ぐんま昆虫の森を散歩

 

相方が椎間板ヘルニアになり半日動けなかったのち

病院に行くにも同伴でいく、そんなことからひと月過ぎた

リハビリには一人で行けるようになったし、

散歩、草取りなど体調を見ながら動けるようにもなった。

 

天候も良いので山はどんな感じかな~と、確かめに

相方は家で留守番

ずいぶん久しぶりにぐんま昆虫の森に行った。

 

あ~あ、やっぱり山はいいなぁ~

自分自身に戻るって感じかな、

落ち着けるのですよ

 

草や植物が来るのが遅いじゃないの、といってるみたい

もうわたしの番になってるのよ、と咲き競っているキンラン

ウラシマソウはいっぱいあったのにいつの間にか終わってしまったのか

一つしか見つけられなかった

キンラン

IMG_3108

ウラシマソウを裏から撮る

釣り糸のように付属体が伸びている、これが釣り糸のように見えるのでウラシマソウを言う

ウラシマソウ

下はマムシグサです。釣り糸がありません。

マムシ草

春の山は一週間で花が入れ替わるほどめまぐるしい

フクジュソウ、イチゲ、カタクリ、サクラソウ・・・見られなかったな~

あそこに咲いていた花はどうしたかしら、

 

などと一人考えながら歩く

ほっとする時間

 

花を見つけるのは地面

チョウチョを追って、目はきょろきょろ

鳴き声につられて上を見上げると鳥

なんて忙しいんでしょ

 

ハルジオン・・・・葉は茎を抱いている。茎は中が空洞になっている。

ハルジオン

タチシオデ・・・たくさん目につきました。

シオデ

ジュウニヒトエ

ジュウニヒトエ

イカリソウ

IMG_3119

スミレ

IMG_3122

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

ぐんま昆虫の森を散歩」への4件のフィードバック

  1. 今日はツツジを見て回りました。
    ご主人が快方に向かれて良かったですね。
    ぐんま昆虫の森にはいろいろな野草があるようですが、どうも
    目のつけ所がちがうようで、牧野富太郎さんのお弟子さんのよ
    うで、名前をご存じです。
    こうして、アップで花を見ますと、可憐です。
    私には全てが雑草ですが、ガハハハ。

    いいね

  2. 放念の翁さん こんばんは
    もうヤマツツジが咲いてましたね。こちらでも庭はレンゲツツジが見頃ですが、
    山はまだだと思います。
    散歩で目につくのがタンポポとかハルジオンなど、こういった花が好きなのです。
    写すのは野草ばかりで、目立ちませんけど
    これからも、これにこりずにhulalaのブログをよろしく。お願いします。

    いいね

  3. 初めまして 三木市からお邪魔してます。
     こんな白っぽい十二単もあるんですね、こちらの十二単はもっと濃い紫なんですよ。
    ブラブラ歩きに最適な今日この頃です。明るい林で出会う花々が一番素敵な時期ですね、瑠璃草もありますか?
     お連れ様の腰 早く回復されるといいですね、腰の辛さよう解ります。

    いいね

    • medaka4841さん ようこそ
      三木市といえば兵庫県ですか、司馬遼太郎の菜の花の沖の舞台の近くですね。
      よろしくお願いします。このジュウニヒトエは山に自生しているものなんです。
      ルリソウはいまだ見たことはありませんが、webで見ると勿忘草に似ていますね。
      こちらの山にこの時期、ホタルカズラという花で、咲き始めはピンクでだんだんと
      青い色に変わる花が自生していました。人が多く入るようになってから
      探しても見られなくなってしまったのです。小さな可愛らしい花でした。
      相方のお見舞いありがとうございました。

      いいね

コメントを残す

