ひたすら寝ているだけの風邪対策

 

 

2月に入って咳が出るので内科に行ったらインフルエンザの検査もして

熱は37度なので一応風邪薬なるものをもらってきたが

それから熱は37.5度を行ったり来たり食欲はなくなり味も分らない

塩気を強く感じて食べたくなくなり、体重は一気に2kg減る

鏡を見ることは出来ない、鬼婆の様子だろうから・・・・

寝るばっかりの毎日が一週間続きやっと何か食べなくてはという気になった

買ってきてもらったおいしいはずの鳥弁当も味気なく感じるが一応お腹に入れる

一週間分の風邪薬が終わるころ

今度は下をむくと水様の鼻水が出始めた

耳鼻咽喉科でアレルギーの薬をもらいうがいをして

4日ほどで収まってきた

散歩も出来そうかな、という日になって 大雪が降ってきた

50センチの雪を除雪するのは大変です

何とか歩くところだけ確保したが、その後も毎日少しずつ雪かきをする

降ってから8日も経つのに家の北側は雪が山のようになっている

これだから家の中は冷蔵庫状態ですよ寒いのです

IMG_3679IMG_3682

22日はぐんま昆虫の森で「花炭つくり&甘酒会」があった

またまた近藤酒造の「赤城山」の酒粕を使って甘酒をつくる

花炭は子供たちが松ぼっくりやドングリなどを

空き缶に入れていぶしてつくっていた

DSC01724DSC01726DSC01731

空き缶に穴をあけて煙が出るようにしてある、コンロに30分くらいかけて

DSC01732

花炭の出来上がり

DSC01734

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

ひたすら寝ているだけの風邪対策」への10件のフィードバック

  1. 今日は
    大雪で大変でしたね、これから少し暖かくなると落雪に気を付けてください。
    私もこの前人間ドックをうけ、脂質が高いと言われ薬を飲んでいます。
    年を取ると体のあちらこちらが悪くなっていきます、抵抗力がなくなり治りも遅く
    hulalaさんも、体調管理に気を付けてください。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      そちらはいかがでしたか。小さい時に50センチの雪は見たことがあったような気がするのですが、重い雪で被害がこんなにあったのにはびっくりです。

      ほんとに年齢を感じるようになりました。今日も血液検査と胃カメラとエコーをしてきたのですが初めての胃カメラでドキドキでした。
      やっと食欲も出てきたので しばらくは好きなものを選んで 食べることを楽しみたいと
      思っています。

      いいね

  2. おやおや風邪をひかれましたか、朝は毎日が氷点下、どうもこの陽気で
    は体調を崩しますね、お大事にしてください。
    我が家の花木苑の雪は、消えそうにありません。庭の花木も雪に潰され
    てハチャメチャです。
    想定外の雪でしたが、気象情報を甘くみていたようで、、アルミの車庫や
    軒出し、プレハブの倉庫、そして農業用のビニルハウスなどが無残に潰
    されてています。
    甘酒が美味しそうですね、何でもそうですが、沢山作ると美味しいです。
    今年の冬は、群馬や雪国に出かけることもありませんでした。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      こちらの被害も相当のようで、散歩道にあるキュウリハウス、ホウレンソウハウスなど
      軒並みやられてました。保険に入っていれば立て直しも楽でしょうが一からとなると
      年齢がいっていると難しいでしょう。今度の雪は大きな被害を多くの家にもたらしたようですね。我が家も雨どいが曲がってしまいました。庭木も翁さん宅ほどの量もありませんが
      沈丁花やモミジ、ブルーベリーなど無残です。秋に移動しておいたサザンカは無事で
      ほっとしています。雪が解けるともっと、アーアなんてことになるのでしょうね。

      いいね

  3. 風邪でしたか?大丈夫ですか?
    先日はまた、雪が大変でしたね。
    北関東と言えば、空っ風で雪は余りふりませんよね。
    慣れない雪かきもご苦労さまでした。
    「花墨」ですか?初めて見ました。
    まつぼっくりなどで作って、
    消臭用にトイレにでも置いておくとお洒落ですね。

    いいね

    • agehamodokiさん こんばんは
      たしかに雪はそれほど大変になるとは思わなかったのですが、予想外でした。
      今だに北側はゆきでおおわれています。道路の雪も解けないで道路を半分占めて渋滞を起こしています。今の人たちは除雪をしないのですねえ。私が勤めている時は早めの出勤で除雪はあたりまえでした。
      花炭は昔雛さまに置いたりして、虫除けにしていたそうです。今はトイレにおくのもいかもしれませんね。松ぼっくりやドングリの炭なんて考えるだけでも夢がありますね。 甘酒もまたよかったですよ。お酒を飲まない人が5杯もおかわりしたのですからね。

      いいね

  4. 風邪大変でしたね。
    私も年末に風邪をひきましたが、かなり長引いてしまいました。
    年齢とともに体力が衰えている気がします(>_<)
    それにしてもすごい雪になりましたね。
    50cmも積もると融けるまでには時間がかかりますね~
    私のところはもう雪はほとんどなくなりましたよ(^^)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      昔から年齢には勝てないなんて言いますけど、風邪で寝てばかりははじめてで
      しょっくでした。治るとそんなこともすぐ忘れて動いてしまうのですけど(^_^)
      アカショウビンさんもお風邪をいただきましたか?すでに良くなっていらっしゃるようですがお見舞い申し上げます。

      120年ぶりの雪のようで、しかも重~い雪で農家のビニールハウスが蛇がくねったように軒並み潰れています。これで農業をやめる方々多くなると思います。
      写真を撮るのも悪いような気がするほど、気の毒な感じです。

      我が家の北側の雪は溶けないので、今日も相方ががんばって雪を小さくして散らしています。

      いいね

  5. hulalaさんお久しぶりです。
    風邪に付かれ、大雪に見舞われて大変でしたね。
    今頃お見舞い?で失礼します。
    北国のkoyuki地方の方が積雪少ないような気がします。
    しかし今日の強風は家の中に居ても怖いほど荒れています。
    臨時休校や高校入試も延期になるほどなのですよ。
    こんな日は甘酒を飲んで温まりたくなりました。
    今年の気象は予想外が多い年のようですね。

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      本当にお久しぶりです、お変わりございませんか。私の都合で皆さんのブログもなかなか回れなくなり失礼をしておりました。この一年、気力体力ともに以前と違ったようで、自分自身を見つめなおしていた間でした。これからの私のブログは我まま勝手なことになると予想しています。(笑)
      皆さんの元気なブログも楽しみです。またよろしくお願いします。

      いいね

コメントを残す

