食べては寝ての繰り返し

 

 

朝起きて 食べて

昼になって 食べて

夕方には 夕食を食べて

寝まーす

 

平和である

ニュースは台風8号のことや

今朝がたの福島沖の地震のことを伝えている

イラク情勢、イスラエルの絶え間ない戦い

 

見たり聞いたりはするが

田舎の生活は変わらず 同じことの繰り返しである

あさがお

 

「何を食べたらいいの?」 安部 司/著 新潮文庫 H26.6.1

 

コンビニやスーパー、ファミレス等の食品には多くの添加物を使用して売られている。梅干しを減塩するのに、脱水して(これで梅のエキスや酸味も落ちる)味を補うためにアルコールPH調整剤 はちみつ酸味料などで口当たりを良くしている。

便利なカット野菜は野菜を漂泊し酸化防止剤を加える

食感と色を出すためにミョウバンを入れ

日持ちさせるためにPH調整剤を加え・・・・・・

などともう書くのが面倒になッてしまうほどである

結果的に20から30種類の添加物を必要とする

 

考えて食さないと知らないうちにいろいろな添加物をとってしまうことになります。孫のことを考えると頭が痛くなりますよ。

 

くちなし

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

YAHOOニュースに鳥の減少は殺虫剤が原因か?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000001-natiogeog-sctch

この中に心配な内容があった

殺虫剤をタネの時に浸透させるのだ

一般的なネオニコチノイド殺虫剤であるイミドクロプリドが水中に高い濃度で含まれている地域では、鳥の個体数が年に平均3.5%減少する傾向にあることを発見した 

何リットルもの殺虫剤液をタンクに入れて広大な畑の上へ散布するのではなく、既にネオニコチノイドがまぶしてある農作物の種が売られている。薬品は散布すれば作物の一部にしかかからないが、種の時点で薬品処理されていれば全体に効果が行き渡るため、「浸透性」農薬と呼ばれている。種子処理された作物が生長すると、すべてのつぼみや枝にまで殺虫剤が浸透し、植物自体が効果的な害虫駆除マシンと化すのである。
バッタや根切り虫は、根、茎、花など作物のどの部分をかじろうとも、腹いっぱいに神経毒を摂取してしまう。

作物の頭から根の先まで防護するということは、その花、花粉、蜜までも全てが有毒となることを意味する。

さらに悪いことに、ネオニコチノイドは土壌の中に何年も残り、そこに生えた他の植物まで、薬品に接触すればそれを吸収してしまうという。

 

第一に、口からの摂取である。ネオニコチノイドは、通常なら昆虫以外の動物や鳥には安全であると報告されているものの、多量に摂取すれば命に関わることもある。そして、ネオニコチノイドが散布されたを食べれば、高い濃度を摂取してしまうのだ。

第二に、鳥たちの食糧源の枯渇が挙げられる。ネオニコチノイドは対象とする虫だけでなく、他の種も殺してしまうので、鳥が食用とするハエ、バッタ、カメムシ、イモムシまで数が減少してしまうことになる。

害虫駆除のための農薬だけではなく

昆虫、鳥にも大きな影響があるのは確かだとおもう

作物全体に殺虫剤が浸透しているのであれば、葉物や実等を食べる人にまで影響があるのは事実

しかし

イミドクロプリドの大手メーカーであるベイヤー・クロップ・サイエンス社は、ネオニコチノイドの使用が安全であると主張し、「本薬品は厳しいリスク評価を受けており、説明書に記載されている通りの責任ある使用法を守れば、環境への安全性は確認されている」との声明を出した。

ゆり

お化けの話より怖い       暑い季節の寒ーいおはなし

IMG_4209

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

広告

食べては寝ての繰り返し」への8件のフィードバック

  1. 「毎日同じことの繰り返し」
    平凡そのものの生活はつまらないようで、ありがたいものです。
    今年の誕生日直後に「そけいヘルニア」で緊急手術&入院をしましたが、
    その時、平凡な毎日の有難さを痛感しました。
    もっと大切に生きたいと・・・しかしその思いを直ぐ忘れます。
    薬品添加物まみれの世の中ですね!
    今の世代ではなく、今後に影響が大きくなると思うと責任は重いです。
    見た目が綺麗なものを求める消費者も考えを改めたい部分もあります。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      緊急事態が起きると精神的肉体的に非常に疲れますし、日常生活の有難みを感じますが何もないとまたつまらないとも思います。無い物ねだりなんでしょうか(;一_一)
      この頃は特に食べるものについて考えさせられています。偽装食品(油脂を注入した肉)など有名店でもやっているとなると、何も信じられないですね。私はこの肉を食べるとすぐにトイレ直行です。ですから油脂が入っているとすぐわかります。(変でしょ(*^_^*))

      いいね

  2. いよいよ夏のようですね。冷夏の予報が猛暑だそうで、海水温の変化
    どうも温暖化が進行をしていますし、紫外線が強くなり、肌ばかりでなく
    目も緑内障が低年齢化など、健康被害が出ているようです。
    オーストラリアでは3歳以上の子供にサングラスを掛けさせるとか。

    そして、食の安全、昭和40年後半から50年前半、各種の公害問題に
    加えて、農薬や食品添加物が次々に使用禁止に、塩素系の化合物は
    難分解性だそうで、未だに残留農薬が懸念をされていますが、食物の
    品種改良で品質管理のために、またまた農薬が使われているとか。
    そしてTPPで安全基準の緩和を求められているそうで、遺伝子組み換
    えなどの食糧や飼料が輸入をされるようです。

    中国の食品が問題になりますが、水や電力不足、野菜の洗浄が汚れた
    川の水やモップを洗うシンクの水で、日本なら廃棄をされる腐敗の肉が
    民族系のホテルで提供をされる、これらは現地で実体験です。

    これだけの問題が国会でも話題にならない不思議、経団連の役員の
    会社で、そうした農薬や添加物を大量に世に送り出している話も、催奇
    形性の子供が増え、ガンも年々増加、病院の薬と添加物などの相乗作
    用が明らかになっていない分野も多いとか。

    人口の減少に加えて、平均寿命が一気に下がるなんて懸念もあります。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      世界中の気候が異常になり、それが常態化して何年か経ちますが、防ぎようもないことが多く、人はあたふたとするばかりです。
      あの中国からの食物や食品に頼らないと日本はやっていけないようで、輸入するドラム缶の中は真っ黒で、それをきれいに見せるために添加物でどうにかして、それだけ手をかけても安価にできる・・・
      翁さんの実体験のお話、怖いですね。食用油の下水からの再生や、もやしを食品処理で根っこをとったりと絶句してしまうようなことばかりです。
      添加物にしろ病院の薬も一種類の検査で、概ねすぐに異常はおきないということで、何種類ものが合体したらどうなるかなんてことは考えていませんね。
      若い人たちが健康でいられるように祈るばかりです。

      いいね

  3. 食べることと寝ることは、生きていくうえで一番必要なことですが、
    現代社会では、どちらもおろそかにされている感じがします。
    僅か数十年前の子供の頃を思い出しただけでも、
    生き物の多様性が大きく変化したことを感じます(-“”-;)
    農薬などの薬剤の影響も大きいでしょうし、
    農業が機械化され、草刈りも一気に行われるようになってからは、
    道端の植物も同じものが一様に生えていて、
    一面に咲く花を良く見たら、外来種だらけといったことも珍しくありません。
    元々便利な生活を目指したもののはずが、
    結果的には自分で自分の首を絞める結果になりつつありますね。
    生態系の頂点に位置する人間だから、
    最後に一番ダメージを受けるのは自分たちかもしれませんね。
    これから食品添加物の大量に含まれた食品の買い出しに出かけてきます(笑)

    いいね

    • アカショウビンさん こんにちは
      >道端の植物も同じものが一様に生えていて・・・・麦を刈った後にダーとギシギシが揃って出ていました。(笑)
      害虫駆除出来る種子はムシも殺し、鳥の餌はなくなる。其の実や葉を食べる人はどうなるんでしょう。種は90%輸入でF1交配種、そのほか遺伝子組み換えなどを使ってどう変わっていくのでしょうか。
      今の利益のために将来は・・・明るいとは思えませんがそういったことをクリアした人たちが生き残れるのでしょうね。

      いいね

  4. 今晩は、頂点に立つ人が我欲で民衆の方向付けをしている世界では、最終的に民衆がすべての負担を背負うことになるでしょうね。 種にしても自家増殖出来ない様にリミッター掛けて、毎年買わせる仕組みを組み込んでますし、・・・本来なら良質な物を自由に選択出来るようにすべきでしょうね。

    いいね

    • kakasi24さん こんにちは
      >本来なら良質な物を自由に選択・・・・昔より自由になった感覚が大半を占めていますが目に見えない強力な方向に吸い寄せられている感じがします。甘い言葉の裏に切り捨て御免、が控えているんじゃないでしょうか。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中