シラー は シラン

 

こう暖かくなってくると庭の花たちは一斉に咲き始める

ご近所の方に「この花の名前は」と聞かれることが多いが

とっさに出てこなくなっている

帰ってから名前を思い出してももう遅いのだ

 

名札をつけておくのがいいのかもしれないと

書き出してみたが

狭い庭なのにたくさんあって面倒になる

やっぱりできるなら記憶しておくのがいいと思う

 

シラー・ペルビアナ

ユリ科の花 別名「オオツルボ」

花ことば「変わらない愛」・・・・ フフフフフ(*^。^*)

シラーシラー

まるで花火のように咲きますね

円錐形の先までゆっくり 花が咲き続けます

シラー

 

IMG_4067

シラン (紫蘭)・・・・5月の誕生花

IMG_4053

IMG_4052IMG_4055

 

おまけにカモミール

花を5~10個ほど 摘んで 熱湯を注ぎしばらく待って お茶として飲みます。

気持ちを鎮めるのによいようです。

IMG_4062

カモミール

カモミール

カモミール

りんごのような香りのするハーブ です

とってもおいしいですよ!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

広告

シラー は シラン」への6件のフィードバック

  1. 私の家にも沢山お花が咲いていますが、
    一年経って時期になった頃には、
    すっかり名前を忘れてしまっていますね(^^ゞ
    名札が書いてあるものもあるのですが、
    薄くなったりポキッと折れてしまったりで全然役に立ちません(-“”-;)
    もうシランの季節なのですね(*^-^)
    我が家の花は、開花するのが全般的に遅いので、
    人様のブログで見てからでも充分間に合うので助かっています。
    今年こそはお花の写真を撮るぞ!と思ったのですが、
    結局三日坊主のままで、次々お花の季節だけが入れ替わっています。

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      家の花たちもこの辺りの花の開花に比べると少し遅いのですが
      外さまを見てからしっかり我が家の花を愛でています。
      花は咲いてくれればそれだけで充分で、カメラを向けてくれなかったからといって
      駄々をこねるわけではないのでゆっくりながめていましょうね。

      いいね

  2. シラーベルビアナって言うのですか?
    花言葉の「変わらない愛」は別として、繊細で華麗ですね。
    シランは知らんではなく、知っていました。
    5月の誕生花だとすれば、modokiの誕生花です!
    カモミールは最近ハーブとして有名ですね。
    茶として「しばいて」みますか?(笑)

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      お誕生日おめでとうございます。お年はシラー無いのですが、推定うん歳としておきます。
      しばく・・・?飲みに行くことでしょうか、カモミールもあちこち種が飛んで増えています。
      狭い庭のやりくりに抜いてしまいますが可愛そうな気もするんです。でも抜いてしまいますけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

      いいね

  3. シランですか、美しい花ですね・・・色彩が見事です。 花と言えば、本ゆずの花が咲かないな~~植えて11年~昨年花が咲いたのに今年の雪で咲いた枝が折れてしまい・・・楽しみが消えたようで~涙です

    いいね

    • kakasi24さん こんにちは
      桃栗3年柿8年柚子の馬鹿目は18年、なんて言い伝えがありますが11年で咲くとは
      おりこうさんですね。花が咲いて実はなりましたか、我が家ではキンカンを側に植えたら実がなりました。それからアゲハの幼虫に新芽を食べられないように気をつけてくださいね。
      kakasi24さんの気持ちが通じてきっと香りのよい素敵な柚子が出来ると思います。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中