ご近所のお1人様は元気です

 

友達は60代で連れ合いを亡くしてから10年経ちますが

時間が足り無いくらい飛びまわっている

地域の婦人会、ボランティア会、

お稽古のフラダンス、3B体操、押し花、カラオケ・・・等

なんでそんなに元気なのか

 

もう1人も同じようにやっているが

農業もしている

毎日飛びまわって 昼の部、夜の部があるともいう

 

あーあ、すこしその元気を分けてもらいたいな

私と云えば動作は遅くなり疲れやすい

五本指靴下は立ったままでははけません

片足立ちしてソックスならまだ大丈夫ですが

 

IMG_4421

かくいう私は、夜は寝るのが一番好きで

7時過ぎたらよほどのことが無い限り外出はしません・・・・けど

忙しいとなんとなく食事作りはおろそかになる(大したことはしませんが

ゆっくりと作りたいから)ゆっくりがいいんです

でも、友達とのこの違いは体力かなぁ、気力かなぁ?

 

この頃は祖母が作ってくれたものが無性にたべたくなるんですよ。

思い出しながら作ってみますが

同じ味にはなりません

田舎風五目ちらし・・・ごぼう、人参、しいたけ、かんぴょう、油揚げを

濃いめに煮てすし飯にまぜる

簡単ですがどこが違うのか子供の頃食べた味にはなりません

祖母のは、キノコはしいたけではなくて シシタケ(こうたけ)という香りの強い

キノコでした。祖父が山で採ってきた形の大きいきのこで

干して、香りを出してからちらし寿司にしてました。

シシタケの生は茹でて大根おろしを混ぜ酢醤油で、 これがおいしい!

これももうなかなか手に入らなくなりました。

 

今晩は五目ちらしです。祖母を思い出しながらの夕食です。

IMG_4407

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご近所のお1人様は元気です」への6件のフィードバック

  1. >五本指靴下は立ったままでははけません
    私も勤務日は5本指ソックスをはいています。
    やっぱり立ってはくことは不可能です。
    今年からいただけるはずの年金も、私の年代から1年先へ。
    まだまだ働けと言うことです。
    しかし仕事を離れても、何かしていないとダメでしょうね。
    hulalaさんも、お元気な間はフラ、畑仕事・・・それからブログ更新と
    色々頭と体を動かして下さ~い。

    いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      お仕事がある間はなさっていたほうが良いのです、働けるのは健康である証拠です。
      離れたら・・・・好きなことをすればいいのですよね。それがなかなか難しい。
      モドキさんのおっしゃる通り私もフラとエアロビとブログと下手な写真で頑張りましょう。
      ありがとう。

      いいね

  2. この辺りも大分秋らしくなっきました。そろそろ初霜の時期です。

    出癖??、私の周りにも何人かのそうした女性がおります。
    その家の前をしばしば車で通りますが、殆ど女性の車を見かけ
    ません。どうもいろいろなサークルなどの知人とおしゃべりをした
    り、お茶をしたり、食事をしたりするのが楽しいようですね。

    私はゴルフの為に?、毎日ウオーキングにラジオ体操と布団に
    横になって、股関節と肩関節のスクワットをしています。
    自分では体力が10歳は若いと自負をしておりますが、ガハハ

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      朝晩は冷え込むようになりました。大根が長い首を土から持ち上げています。
      ホウレンソウは50センチにもなってしまいました。

      出癖?は出ていないと不安なんでしょうね。おいてけぼりになった感じがするのではないでしょうか。

      翁さんは10歳若いとわたしのほうが年上ですね。股関節と肩関節は姿勢を保つのにも柔らかくしておかないとなりません。今日もエアロビで汗を流し股関節と肩関節、脊柱起立筋、腰椎の5,6等を鍛えてきましたが、やっぱり若い翁さんにはかなわないようです。

      いいね

コメントを残す

