ギャーギャーギャーと鳴くオナガ

 

買い物から帰り、車から降りて玄関へ向かうと

上の方からギャーギャーギャーと鋭い声

オナガが十数羽電線で騒いでいる

嘴の黄色いムクドリまで一緒になって・・・

これは撮るのにいいチャンスとばかり家に入ってカメラを持って

騒いでいるオナガを撮る

いつもはすぐに飛んで行ってしまうのに上でギャーギャー

NEC_0008

IMG_4071IMG_4076IMG_4079IMG_4082IMG_4083

一羽がフェンスに降りてギャーギャー

IMG_4089

IMG_4088

この辺りで何かおかしいと気付かなくてはならないのに

ノーテンキな本人は

シメシメこれでオナガが近くで撮れる

なんて喜んでいる

 

今度 は   ギャーと云ったのはオナガでなくて自分自身

足元を長いものがスルスルと通る

震えてしまいピントも合わない

落ち着いて、と言い聞かせたときはもう床下に入ってしまった

アオダイショウアオダイショウ

 

しばらく怖くて家には入れなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

IMG_4109

ぐんま昆虫の森のキンラ

IMG_4112.jpg

ギンリョウソウ

ギンリョウソウIMG_4119
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ギャーギャーギャーと鳴くオナガ」への10件のフィードバック

  1. このブログを拝見をしながら、補聴器で耳をそばだててみましたが、
    烏の声は聞こえません。
    今年の春はウグイスの声も聞かなかったですね。
    野生動物の生態に変化の話しも聞きますが、都市ではムクドリなど
    が大量に群れてギャアギャア、役所に苦情が寄せられるそうですね。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      鳥の餌になる昆虫の幼虫などが少なくなると鳥もどこかへ移動するようで
      こちらも数が少なくなっているようです。朝はキジバトの声で芽が覚めますが
      カッコウの声はまだきいていませんね。
      ムクドリの大群に糞害で前橋は騒いでいましたが、この辺りはそれほどでもありません。
      それより報道の少なくなった放射能汚染の山菜が気がかりです。

      いいね

  2. ギャーギャー煩いオナガですが、姿は中々美しいですよね。
    特に関西方面では見られませんから「憧れの鳥です(笑)」
    で、hulalaさんもギャーと鳴かれたんですか?
    足元に蛇ではしかたありません。
    お口直しのキンランが可愛いです。
    ギンリョウソウは色素が無い?!不思議な花ですね。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      オナガは顔が黒く目が判りにくいので撮るのに苦労します。毎日我が家に訪問してくれますがいまだにきれいな写真が撮れないでいます。
      ギンリョウソウは林の中に飛び飛びにありますが、気がつかなければ踏んでしまいそうになるほど判りにくいです。光合成をしないとは面白い植物だと思います。

      いいね

  3. 賑やかそうな電線ですが、声の主は色も姿も美しいですね(^^)
    こちらでは見ることができない鳥なので、あこがれの的です。
    テレビドラマなどで、効果音として鳴き声がよく使われますが、
    こちらでは耳にすることがないので、結構違和感を感じながら見ています。
    ギンリョウソウは、植物とも茸とも違うものでしたっけ?
    沢歩きをする時などに見かけることがありますが、
    色といい姿といい不思議がいっぱいですね。

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      姿からは想像できない鳴き声なので鳴かなければ素敵なのに、といつも思います。
      数匹で木を行ったり来たり飛んでいる姿は何と表現したらいいか・・・・日本画にある花鳥風月の中で飛んでいる雰囲気もありますね。そこでギャーと鳴かれると夢は打ち砕かれます。
      ギンリョウソウはツツジ科またはイチヤクソウ科の植物らしいです。ベニタケ属菌類と共生する樹木が光合成により作り出している有機物を、菌経由で得て生活しているというのだから寄生植物みたいですね。

      いいね

  4. 今日は
    本当に尾が長い鳥ですね、でも綺麗いに撮れています。
    我が家の庭にもこの間キジが飛んできて、あわててカメラを構えたのですが
    間に合わず飛んでいきました、野鳥を撮るのは本当に難しいです。
    蛇嫌いの私、蛇の画像を見るだけで身震いします。

    いいね

    • tamoさん こんにちは
      キジも田畑を歩いている時に見つけたのですが、飛ぶように早く二足歩行で
      行ってしまいました。(;一_一)
      ヘビの種類を書こうと思い図鑑を調べているうちに気持ちが悪くなって
      アウトでしたよ。決して気持ちの良いものではないですね。しかし小学生の
      女子に写真を見せたところ、可愛いね!と言ったんですよ(@_@。
      私はお蚕さんもつかめないのに・・・・。

      いいね

  5. 今晩は、オナガが現在抱卵中なので、雛が頭を出すのを心待ちにしております。 アオダイショウも、アルビノだと爬虫類マニアに高額で引き取ってもらえるみたいです。・・・勤めていた頃にピンクの子供の写真を見せてもらいましたが、奥さんがスコップで死亡させて・・・もったいない!と~~思い出してしまった。

    いいね

    • kakasi24さん こんにちは
      >ピンクの子供の写真・・・ってもしかしてアオダイショウのですか。思い出として
      あるんですね、私でしたらすぐに忘れるように念じると思いますよ。(;一_一)
      もしかしてアオダイショウは木登りが上手だと言いますからオナガの卵でも狙ったのでしょうかね。そちらのヒナの誕生の姿が見れるとうれしいのですが。

      いいね

コメントを残す

