肩コリ?首コリ?それにしても長くかかった

 

9月頃からずっと肩こりがひどい

美容院で肩をもんでくれたのだがひどく凝ってますねと言われた

いつも固いので気にならなかったが

その後左肩が攣れて首を曲げると肩甲骨がおかしい

後ろに傾けてもやはり攣れる

背中全体が痛いような気がしてきた

 

 

エアロビの後も左脚のヒラメ筋が攣れてものすごく痛くなった

足湯を20分して温めたら、傷みが治る

冷えからきているのかなと思って

そのあと肩を温めたり 脚をフットマッサージャーで揉んで

血行を良くして続けているうちに

やっとこ今は楽になってきた

約2か月かかりました

 

 

脚の攣れるのって

痛いのかなんだか分からないくらい恐ろしいもんですよ

経験した人でなくては分らないでしょうね

首こりもむちうち症の症状のような・・・・

下を向くと痛いのでPCも見られないしも本も読めない

痛い時は料理をすることもできなかった

 

原因は首を曲げて長時間無理な姿勢をしたことかな

それと冷えが重なったのかもしれない

医者は行きません

検査してシップを渡してくれるくらいかなと思ったから。

DSC01964

レンジでチンして肩に乗せるとホンワカ暖かくて程よい重さです

DSC01965

左は磁気ネックレス、これは効き目が分かりませんでした

DSC01967

↑ フットマッサージャー 膝から下を揉んでくれます

DSC01968

ネックウオーマー、首に巻くと暖かく柔らかいので楽でした。

 

エアロビで汗を流してシャワーで済ませ

冷えたビールをキュっと飲んじゃいけませんよ

その上疲れた筋肉に冷シップなんか張ったりしたら・・・

それこそ大変なことになります

 

お風呂も湯っくり入りましょう、カラスの行水は良くないです

良く温まったら、マッサージをして疲れた筋肉をほぐし

お酒は熱燗で内側から温めてね

 

やっと通常の身体に戻って反省のわたくしです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
;

肩コリ?首コリ?それにしても長くかかった」への6件のフィードバック

  1. これはまた沢山の秘密兵器?をお持ちですね。
    時々肩や腰が痛くなることがありますが、一時的な疲労のよう
    で辛く感じたことはありません。

    もう20年ほど、毎日ラジオ体操だけは続けていますし、短い距
    離でも背筋を伸ばし腕を振ってジョギングを、意識は肩甲骨と股
    関節のストレッチ・・・・ゴルフのためにですが、ガハハハ。

    いいね

    • 放念の翁さん こんにちは
      いつもお元気で素晴らしいですね。
      今までどうにかやってきたのですが今年はなんとなく全身のメンテナンスが必要な歳でした。
      肩甲骨を縦と横と前、後ろと動かすのと、
      股関節を柔らかくしておくことは良い姿勢を保つのに大切のようです。
      これからも動けるように頑張らなくてはと、思っています。

      いいね

    • agehamodokiさん こんにちは
      医者がいやでそれなりの道具を探し、
      ポケットではなくタンスの奥からしぶしぶ取り出して
      自分の体のために投資しました。
      こういうことの無いように注意をし、過ごしていきたいと反省している私です。

      いいね

  2. 今日は
    私は肩こりの経験はないですが、体力の衰えは感じています。
    先日怪我の後遺症診断をしてもらい、病院通いがなくなりました。
    年齢のせいか、体力も気力も大分弱った気がします。
    だから無理をせずに、のんびり過ごしたいと思います。

    いいね

    • tamoさん 
      病院通いが終わってホッとなさったことでしょう。良かったですね。
      tamoさんは登山が続けられるのですからうらやましいです。
      順番に歳はとっていきますので、今の自分を大切に過ごせればいいかな
      と思っています。今できることは今やっておきたいですね。

      いいね

コメントを残す

