柳絮(リュウジョ)難しい漢字です

りゅうじょ(柳絮)というのは、柳の白い綿毛のついた種のこと。

その綿毛が風に吹かれて飛んでいます。

季節はずれの吹雪? 真綿のような白いものがふわふわり

韓国ドラマなどを見ていると白い綿毛が画面に飛んでいるのを見かけるが

たくさん飛ぶから 画面からはずすことも、なくすことも、できないのでしょうね。

ぐんま昆虫の森を散策

柳絮が気持ち良さそうに飛んでいるから

草むらに座ってしばらく眺めていた

ふんわりふわふわ、

飛んでいく。

ネコヤナギネコヤナギネコヤナギネコヤナギネコヤナギ

これはネコヤナギです。

エッ、飛んでるのが見えないですか

難しいのです、撮るのは・・チョウが飛んでいところを撮るのと同じように難しい

でも最後の写真を見てください左したのほうを3こくらい

霞のように飛んでいるのが 見えませんかーーー!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

柳絮(リュウジョ)難しい漢字です」への8件のフィードバック

  1. 肌寒いくらいの5月を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?
    柳絮ですか?書けない、読めない、難しい漢字です。
    そして見たこと無い花です。栗に似ているようで、違いますね。
    それにしても、涼しさに負けないで「緑」が綺麗です。
    季節のネジは絶対に逆に巻けませんね。
    >霞のように飛んでいるのが 見えませんかーーー!!
    見えますヨ~~~!(笑)

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      やっと今日は風もなく過しやすい日となりました。
      こんな日は庭仕事、椿の枝切りやミモザの枝の整理して終わりそうです。
      Mrジャイアンツのテレビを見ながらコーヒーで休憩して
      こんな感じで連休も終わります。
      モドキさんはお忙しいでしょうね。

      いいね

  2. こんばんは
    こちらは、「バッコヤナギ」が 同じような状態になっており、芝生が 白くなってたりしていますよ(‘;’) 札幌も 春が近づいているようですが、西岡公園の中は まだ 残雪が ありますよ(‘;’)柳絮(リュウジョ)という 単語は 初めて知りました。勉強になりました。
    こちらは、水芭蕉が まだ 元気ですが、緑の葉が だんだん大きくなってきて「オバケ芭蕉」になってきましたよ。(‘;’)

    いいね

    • 暇人さん こんにちは
      バッコヤナギとネコヤナギの区別がつきませんが、あまり難しいことはさておいて
      オバケ芭蕉になったのはもう暖かくなった証拠ですね。
      こちらも奥の山はまだまだ新緑の芽が出たばかりで
      柔らかい風景ですよ。

      いいね

  3. hulalaさんこんばんは~♪
    うららかな日和に風に舞う柳絮を眺める。
    ナント風流な事でしょう^^。
    柳絮書けませ~ん(>_<)読めませ~ん^^;。初めて知りました!
    今日帯広の森で植物と蝶の調査がありましたが蝶は1頭も見当たらず、
    柳は5種開花してました。
    柳絮が飛ぶのは少し先の様です。
    イヌとかエゾが付くのですが名前が覚えられませんでした。
    蝶が舞うには寒い一日で桜の開花宣言やっとでました^^。

    いいね

    • koyukiさん こんばんは
      コメ返遅くなりました
      こちらは今日は30度、暑くて頭が変です。家庭菜園の苗をやっと植えました。
      これでヒョウなど降ってもらいたくないですけど、いまどきの天候は分かりませんね。
      カナダでは湖の氷が膨らんで住宅を何軒か押しつぶしたなんて報道がありましたが
      なんということでしょうね。新たな季節を迎えたそちらの花たちの姿が楽しみですよ。

      いいね

  4. hulala さん今晩は、白いのがこちらでも路面に随分落ちて、風に舞って行きますが、これだったとは、鳥さんばかり見ていて気づかなかった~降参!

    いいね

    • kakasiさん こんにちは
      地面に白くまとまっているのはたくさん木があるのでしょうね。
      花粉症には影響があるのかどうかわかりませんが、ついつい
      見に出かけてしまいます。(笑)

      いいね

コメントを残す

