砂漠化した庭にやっとこさ雨が降っている

 

 

ずーと雨が降らなかったので

庭がボコボコと砂塵が舞う状態であった

今朝は目覚めると雨の音が心地よい

もみじやツツジなど、いっぺんに元気になって生き生きしている

私のしなびた顔も少しは潤いが戻ってきたのかなぁ((+_+))

IMG_3938IMG_3942

山菜のおいしい時期

山椒味噌、セリの胡麻和え、タラッペのてんぷら、タケノコ

ウドのからし和え 等 食卓に沢山並ぶ

↓ 手前はセリ、向こうにタラッペ、左横はヒラタケ のてんぷら

DSCN1960

家の周りはキュウリ農家が多いので、柔らかい採りたてキュウリがおすそ分けで回ってくる

キュウリばかり食べているのでそのうち、あおくさくなってしまいそうです。

 

↓ キュウリグサ・・・摘まむとキュウリのような青臭い匂いがする。

花は小さくて5ミリくらいかな、草ですのでキュウリはできませんです。

キュウリグサ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

砂漠化した庭にやっとこさ雨が降っている」への10件のフィードバック

  1. このところ快晴続きで乾燥していたので、恵みの雨となりましたね(^^)
    シットリとしたもみじが素敵です。
    一夜にして桜が散って、一気に葉桜へと変わり始めましたが、
    雨の威力なのかもしれませんね。
    今日タラの芽の初物が採れたので、今夜は天ぷらの予定・・楽しみです(^Q^)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      タラの芽の天ぷらは大人の味、採れたては香りとうまみが抜群です。
      おいしかったでしょうね。私のところは赤城のすそ野の友からのおすそわけでいただきました。この時期だけの自然の贈り物を楽しみましょうね。

      いいね

  2. 良いお湿り、そうですね、これで野菜や蒔いた種も潤います。
    >>山椒味噌、セリの胡麻和え、タラッペのてんぷら、タケノコ、ウドのからし
    和え 等 食卓に沢山並ぶ
    わあ、こんなに山菜が採れるのですね、旬の香りが満載、羨ましいです。
    山菜採りのベテランも採ってきた話しをしません。
    昨夜は、農産物販売所で買ったタケノコで炊き込みご飯でした。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      山椒は我が家の3本の木から、セリは笠懸(みどり市)の田んぼで、筍はイノシシに掘られないで済んだ家から、ウドは直売所で購入といっぺんに山菜が揃いました。
      掘りたてのタケノコは柔らかくて甘くて味が良い、こんな時は幸せだなぁ、と感じるんですね。以前は沼田の山へウドなど掘りに行っていましたが、今は山越えしてウドを掘ってくるなんて、思わなくなりました。食べる量がなんといっても少なくなっていますので。

      いいね

  3. ご無沙汰しておりました。
    そちらは、すっかり 春のようですが、雨が少ないのですか??
    こちらは、街中からは 雪が消えましたが、西岡公園内は、雪は 捨てるほどありますよでも、湿原のほうは 雪融けが進んでおり、水芭蕉が 見頃になっていますよ!(^^)!

    いいね

    • 暇人さん お久しぶりです
      どうのこうのは無かったのですが、何となくおっくうになってしまって、一時書き込みをしなくなっていたのです。年のせいでしょうか?
      時折元気な暇人さんのところも伺っていましたが、あしあとも残さず失礼しました。
      こちらは雨が降らず、土地はカラカラでしたがやっとお湿りがありました。そちらの雪をいただきたいようです。雨が降ったら寒さが戻り半袖から長袖に、忙しい毎日です。

      いいね

  4. 変わりやすい春の天気なのに、少し乾いた好天が続きましたね。
    行楽には良いけれど、草木には辛かったかな?!
    芽吹き始めた木々が優しい色になってきました。
    春の山菜、みんな美味しそうですね。
    タラっぺってタラの芽ですか?
    天ぷら最高です!
    >キュウリばかり食べているのでそのうち、あおくさくなってしまいそうです。
    まだまだ青臭いhulalaさん、おおいに良いではありませんか!

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      山菜がいっぺんに集まってやっぱり春はいいですね。山椒の佃煮でおにぎりを作る。
      一年の大切な行事(自分のですけど)です。フキノトウ味噌も最高です。
      タラッペ(方言かな)=タラの芽のテンプラも採りたてが一番、ねっとり感と苦みが、
      素敵な春のハーモニーを口の中で奏でてくれます。
      アラッ食べることばかり、失礼しました。

      いいね

  5. 今日は
    本日は此方も昼過ぎから雨が降り出しました。
    愛知、岐阜、長野の県境にあるしだれ桃の里に観光に行ってきました。
    近くの売店には、山菜が多く並んでいました。
    タケノコご飯の弁当が売っていたので、ハイキングしてお昼ご飯にしました。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      今、山菜がおいしいですね。ほんの短い間しか出ないだけに遅れをとると手に入りません。目にした時が買い時、採れどき。一年の始まりという気持ちで食べています。

      いいね

コメントを残す

