あぶら菜がやっと食べられる

畑のあぶら菜が大きく育ち、青菜に飢えていた胃袋に

お皿いっぱいのグリーンのお浸しができました。

スーパーのお値段のはるものではこんなにたくさん食べることは

かないません。

3、11のときセシウムがこちらにも届き、その時は

食べることもできずあぶら菜は抜いて処理、今でもこれを

食するときはあのときを思い出してしまいます。

家庭菜園のあぶら菜はもうちょっと置いといて

いま食べているのは友人の畑のあぶら菜で

たべる時に畑から採ってきます。

これは広い畑一面にあるので食べきれないようです。

出荷もしないのになぜそんなに畑一面につくるのか・・・・

冬は空っ風が吹く、その風に土が飛ばされてしまうので

あぶら菜を播いておくのだそうです。

今は柔らかくてゆで時間は1分30秒で茹であがります。

ごまよごし、からし和え、味噌汁の具、etc

ごちそうさん です。

下の画像は、ぐんま昆虫の森で

IMG_3769

アズマイチゲ いつのまにか咲いていました。

IMG_3770

踊り子のようですね

IMG_3774

IMG_3744IMG_3746

ドングリが芽を出した

IMG_3779IMG_3780IMG_3785
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

あぶら菜がやっと食べられる」への6件のフィードバック

  1. コンニチハ♪あぶら菜と言えば菜の花とイコールなのでしょうか?
    黄色い花は春本番を思い起こさせてくれます。
    スーパーでも売ってますね。
    甘みの中に、ちょっとほろ苦さというか春の味がします。
    アズマイチゲが咲いていますね。
    やっぱり春の訪れは本物でした。

    いいね

  2. agehamodokiさん ようこそ!
    菜の花が咲く前のつぼみを食するのもいいらしいですよ。花粉を食べると何に効くのか、判りませんがミツバチになった気分ですねきっと。
    満開の菜の花も見事です。こちらの畑のアブラナも手折っているうちに脇芽がどんどん増えて、より一層の沢山の黄色い花を咲かせてくれると思います。

    フクジュソウ、アズマイチゲ、カタクリと並べばもう春ですね。
    春とともに、おかげさまでやっと身体の調子も戻ってきました。

    いいね

  3. 今日は
    春らしい画像になってきましたね、此方は本日は暖かくジャガイモを植え畑仕事をしました。
    足のけがをして一年経ちましたが、完全に治らずまだ治療中です
    後遺症は残るみたいで、山登りの挑戦はあきらめません。
    これからフクジュソウの群生の山やカタクリの群生の山が楽しみです。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      諦めずに挑戦する、頑張ってください。念ずれば思うことはできます。
      こちらも農家の方はジャガイモを植えています。美味しいのができますね。
      カタクリの群生も素晴らしいですね、山の斜面一面に咲いているのを見ました。2週間後に行ったら今度はヤマブキそうでした。
      山菜採りのおかげです。

      いいね

  4. 子どもの頃には、油菜の種から油を採る本来の目的で育てていたことを思い出しました。
    その頃は、お浸しで食べていた記憶はないのですが、
    いつの間にか春に一度は食べたい食材になってますね(^^)
    今の我が家の畑には無いので、スーパーで買ってチョットしか食べられません(T_T;)
    アズマイチゲが可憐な花を咲かせていますね(^^)
    これから春本番、さまざまなお花が目を楽しませてくれますね(^▽^)/

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      春が来てやっと我身も通常の身体になってほっとしているところです。
      こうして畑の新鮮な野菜が思い切り食べられるというのは本当に幸せを感じます。
      いまだにこちらの山菜は食べられるかどうか疑問で採りに行くことも出来ず残念に感じています。春のやさしい花たちを見て季節を味わいたいと思います。

      いいね

コメントを残す

