ぼたん寺・龍真寺

 

近くにあるぼたん寺まで散歩した

手入れの行き届いた境内で

奥さまは朝早くから接待で忙しく動いている

2500株ほどあるそうですが 無料で見られます

住所 群馬県桐生市新里町新川1051

TEL 0277-74-2251

DSCN1989

 

DSCN1968DSCN1981DSCN1983

DSCN1984

DSCN1963DSCN1967

吾唯足知 のつくばい

DSCN1980

DSCN1972DSCN1974DSCN1975

DSCN1985DSCN1988

DSCN1986
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ぼたん寺・龍真寺」への8件のフィードバック

  1. ゴールデンウィークの頃に牡丹は丁度見ごろを迎えますね(^^)
    2枚目の写真のものは、花付きがとても良くて見事です!
    私の家のものは、ようやく開花が始まり、これから楽しめそうです。
    八重桜の絨毯が綺麗に敷き詰められていますね(@@;

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      五月の連休に合わせたように咲くボタンは
      桜とともに季節を感じる花です。
      デジカメを使って初めて撮ったのがボタンでして
      その美しさに感動して 花の接写に凝って
      デジカメも何台も購入して楽しみました。
      いまは一休みかなぁ、(^o^)
      八重桜の花びら…。見ていただいて嬉しいです。

      いいね

  2. ちょっとご無沙汰している間に月が変わってしまいました。
    豪華な牡丹が見ごろですね。無料と言うのがまた魅力です。
    京都だと「特別拝観料」を取られますヨ(笑)
    牡丹は豪華なんだけど、日本画的な優雅さもありますね!

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      牡丹の豪華さは着物の柄に現れて居ます。以前着物(友禅) の色ツケを内職でやりましたが、牡丹柄が多かったと思います。
      ぼかしを入れたりして、楽しかった思い出です。
      京都の拝観料は、ばかにできませんね。300円としてもあちこち行くと結構な金額でした。o(^_-)O

      いいね

  3. 連休が終わって道路も空いて、今日は新田町のジョイフル本田に
    カーテンを買いに出かけました。1時間10分の道のりです。

    お寺さんも立派ですが、ボタンも綺麗ですね。これだけ咲かせるの
    も手入れが大変だと思いますが、仏の道に仕える住職の心構え次
    第で、風格も変わります。
    赤城のレンゲツツジや榛名の山ツツジが見頃でしょうね、何度訪れ
    ても光景に感動をさせられます。
    もう、出かける機会はないだろうと思います。

    いいね

    • 放念の翁さん こんばんは
      車に乗るのも気持ちの良い季節です。遠出をなさって買い物ですね、お気に入りが見つかりましたか。我が家もGW中は家のカーテンをクリーニングしてさっぱりしました。二日かかりましたよ。一部が痛んできたのでセキチューで購入をしました。ジョイフル本田は気がつきませんでした、よく行くのですが。
      翁さんが奥さまを思いやる気持ちが伝わってきます。なんでも精いっぱいなさっているから
      素敵です。毎日そちらへは寄らせていただいています。私はさぼっていますが(笑)

      いいね

  4. 追伸 ジョイフル本田のカーテン、丈が3センチ刻みで、2枚セット
    を崩して1枚でも売ってくれます。注文する必要がありませんので、
    わざわざ足を運びます。柄も素材も豊富です。ヨイショ

    いいね

コメントを残す

