ガラス戸越しにムクドリがいた!

 

目の前に鳥がとまっている

ガラス戸を開ければ飛んで行ってしまうので

開けずにそっと撮る

ムクドリってこんな顔していたのね

 

ムクドリムクドリムクドリムクドリムクドリムクドリ

 

ニゲラ(クロタネソウ) 花ことば・・・ 夢で逢いましょう

IMG_4142

 

講習会で作ったアイピロー(アイマスク)の中にハーブの種が入っていたので

蒔いてみたら下の花が咲きました。

淡いブルーの可愛らしい花です。名前はアマ(亜麻)種(フラックスシード)は料理に使ったり油にしたり

茎はリネンになるそうです。凄い花なんですね。

IMG_4147IMG_4151IMG_4153

そういえば亜麻色の髪の乙女という歌がありました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ガラス戸越しにムクドリがいた!」への8件のフィードバック

  1. ムクドリのアップ画像ですね。
    ガラス越しだとは言え、クリアです。
    中々キリリとしているではありませんか(笑)
    残念ながら雌雄識別ができません。
    ちなみに雨戸の戸袋などは営巣され易く注意です。
    青い花って、どこか神秘的ですね。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      簡単なデジカメなので押せばいいだけなのに、押しながら手が動いてしまい
      どうしょうも無いカメラウーマンです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
      ムクドリは集団でいたずらをするというような話ばかりなので好きではなかったのですが
      このところつがいで幼鳥3羽ひきつれて庭で遊んでいます。
      よく見ると可愛いもんですね。
      >雨戸の戸袋・・・何年も前に巣を作られてしまい、虫がわいて困った時がありました。
      雨戸は無くしましたので今は大丈夫です。、
      亜麻は初めて見たのですが清楚できれいな花でした。

      いいね

  2. ムクドリさん、えらくドアップですね~(@@;
    こんな時のためにも、日ごろの窓掃除はおろそかにできませんね(笑)
    ニゲラは花も咲き終わった後の姿もユニークな植物ですね。
    亜麻の花って亜麻色とは対極にあるような爽やかな色合いでビックリです。

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      ガラスの汚れまであたまにありませんでした。
      運良く目立たなくて、ホッとしています。o(^_-)O
      亜麻色はなんとなくムードがある呼び名ですね。
      亜麻の繊維の色のようですが、栗色の薄いベージュのような色でしょうかね。

      いいね

  3. 亜麻の種まき忘れた!来年撒こうっと。
     我が家はヒヨと雀が主な訪問者です。花に蝶もやってきますよ。
     椋鳥の夢 という  椋鳩十さんの作品を思い出します。
    夕方になると大きな群れになって電線に止まっています。

    いいね

    • medaka4841さん こんにちは
      ようこそお越しくださいました。
      ムクドリは嫌われている鳥のようですが、こうしてじっくり見ると可愛らしくみえます。こちらは赤城山の裾野ですが、鳥の種類も数も少ないようにおもいます。
      庭に来るのはなんたって一番はスズメ、でヒヨドリ、ガビチョウなどです。
      いつも鳥のベテランさんのブログに圧倒されている我ブログでございます。

      いいね

    • kakasi24さん こんにちは
      >若い個体・・・・庭を親鳥と幼鳥が3羽いて親から口移しでえさをもらっていました。
      そのうちに窓の枝に止まっていたのを撮ったのですがお見立ての通りとすると
      幼鳥のほうだと思います。5羽でよちよちと庭を散策していました。

      いいね

コメントを残す

