4月から消費税が8%に

 

新聞に入っているチラシ広告はほとんどが 増税前に、今が買い時なんて書いて消費者を煽っている。

高齢者の2人住まいでは余分な買い物はしたくないし

食料品も新しいほうがおいしいのだから買い置きはしない。

 

テレビに映るごった返している買い物風景はびっくりするばかり

しかし、今スーパーに行くとお値段が以前と違っている

1Kgの粉が700gになって、1Kgの時の値段よりちょっと下がっているだけ。

トレーに入っているものは一並べになってスカスカ・・・

中身が少なくなっている(@_@。

 

消費税前にすでに値上がりしているではありませんか

この時とばかりに一斉値上げ

驚き桃の木山椒の木です。

 

民家から赤城山

民家から赤城山

IMG_3788IMG_3793IMG_3811IMG_3813IMG_3814 ネコヤナギ

キブシ

キブシ

なんに見えるでしょう ↓

IMG_3784

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

4月から消費税が8%に」への10件のフィードバック

  1. 今晩は
    増税で便乗値上げが出てくると思います。
    増税後商品が売れなくなると、今よりも値段が安くなるかも?
    赤城山はまだ雪深そうですね、最後の画像は柿の実にみえます。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      以前に赤城山では怖い目に遭いました。晴れて前橋からの登りでは雪は無かったのですが頂上の峠を越えて反対側に入ったら雪が残っていて車がすべり、ガードレールに止めてもらいました。ガードレールが無かったら崖から落ちていたのです。

      柿の実ですか、食べたいですね。

      いいね

  2. どうも偏西風が常套な動きではないそうで、気象異変を感じ、春も安定をしない
    そう思いますね。でも花木は暦を知っているようです。

    消費増税はお好きなように、買い溜めも無駄になるだけ、3月の反動で物価は
    下がる、そんな予測もあります。
    もう高額商品には無縁で、贅沢は敵です。車も今年が4回目の車検、12万キ
    ロを超え、車と自分の寿命の競り合いです、ガハハハ。

    季節の写真が良く撮れていますね、見事です。翁とは感性が違うように思いま
    して。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      買い溜めも無駄・・・・本当にそうです、あればあったで無駄に食べたり使ったりしてしまいます。
      車も年間費用がかかりますので、2台あったのを1台にしましたら、ずいぶん楽になりました。でもどちらが使うか話し合いで決めますので自由が効かない時もありますが、
      普段は駐車場に止まっている時が多いのですから、もったいないことです。

      いいね

  3. 消費税のアップ、ワーキングプアなmodokiには辛いです。
    仕事上も、高速道路料金がアップ、それも50円単位から10円単位へ
    お客さんの苦情に、釣り銭間違いと・・・嫌な予感がします。
    まっ、せめて税金を無駄なく納得できる使い方をして欲しいですね。
    ネコヤナキにキブシに優しい春を感じます。
    ハート?リンゴの断面?・・・・?

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      高速道路料金も4月から変わるとモドキさんも料金受け取るときは、しばらく
      ドキッ、でしょね。
      私たちは国が定めたことを受け止めるばかりですが、柳に風、と思わなければ血圧が高くなってしまいます。(笑)

      普通に見ればハート❤️、お腹が空いているときはリンゴがいいですね。フフフ!

      いいね

  4. 春ですね~♪
    こんなにお花が見られるなんて羨ましいです。
    柳の花を見ると、これは雌花かな?雄花かな?と
    悩んだ頃が懐かしいです^^。
    消費税アップも秒読みになって来ましたね。
    hulalaさんの様にデーンと構えてるのが一番賢いのです。
    私は冷蔵庫をやむなく買いました。イタタ・・・です《(>_<)》
    >なんに見えるでしょう ↓
    えーっと!口裂け女(笑)

    いいね

    • koyukiさん こんにちは
      うぁ~冷蔵庫をご購入!おいしいごちそうがたくさん入るのでしょうね。
      考えるだけで、おなかが鳴りそうです。(笑)
      >なんに見えるでしょう ・・・・・・一時大騒ぎしましたけど、どこへ消えたのかしら。
      今はマスクの人が多いので目立たなくなったのでしょう?????

      いいね

  5. 増税まであと少し、安売りのスーパーはいつも以上にごった返していました(^^;
    我が家もそれほど買いだめはしないですね。
    沢山買ったところで効果は僅かだし、
    4月以降に売上確保のために値下げされたら余計ショックですよね。
    最後の写真は、一瞬ハートに見えたけど、
    良く見るとリアルな鼻があるので、目無し小僧かな?

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      もう秒読みの消費税増税ですが、食費の部分でもう値上がりしているものが
      目立っています。買い物は工夫して頭の体操をしながらしないと赤字になりそうです。
      (@_@;)
      皆さんは想像力豊かな感性をお持ちですね。ありきたりの答えが出ないところが面白いです。リアルな鼻は良く見るとなるほどと思い、そうするとピエロの口ようでもありますね。
      ありがとうございます。

      いいね

コメントを残す

