の強くてGW大丈夫かな、と思っていましたら
      やっと今日は暖かく風も弱く外出日和となりました。ですが風が強くても冷たい日があっても花はさくのが早かったです。いつもはGW中ごろまで咲いているのに今年は牡丹はそろそろ終わり。それに年を重ねるごとに花に追い付けなくなっているようで、ショックです。

      いいね

  1. 早くもボタンの季節ですか!?
    関西方面では奈良長谷寺のボタンが有名です。豪華な花ですよね。
    でも、これだけ咲き誇っている花々を見て無料は嬉しいですね。
    これが背中に咲いていると、往年のヤクザ映画の「お龍さん」(笑)
    ひとつ前の記事に出ているドイツ村ってどこにあるのですか?
    やっぱりビールやソーセージが美味しいのでしょうね!

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      いつもならGWに満開なのに、今年は入る前から咲き始めてもう盛りを過ぎてきたようです。
      何か早い気がします。ドイツ村は赤城山の南麓の国道353号線沿いの前橋市大胡町にあるんです。おっしゃる通りドイツビールや地ビールがありソーセージやバームクーヘンなども
      あります。http://akagi-kronenberg.jp/
      また近くに大胡フラワーパークもあり、また別に近くにある食事処、とんとん亭という、牧場が経営しているおいしいとんかつもありますよ。

      いいね

  2. いろんな顔の見事なぼたん!
    目の保養に良いですね。
    それにもましてhulala庭園の花々が
    涼やかでステキです。
    負けじ劣らずボタンも沢山咲いてお手入れにも
    熱が入る事でしょうね。
    こちらもGW3日間強風にあおられ今日は寒く
    小雨から雪になるかもです(?_?);

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      こちらも今朝は雨が降り、ボタンに雨粒がきれいです。
      昨日よりは気温も低くて、また一枚多く着ました。(笑)

      小雨から小雪になるんですか。フフフフ・・・・
      最後の雪になるのでしょうか。

      いいね

コメントを残す

